アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

「発達障害」
最近、よくメディアで取り上げられてますね。
みなさんは発達障害の方にどのような印象をお持ちですか?
また周囲にそのような方はおられますか?
みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (9件)

別に何とも思わない。



社会に出たなら「適正配置」で社会貢献できるからね。
まあ、そこで権利ばかり主張するようなら単なる馬鹿ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/21 06:57

知っている小学生がADHDで、定期的に病院に行って診断&カウンセリングを受けていますが、この子も含めて、何でこんなにそういう人が増えてきたのか?一体何が原因なのか?・・・不思議で仕方がないです。


先天性が多いと言われますが、何なのでしょう?
この小学生で言えば、普通とは違う学級に入っていますが、殴る・蹴る・暴言をはくのは日常的で、これが中学や高校に行ったらどうなるんだろという心配もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/13 20:41

生きていくのにしんどいだろうなと想像します


理解されないことで誤解され苦しむ

でも それを抱えた上で何とか生きて行かなくてはならないんだろうな、とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/13 20:41

私の周りに数人いますよ。

だから珍しくないと感じてますから偏見もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/13 20:41

同じ人間。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/13 20:41

発達障害は治る人も治らない人もいます。

私も2年生までは発達障害だったけど今じゃ普通の中学生ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/13 20:41

外国人のようなものだと思っています。


シンキングロジックが違っても、接し方さえ間違えなければ普通の生活ができると思います。

例えば普通の日本人なら、「部長が暑いと言っています」と伝えれば空気を読んでエアコンのスイッチをつけてくれます。

ブラジル人は、この空気を読むという事が分からず「ああ、そうですか」で終わってしまい、エアコンのことにまで気が回らないそうです。
発達障害の人にも「言わなくてもわかるだろう。空気を読んでくれるだろう」という考えは伝わらない。
「エアコンのスイッチをつけてください」と分かり切っていると思われることでも、言葉にして伝えなければなりません。

このようにコミュニケーションに気をつければ普通に接することが出来ると思います。

周囲にいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/13 20:42

張本人、アスペルガーです。



例えるならば…マニュアルフォーカスのカメラですね。
オートフォーカスならピントとか絞りやシャッタースピード等はカメラが判断して調整してくれるけど、マニュアルなら全て手動で調整する必要がある。

コミュニケーションとかTPOに合わせた行動とか、私の場合は周りの顔色うかがっかりこれまでの流れから神経張り詰めてかき集めた情報をもとに推測。
こうして複数思い浮かんだ仮説の中から最も可能性の高いと思われるものを選んだ挙句にそれが不正解でトラブルになる。
その一方で、周りの人は直感的に正解のやり方にたどり着いてるように見えます。

それこそ、明るさとか撮影対象の動きや距離から私が必死に調整して撮影して失敗してる一方で、周りの人はオートフォーカスのカメラで気楽に撮影しているような…そんな感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/13 20:42

発達障害は自覚がないです


自分がかわいだけです
人の事など関係なく
行動する
追及するとコントロールできない自分がいるから
引きこもりや学校や会社を辞める
自分が悪いからとせめたり
親の期待した線路に走り
干渉されてなります
干渉し過ぎが原因❗
放任主義にして伸び伸びさせたらならないが
親が原因です
すきなのか
きらいなのか
何を聞いてもやる気なし
仕事解雇なります
友達の子供は多数なり
わたし所はならないから
うらやましい❗とよく言われます
愛情のかけ方が間違いです
愛する時と叱るバランスと
干渉しない
なら子供はなりません
期待し過ぎたらだめです
頭は賢いが飽き性ですぐに
やる気なくなる
将来親なら不安が募ります
誰が悪いかは?
家庭環境が原因です
親子や嫁や旦那❗
ストレスがたまる
変な生き物にもみえます
一人で暮らせないのか
一人で何にもできない
過保護になり自閉症になります
発達障害は直りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何が言いたいのかよくわかりません。

お礼日時:2017/08/13 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!