プロが教えるわが家の防犯対策術!

子犬が横向きで寝る体勢で私の太ももを穴を掘る感じにガリガリ、ボリボリ掘るしぐさをし始めます。
高速で真剣です。
ズボンが裂けそうです。
満足いくまでさせてあげるべきでしょうか?
どういう意味があるのでしょうか?
甘えているのでしょうか?
家族のなかで私にしかしません。
餌をあげたり、一緒にいる時間が多いから、私がお母さんだと思っている気がしますが‥‥‥。

甘えたいなぁーみたいな顔をしてる時は、どんな事をしてあげると満足、嬉しいのでしょうか?
抱っこしてあげるとかでしょうか?


教えてください。

A 回答 (7件)

それ、寝てて夢見てるとかではなく?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に穴掘りです。

お礼日時:2017/08/07 23:37

「遊んでくれ~!」って事だと思います。


甘えとか、ストレスからの行動の場合もあると思いますけど。
大好きなもちゃを与えて気をそらしたり、引っ張りっこや、物を投げて拾いに行かせたり、遊びに交えてしつけをしてみたり…
溜まった元気をうまく発散させてあげて下さい。

甘えたいなぁって顔をしてるとき。
そりゃ撫でてあげたり、抱っこしたり、満足行くまで顔面を舐めさせてあげたりすると満たされるでしょうね。
うちのコは小型犬だけど溺れそうになるくらい舐めてきます。(笑)
ケージの中から見つめて来る場合は、単に外に出して欲しいってだけかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2017/08/07 23:36

・娘が飼っているマルチーズも同じです。



 実は寝床を作ってます。
(ひざではなく、大抵は座布団の上ですが・・・)
 http://wando.xyz/archives/355.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2017/08/07 23:36

御質問から、考えられることとしては、



飼い主さんにしているのでしたら、

*暇つぶし
 犬は暇過ぎてもストレスが募りやすい傾向があり、「暇だなぁ~」って感じです。
*カーミング(自ら落ち着かせる行動)
 長時間のお留守番や運動不足、お外に行けない等があるとするようです。人でも「軽い運動」でリラックスすることはありますね。

お散歩に行きたい、お膝のおねだり、ナデナデしてよ~、等、運動したい、甘えたい等の気持ちである可能性はあると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2017/08/07 23:36

遊びたいのではないのでしょうか


嫌ならちゃんと叱るべきです

そして、できたらおもちゃで遊んであげるといいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2017/08/07 23:35

ワンちゃんが甘えた顔をしたら、とにかく一緒に


遊んであげて下さい❗

☆ガリガリ、ボリボリ、始めたら「こっちに、気を向けて」のサインでしょう

☆沢山、ワンちゃんとスキンシップして下さい❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2017/08/07 23:35

掘りたいんです。

掘っちゃダメだったら対策はありますが、
掘っていいなら 満足の出来るいい穴が掘れたかい、とか
声かけていればそのうち満足します。

布団越しとか洋服越しですよね?
(直接人間の肌を掘っていますか?素足だったら
今すぐ止めさせましょう。すぐには止めてくれなかったら
取り合えず厚手のズボンを着ましょう。)

憶測ですが、あなたといるとリラックスできて
側で寝たいけど「ねぐら」がそこにないから
何となく堀りはじめて、やっているうちに楽しくなり、
ほりごたえ抜群で病み付きになり、
それがその子の遊びとして定着しちゃったのかなぁと。

甘えたいときは時には、思いっきり撫でます。
当の犬が引くくらいに。

真相はご愛犬のみ知っています。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2017/08/07 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!