アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで写真はiphone本体に保存していたのですが、
バックアップのためにicloud写真をオンにして同期しました。

今の状態は下記の理解で良いでしょうか。
①今まで撮った写真は本体からクラウドにコピー保存されている。
②これから撮る写真は、クラウドにのみ保存される。
③写真アプリで①の写真を削除するとクラウドから削除され、同期されて本体からも削除される。
④写真アプリで②の写真を削除すると、クラウドから削除され、もともと本体には保存されてない。

特に①については、別のデバイスからicloudにアクセスして写真を削除すると、iphoneでも見られないため、icloud写真をオンにした時点で本体からクラウドにデータが移動し、本体からは削除されているのではないかと思っています。

icloud写真はオフがいいという人が多いのですが、もし自動でバックアップさせないなら、
好きな写真だけicloudに保存するというような方法があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

①違います

コピー保存ではなく、移動されています。

②iCloudに容量が空いてれば、そうなります。

③④ ①でも言った通り、iCloudと本体で保存されてるわけじゃないので、写真Appで写真を消すと、iCloudからも消えます。
    • 0

同期なので、iPhoneの写真アプリ内の画像が、iCloudでも全く同じに保存・削除されるだけです。

今まで・これから撮る写真…といった扱いの違いはありません。
なので同期オンにしてもiCloudにコピーされるだけで、写真アプリ内から消えるわけではありません。同期なので。

具体的な名前はわかりませんが、iCloudには写真アプリと同期される専用ファイルがあり、ここに入れた画像は同期されます。
ただ、iCloud内…iPhoneからだとファイルアプリからアクセス出来ると思いますが…に同期と関係ない別のファイルを作成しそこに画像を保存すれば、iPhoneのストレージは消費されず節約出来ます。iCloud内のデータは原理的には消失しないので、撮った写真をこまめにこちらに移動させれば、写真アプリの同期をオフにしてもいいです。
    • 0