dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

GIANTコンテンド1を買おうとしているのですが
自分の身長が173〜175cmほどで
股下75cmほどで
腕の長さは65cmなのですが
XS,S,M,MLで、どれがよいでしょうか?
また、スポーツデポで買おうとしているのですがデポで買うときサイズなどを側ってくれたりするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• サイズ表を見るとSは175cmまでで
    Mは170-185なので
    どちらにすればよいか迷っています
    また、デポで買うにはよろしくないでしょうか?

A 回答 (7件)

GIANT等の多くのメーカーでは、身長を元に適応するサイズ表が公表されているハズです。

それが100%正しい訳ではありませんが、(平均値として)8~9割程度は適合するハズです。
なので、詳しくない素人の人でも、それを見て選べば問題無いでしょう。(其れすら見て無いのか?)
人の体格や身体的特徴は、ある程度生きて居れば、自分は脚が長めとか、腕が短いとか、他人に比べて如何って判って居るでしょう。(それを勘案すれば間違える事も少ないハズ)
スポーツ自転車専門店に頼めるなら頼れば良いが、頼れずに自分で決める必要が有るなら、自分で勉強するしか方法は無いでしょ!
    • 0
この回答へのお礼

みちろん見ました
ただ、
sは175まで
Mは170から
身長173の自分はどちらにすればよいのか迷っていました

スローピングフレームなので Mサイズでクランク170mmステム100mm前後でハンドル幅は、420mmでしょう。

デポで MとSサイズまたがらしてもらい 見てもらう
計ると言っても簡易的でしょう。
Mサイズで シートポストがあまり出せない様なら Sサイズでステムを伸ばし前傾を調整
完成車なので ステム長などは、後で買い替えて調整するしかありません
専門店によっては、完成車のステムと同等のステムの寸法違いに無料交換してくれたりします。

Y'sなど バイオレーサーとかいう2万も払って測定をするようですが 2万出す価値がありませんし 店員や店舗によっても結果は、変わるようです。結構曖昧というかいい加減ぽい どの程度のポジションがイイかは、乗り手にもよりますから 店員がこのポジションと言われても 客には、キツイ前傾なども有ります。
とりあえず 無難なサイズとメーカー指定の ステムやクランク長で 乗って見る事です。乗り慣れてから 次の自転車購入時に細かなセッティングを詰める方が良いでしょう
乗り慣れていない現状 ベストセッティングが出せませんから。
    • 0

間違い無く、M。

あなたの股下の長さの測り方は間違いです。そんなに短い筈は無い。足の長さの身長に対する割合の個人差は、せいぜい1%。あなたの数値は大きく逸脱してます。
15cm ほど足を開き、幅3cm位の固いものを目一杯、股下に押し当てて測るのが正しい。
押し当てが不十分だと、大きく数値が狂います。
また、腕の長さの測り方も間違いで意味が無い。

デポで買えば良いでしょう。何の不具合も無い。
    • 0

>自分はまだ成長期なのですがSでも大丈夫でしょうか?

成長期ならMがでしようね。但しステムの交換は考えておかないといけないかも。
    • 0

>わきから指先までです

私と較べて、そんなに長くないですね。Sの方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分はまだ成長期なのですがSでも大丈夫でしょうか?

>XS,S,M,MLで、どれがよいでしょうか?

その体型ならMで問題ないと思うけど、こればっかりは実際にまたがってみないと解らない。

>スポーツデポで買おうとしているのですがデポで買うときサイズなどを側ってくれたりするのでしょうか?
なんのサイズ?
とりあえず跨って、合うサイズを選んでくれるよ。

>デポで買うにはよろしくないでしょうか?
別によろしくないなんてことはないよ。
どこまで自転車やり込むかによるけどね。
街のスポーツ自転車屋の方がマニアックな店員は多い。
メンテとか教えて貰えるし、そのお店のイベントとかにも誘ってもらえたりするけど、その分めんどくさいから、初心者だったらスポーツデポで十分だよ。
大事なのは家から近いかどうか。
遠いとメンテに行くのもめんどくさいから。

初心者の場合は通販で買わなければ問題ない。
    • 0

腕の長さは65cm どこまでの長さですか?

• 0
この回答へのお礼

わきから指先までです