アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneをPCに接続して、撮影した写真のデータ整理をしていました。
300枚ほどの画像データを削除したのですが、使う写真だったこと

に気付き数時間後に戻そうと思いましたが、パソコンのごみ箱にはデータが残っていませんでした。
データ復旧ソフトをPCでいくつか試したのですがさっぱり見つからず、またiPhoneの「最近削除した項目」にも残っていません。
このようなどこにもデータが残っていないことは、あり得るのでしょうか?
また何か復旧のアイディアをお持ちの方、いらっしゃればアドバイスいただけますと幸いです。
旅行の家族写真だったのでとても悲しいです。
なにとぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

iCloudの話が出てるので補足

iCloudフォトライブラリがONの場合、本データはiCloud上に有ります。
写真設定の「オリジナルをダウンロード」ですとパソコンに繋いで写真を取り出すことが可能ですが「iphoneに最適化」ですと写真を取り出すことが不可能になります。

iCloudはWIFI環境が前提のシステムですので、iphoneがWIFI環境に有って、iCloudフォトライブラリがONの状態ならiCloudに保存されてる可能性が有ります。
https://www.icloud.com/
※パソコンブラウザでアクセス出来ます。ダウンロード、アップロードもココから可能です。

通常ですと、同期なのでiphone上で削除されるとiCloud上でも削除されるので、可能性は低いですが、iCloudフォトライブラリがONで有れば見てみると良いと思います。

iCloudフォトライブラリは無料5Gまでバックアップを含め保存可能なので、写真や動画を大量に(概ね2000枚以上)扱う人には不向きです。
大量に扱う場合は、iCloudフォトライブラリをOFFで使用し、以前の様にパソコンに繋いで取り出した方が良いと思います。

データ復元ソフトは沢山出ていますが、どれも対して変わり無いので、他を使っても同じだと思います。
新しいWindowsではファイルシステムに関係無く、ちゃんと削除されてるのかも知れませんね。

また、Windows用iCloudをパソコンにインストールすると、iCloudフォトライブラリがONの場合は同期され、パソコンに保存され、フォトライブラリがOFFでもフォトストリームがONなら写真が撮られた後のWIFI接続で写真がプッシュされます。
フォトストリームは1000枚まで30日間という制限(どちらかを超えると古いものから削除される)が有るので、ソレまでに保存したい写真をパソコンの別のフォルダに移動して保存します。
    • 0
この回答へのお礼

さきほどアップルサポートの元iCloudを使えるようにしたのですが、やはり今からのデータしか取り出せないようです…
WIFI環境はあったのですが、iCloud自体がオフになっていたからですね(>_<)
細やかにご回答いただいて、ありがとうございました。

>確認をしたところ、フォトライブラリは

空の状態でした(´;ω;`)

そうでしたか・・お役に立てず申し訳
ございませんでしたm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

とんでもございません!細やかにご返答いただいて、嬉しかったです。ありがとうございましたm(__)m

ちょっとしつこいかもですが・・

もう少しおつきあいください。

iCloud自体をオフ・・というかiCloudの中の
「写真」をオンにしてあったなら大丈夫かも
しれません。

PCにて下のiCloudのサイト版に
ログインしてみてください。

https://www.icloud.com/

その中の「写真」にもしかしたら
残っている可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。確認をしたところ、フォトライブラリは空の状態でした(´;ω;`)

>インストールしていないのですが、これから

インストールしてもデータが復旧する可能性は
あるのでしょうか??

iPhoneで写真を撮るということは、iCloud・・
すなわちサーバー上に写真が保存されるという
ことです。

噛み砕いていうとインターネット上に写真データ
があるわけです。

PCにインストールしたiCloudで、写真を
ダウンロードできるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

さきほどアップルサポートの元iCloudを使えるようにしたのですが、やはり今からのデータしか取り出せないようです…
細やかにご回答いただいて、ありがとうございました。

iphoneから写真を取り出してパソコン保存域での話なら???ですが、iphoneの中の写真の削除に関してはNO1さんの通りで、直接的に削除してますから探すのは困難です。

スマホ用のデータ復元ソフトを使うと復元できる場合が有りますので、探して試して見て下さい。
ただし、消去後にデータを保存する行為やiphoneを長く使うと、物理的に保存されてる場所に上書きされるので、削除したすべてのデータが復元出来ない場合が有ります。

通常、Windowsではiphoneの写真を完全削除出来ない(ファイルシステムが違うため)ため、写真アプリから消えても、その他に分類される事が多いです。
なので、Windowsの場合はiphone本体で削除する必要が有ります。
そうしないと、ストレージの空きは確保出来ません。
よく有る、iphoneのストレージのその他の肥大化はこう云う事です。
その他に分類されると、不明なデータとして残る為、コレを削除するには初期化し、バックアップから復元で元に戻すしか有りません。
    • 0
この回答へのお礼

スマホ復元のソフトでもダメでした(>_<)昨日のお昼に消したところなのでいけるかと思ったのですが… ※iphone-data-recoveryを使いました。
もしオススメのソフトがあれば、アドバイスいただければと思うのですが…いかがでしょうか?
頼りっぱなしで申し訳ございません(>_<)

iCloudに残ってないですか?

PCにiCloudをインストールしてみては。

https://www.apple.com/jp/icloud/setup/pc.html
    • 0
この回答へのお礼

インストールしていないのですが、これからインストールしてもデータが復旧する可能性はあるのでしょうか??

酷いですが、諦めてください。

PCから見てスマホは、USBメモリと同じ扱いです。
PCのゴミ箱に入らずに、直接削除になります。
復元専門店で復元は可能ですが、1MBあたりで1万円単位です。
*データーを新たに書き込んでいない事が条件です。
普段から新しいデーターができたら、PCにリンクで習慣づけてください。
    • 0
この回答へのお礼

直接削除になってしまうんですね… なんでコピー取らずに削除をしてしまったのかと後悔するばかりです。同じ過ちを繰り返さないよう、徹底しようと思います。ありがとうございました。