プロが教えるわが家の防犯対策術!

見栄っ張りな自分を直したい



20代後半♀です。
人に面と向かって指摘されたことはありませんが、自分自身で見栄っ張りだなと感じています。具体的には、

①大企業、地元で有名な職業で働く
(やりたい仕事というわけではなく、聞かれても自信を持って人に言えるからです)
②安月給なのに、気に入ったものは高価なものでも買う(貯金は平行線を辿ってます)
③上手く行ってないときは、友人・知人に会いたくない
④自慢出来る彼氏がほしい
(社会的にステータスのある職業、高身長、自分的な好みのイケメン、スタイル)


人の目ばかり気にする自分に嫌気がさしています。また、こういった考えの自分自身は浅いと思います。だから、なかなか恋人が出来ないのだとも感じています。
自分のコンプレックスを外から埋めたいのだと思います。ただそれは、空虚なものだとも感じています。

もっと、身の丈に合った生き方をしたいです。
ご教授お願い致します。

A 回答 (6件)

自分で自分がよく見えているのだから、それは心配するに値しません。


いつか、なにかのキッカケで、突然変わることもよくあることです。
だから自分を否定しないでください。

まずいのは、自分でやってることが「当たり前だ」と思っている人です。
これがいわゆる「ナルシシスト」で、自尊心が上昇し続けるタイプの人です。
他人に注意されるほどに自分を囲い込み、絶対に自分を対象よりも上に見せるための腐心をやめない。
そういう場合は、精神科医の力が必要だけど、あなたのは違いますよ。

あなたの場合はむしろ、自尊心が低下していくことを自覚していて、それがいつか「癖」になっているのでしょう。
自分に敏感すぎるというか。
それでバランスをとることを日々考えるために、その方策としての「見栄」を重視してきた。
頑張りすぎたのかな?という気がしてます。

見栄を手放したところで、自分はどこにも行かないし、変わることはないんだ、と知れば、安定すると思いますよ?。
自分は自分。
多少落ち込んだところで、それでどうなるというものでもない。
どこへでも歩いて行ける足があるのだから、何ということはないんだ!という感じ。

大丈夫ですよ、歩けるなら。
歩けないでも、生きていっている、生きたいんだ!という人もいるんだもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、頑張りすぎてうつ病になってしまいました。
うつ病の原因は人によく思われたくて、頑張り過ぎたことが原因なのかなと思っています。
人の評価ではなく、自分は自分と思えるようになりたいと思います。

お礼日時:2017/08/07 18:03

そういう人のことを「虎の威を借る狐」と言います。


他人のブランド力を借りないと誇示できないタイプですが、「狐」という言葉の通りズル賢さはあるのでしょう。
しかし表面だけ取り繕っていると、それがバレたときにズル賢さだけが露呈されるので、とても恥ずかしい思いをします。
そして深いお付き合いができませんから、友人も恋人も家族でさえ表面的なお付き合いになってしまいます。

さて質問者さまは虎をペットにしたいと思いますか?
虎をペットにしている人を羨ましく思いますか?
でも質問者さまは一生懸命虎になろう、虎になろうとしているのです。

しかし虎を飼うことができるほどの(人間的、経済的に)スゴイ人がいた場合、すぐに質問者さまは狐であることを見破られます。
そうしたら捨てられてしまいます。
また凡人はそもそも虎を飼おうとはしません。

例えば悪いですが、犬や猫でいいんです。
欠点とうまく付き合える人というのはとても魅力的です。
ご自身の欠点にすぐふたをするのではなく、認めて付き合うのが第一歩で、自分を偽っていて向き合っていない人を好きになる人はいません。
欠点を好きにならないまでも、しっかり認めることです。
    • good
    • 1

みんな見栄っ張りだから、気にしなくてもよい。

    • good
    • 1

何か事情があるのか分りませんが、特に悩ましい問題に思えません。



それぞれは分けて個別に考えるべきですよ。



人の目を気にし、どこまでも相手に配慮するのは当たり前のことです。

また、それには限界がなく、(いまそのとき)出来うる限り気遣うべきです。

ここで足りないのは、自分の工夫を人にも教えるとか、他の人に助言をする

習慣でしょう。

人の目を気にするだけでは、足りないという事です。

他の人にも助言をしたり、助力をしたりして始めて心が安定します。



安月給でも好きなものは買ってしまうものです。

しかし、借金をしないように気をつけましょう。

こちらが悩みであるのなら、返済するまで我慢するしかありません。

頑張りましょう。



恋人が出来ないのは、出会いがないからでしょう?

