プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは、躁鬱病者と結婚できますか?わたしは、躁鬱病者なのですが未来に希望が持てません。このまま1人で生きていくのかな?不安です。

質問者からの補足コメント

  • 仕事は、不規則でなければ務められます。友達もいます。

      補足日時:2017/08/08 10:27

A 回答 (6件)

躁鬱病といっても、その程度には個人差があると思います。



働ける状態だし、友達もいるけれど、[躁鬱病があると]このまま結婚もできず一人で生きていくのかな・・・
と不安を抱えている現状は、その不安を和らげたり、希望を持つための(一時的な)カギを相手に委ねていますよね。

躁鬱病であることが、希望が持てず不安を生み出す要因だと分かっているのなら、
病気を治すためにどれだけ向き合えるか、
または病気をコントロールして、うまく付き合っていくためにどれだけ向き合えるか、

そして
躁鬱病だったけれど、乗り越えた、治りました。
または躁鬱病ではあるけれど、病気を気にしなくても良いくらい、もうほとんど健康な人と変わらない状態にまで持ってこれました。

この状態までたどり着く頃には、その道のりは長く、決して平坦ではないかもしれませんが、
今感じている不安や、希望が持てない状態からは脱しているのではないでしょうか。

今ある不安を和らげたり、希望を持つための本当のカギは、あなたが持っています。

そのカギを持って、どう生きるか、問題に立ち向かうかはあなた次第だと思います。

結婚相手を選ぶ基準は人それぞれですが、病気があるかないかだけではなく、
その人の生き方や人間性というのが大事な要素だと思います。
    • good
    • 0

わたしは躁うつ病でっす!って初対面で自己紹介するひとは居ないよね。



質問者さんのひととなりは、「そううつ病」ってだけですか?
それだけじゃ、なにも分かりません。

たとえば
仕事は編集の仕事です、
余暇は神社仏閣をたずねてご朱印を貰います、
趣味はヨガや、楽器のバンジョーを習っています、とか
アウトドアかインドアかといわれれば、基本的に家の中が好きですが、清清しい神社ならいつでも出かけたい、
多くの友人と過ごすより、少ない友人とマイペースで付き合うほうが好きです、
服装は基本的にコンサバです、
よく創る料理はスパイスをブレンドしたオリジナル南インドカレーです
ただ最近、ちょっと躁鬱気味で通院しています・・・

などなど表現されれば、ああ、そういう感じなんだ、ってわかるけど、

「わたしは躁鬱です。」だけで、結婚できるかできないか、なんて 答えようがない。
答えようが無い質問には、Noを言っておくしかない。 ってなる




躁鬱病者だから未来に希望を持てないのではありません。
希望を持てない理由を躁鬱病のせいにしてるだけです

薬に頼るのはもう止めにしましょう。
根本解決には程遠いばかりか逆効果です

ホリスティック医学で心身を俯瞰して食べ物、睡眠、運動、住環境、ものの考え方を総点検しましょう
西洋医学はそのあとでピンポイントで使用する。
    • good
    • 0

本音で答えます。

とてもじゃないが、そこまで大きな器をもっていないです。結婚はできません。以前働いていたところに躁鬱病で発作を起こされた女性が。3年ほどで、どうにか通勤ができるという状態で、職場復帰まで回復はされましたが。数か月に一度の割で、自宅訪問もしましたが、とてもじゃないが1時間も一緒に入れる状態でないのを、目のあたりに。

ご家族の人もそれこそ大変すぎます。
    • good
    • 1

「私は未来に希望持てないんで背負ってもらっていいですか?」


ってハナから寄生する気満々の人とわざわざ婚姻関係は結ばないですね。
「未来がわからない。辛い。だから結婚に逃げたい。」だとうまくいかないですよ。
結婚ってすりゃ幸せになれるものじゃなく、二人で幸せを造っていくものです。
そのパートナーが初めっから「がんばれ〜。私の分もよろしく〜。」じゃ幸せになんかなれないですよ。

ちゃんと自分の足で立つ意思があってその上で
「たまには寄りかかってもいいでしょうか」
くらいだったら分かりますけどね。
    • good
    • 2

面倒くさそうなので無理ですね。

    • good
    • 3

できません。

そんなに器が大きくないのでね。以前精神病の友達を助けたくて手を差し伸べたら自分のメンタルがついていけなかったからです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!