電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度修学旅行で京都に行きます。そのことで質問が4つあります。

(1)お昼ご飯を清水寺周辺か、平安神宮周辺か、北野天満宮周辺で食べようと思っています。それぞれのお勧めのお店を教えてください!!
(2)「これよかった!!」って言うお土産があったらおしえてください。
(3)八橋としば漬けのおいしいお土産を教えてください。
(4)行く日が北野天満宮の縁日の日なのですがどれほど混んでいるのでしょうか?

たくさん質問してすみません。お願いします!!

A 回答 (5件)

(2)定番は「ようじや」のあぶら取り紙でしょうか

(3)八橋でなくて、おたべですが…。
清水寺の真ん前にあるお土産物やさん通りで、ソーダ味や果物味の変わり種のおたべがありましたよ。
小さいパックでも売っているので、いろんな種類を買っても楽しいかも。

気をつけて行って来て下さいね。
楽しい御旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

ようじや!!私も絶対買おうと思ってます。
おたべのいろんな味なんて楽しそうですね☆お土産候補にさせていただきます。
ありがとうございました。楽しんできます!

1・・北野天満宮前の「とようけ茶屋」がおいしかったです。

豆腐屋さんがやっている店で、予算1000円以内で豆腐料理が楽しめます。でも、北野天満宮周辺は、飲食店は少ないので気をつけて。とようけ茶屋もよく人が並んでるので、時間に制限のある修学旅行では厳しいかも。
2・・店名を忘れてしまったのですが、金平糖がよかったです。月毎に味が変わるのです。あと、祇園小石の飴。月替わりの飴と黒糖ミルク味が美味しかったです。あと、少し高いんですけど祇園辻利の抹茶カステラ(全て京都駅ビルの伊勢丹地下で買えます。)
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってごめんなさい。

1000円で豆腐料理が楽しめるなんて素敵ですね!!もしプライベートで行くときにはいきます!!
京都駅には最後に行く予定になっているのでいろいろ買いたいと思っていました。参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

(3)の回答ですが・・・

私は、京都に行くと「錦市場」の「打田(うちだ)」でお漬物を買います。
味はもちろん、小分けで売っており、宅配もあるので便利です。
錦市場は四条烏丸の大丸に四条側から見て裏手の路地を新京極方面に歩けば通り沿いです。
また市場には、お漬物以外にも、おいしいものがいっぱい売ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまいごめんなさい。

小分けがあるのはすごくうれしいですね!自由時間があるのでそのときにでもいってみたいと思います。

ありがとうございました!

僕は関西に住む学生です^^

1、学生さんかな?安く済ませたいなら名物など食べずにファーストフードにしておけばいいのでは?安上がりなのはコンビニでお弁当を買って食べたりするといいかも

あと何で回るつもりなのかな?バス?地下鉄?
バスも地下鉄?も1日乗り放題のチケットがあるのでアドレス書いておきます。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/news/2001/2001113 …
お得ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまいごめんなさい。

その手がありましたね!2日間京都なので、1日はそれらしいもの食べてもう1日はマックとかにしようかなぁ。
onlyバスで回る予定です。市バス一日乗車券、使いたいと思います。

ありがとうございました!

分かる範囲だけですが・・・

(1)北野天満宮のちかくに「たわらや」といううどん屋さんがあったと思います。名物は麺が一本になっているものですが、普通のうどんもすっごくおいしかったです。

(2)自分用なら櫛を買うのはいかがでしょう。つげ櫛は使うほどになじむし、静電気もおきなくて私は愛用しています。茶碗坂と四条烏丸のあたりに「十三屋」と「三十六屋」があったと思います。
食べ物なら「そばぼうろ」。八橋がうってる横とかにさりげなく売ってます。素朴な味であんこが苦手な人にも評判良いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

麺が一本麺だなんて珍しいですね。たべてみたいなぁ。。
櫛いいですねぇ。すごい静電気体質なので静電気がおきないのはとてもうれしいです。
「そばぼうろ」はじめて聞きました。お土産やさんで探したいと思います。

ありがとうございました。