出会いがないのは、男性を選ぶ規範が幼いからです。

結婚を前提にして男性を評価しなおしましょう。


なぜかと言うと、

始めから、結婚生活が出来ない男性と言うのが存在します。

彼らと恋愛をしても、どこかで別れることになりますよね。

また、浮気に対して節操がない男性も沢山います。

苦労が耐えませんよ。


以前、水商売の女性から聞いた話です。

お金を貯めて、資格を取って、派遣社員となって大手企業に勤め、

独身男性との出会いを狙っているそうです。

凄い感心しました。

確かに、大手の企業の男女比は5:1くらいで男性が多く、問題になっています。

また、企業の採用に当たっては、人物評価が主であり、その考え方も専門的です。

育成も万全ですから、みんな良い男ばかりなんですよね。


需要と供給の関係を考えて、出会いについて狙い方を変えると良いでしょう。



総じてお分かりだと思いますが、

見栄を張るというのは大筋で間違いじゃないんです。

これが問題なのは、他人の評判を前提としているため、自分では応用がきかない。

しかし、一から自分で評価をするには、自分が専門家でなければ無理でしょう。

そこで、他人の評判が何故高いのか? を考えて、少しくらいは自学をする。

相場について分るまでは評価をしないことです。

この期間のモチベーションを維持するためには、

そこで知った内容を他人にも教えようと(ブログで公開する人もいる)することです。

これは他人に自慢をするのと同じモチベーションですし、快感です。

しかし、他人は情報に対して感謝をしますし、実際に良いことをしています。


自分が得たモノをそのまま自慢をすれば、本当に自慢ですし、見栄っ張りです。

しかし、それを得るための方法や相場、知識などの情報を添えて自慢をすれば、

それは自慢と受け取られません。


独自の考え方を公表するより、ブランドについて紹介される方が嬉しい人が多いはず。

他人にも分け与えるという感覚があれば、良いものに変わる筈です。


昔、私が中学のときでした。

家が貧乏で、衣類や靴など、適当なものが多かったんです。

靴も穴が開いたものばかりでしたし、ブランドと言う概念すら知りませんでした。

あるとき、同級生から、私の靴について、

「偽ブランド」とはやした立てられたことがありました。

私は、スポーツ用品のブランドがわからず、混乱するばかり。


それからしばらくして、

友達の(割と金持ち)家で遊んでいたときのこと。

彼が(履きもしない)ブランドシューズを沢山持っていることを知りました。

「ごめん。どういうブランドがあるのか分らない。教えて欲しい。」

と頼んだんですね。

すると、彼は最初警戒していたんですが(盗まれるとでも思ったのか)、

態度を変えて、次々に保有しているコレクションを見せてくれました。

そして、

「これなら、値段も安いしお前の家でもかえるし、恥ずかしくない。」

と教えてくれました。

その通りにしたら、馬鹿にしていた同級生がガッカリするんですね。

「なにこれ。xxじゃん。生意気・・・。」

それ以来、二度とブランド系で馬鹿にされることはありませんでした。

コーチがいる相手に、喧嘩を売る人はいませんよね。


彼の言うとおりにし、私は目の前が開け、何かが変わるのを知りました。

彼も、それ以来、ブランドを調べては、私に教えようとします。

(私の大学入試先まで調べるんですよ。良い友達です。)


見栄っ張りである事が、悪いとは私には思えません。

また、誰かに自慢をされたとき、腹を立ててやり返すのは得策ではないと思っています。

頭を下げて教えを請うことで、人生が変わるからです。


人間は二種類しかいません。

自分で作ったり調べたりしたものを他人にも与える人。

自分で作ったわけでもないのに、自分の物の様に錯覚する人。


見栄を張るというのは悪い事じゃないんですが、

後者に該当する部分があれば、ある意味で、精神的な盗人ですよね。

これが負い目になる。

しかし、他人が作ったものであるとして、線を引いて説明できれば、そうでもないんですよ。

「私は、xxxに勤めています。」

と言うだけではなく、

「xxxは、創業xx年で、地域のxxxのためxxx年も皆様と共に歩んできています。」

と説明するだけで、変わってくるでしょう?


ブランド品であっても、

「xxxを持っています。」

だけではなく、

「xxx社は、19xx年からxxxによって、xxx向けに作られたブランドです。

 私は、このxxxがとても好きで、苦労をして手に入れました。」

とするだけで、だいぶ違ってくるでしょう?


他の人が有名なのであって、自分が同じであると思ってはいけません。

応援をしていると言う立場を明確にすることです。


自慢の彼氏をもっても、それは彼氏が素敵なのであって、自分ではないとすることです。


他人の名誉が自分に乗り移る事はありません。

そんなことをすれば、比較されて、試験され、評価され、暴かれるでしょう。

身の丈にあった考え方をするには、

他人に自分が評価されることを常に想定することです。

それでも、応援をしていると言う立場であれば、大概は許されるのですから、

自分のモノの様に考えない、語らないことが一つの知恵です。



以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
間違えて、下のスレッドの方にお返事を入力・登録してしまいました。そそっかしくて、すみません。

お礼日時:2017/08/07 18:32

①大企業・有名企業はあなたにとってのアクセサリ


②別に大きな借金してまで、買っているわけではない。
③そんなものでしょう。
④普通では?

>身の丈に合った生き方をしたいです。

十分、そんな生き方をしていると思いますよ。
それなりのスキルや能力も持ち合わせているからできている部分もあるでしょう。

強いて言うなら毒気みたいなものが無いのかもしれません。
なんというか、無難というか。

そう言ったことにあなた自身が物足りなさを覚えているのかもしれませんね。
なりふり構わず必死になれるものを探されてはどうでしょう。

探して見つかるようなものではないと思いますが、漠然と日々を暮すよりはいいかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。自分の工夫を人に教えたり、他の人に助言をすることは、自分なんかのアドバイスでは役に立たないかもと思い、あまりしたことがありませんでした。

・人にわけ与える感覚
・自分のもののように考えない、語らない

大変勉強になりました。
自分の視野不足も痛感しました。

お礼日時:2017/08/07 18:27

「もっと、身の丈に合った生き方をしたいです」


⇒10代から競争を強いられてきたのでしょうね。

でも、見栄をはっても何も得るものはないのですよ。
自然な自分が一番幸せに生きられます。

①大企業、地元で有名な職業で働く(自信を持って人に言えるからです)
 ⇒でも、それで周囲があなたを素晴らしいとは思いませんからね

②安月給なのに、気に入ったものは高価なものでも買う
 ⇒やはりそれも、そのオシャレで周囲があなたを素晴らしいとは思いませんからね

③上手く行ってないときは、友人・知人に会いたくない
 ⇒そういう時が友人なのですよ

④自慢出来る彼氏がほしい
 ⇒でも、そういう彼と二人きりの時に幸せを感じるのでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご回答ありがとうございます。

そうですね。自分では良いと思っても周囲は私を良いと思ってるとは限らないですよね。
今までは自分を少しでも良く見せること、羨ましがられたいといった気持ちで生きてきました。
そんな気持ちでいては、真の友人・恋人はできませんよね。

見栄を張って得られたものはないです。むしろ、親友だと思ってた友人と疎遠になったり、ドタキャンされたり辛い事ばかりです。

人の目ばかり気にして生きてきたので、自然体がわからなくなっています。
自分とじっくり向き合って、
これからは生き方を変えていきたいです。

お礼日時:2017/08/07 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!