自分用のお土産

NHKの衛星放送に丸め込まれて契約してしまったが、集合住宅ではあるが、これからもBSを見るつもりはなく、地上放送の支払らいをしているのに納得がいかない。契約解除と返金をしてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

契約解除と返金をしてもらうにはどうしたらいいでしょうか?


   ↑
1,契約解除
 テレビを廃棄するか、友人などに譲り渡すかして
 もうテレビが無いから、と解約申し入れを
 すればよいです。
 その場合、廃棄証明を見せろ、といわれるかも
 知れませんが。

 解約後、新しく買い直すか、取り戻すかすれば
 良いでしょう。
 


2,返金
 テレビを廃棄した以降支払った額は返金可能ですが
 何時廃棄したか、を立証することが必要になります。
 廃棄する以前の返金は無理です。
    • good
    • 0

>契約解除と返金をしてもらうには…



BS部分の契約解除については、地デジ専用テレビに入れ換えてください。
合法的に、BS受信料は無用になります。

テレビがBSも映るものだと、BSは壁面端子とつないでいないとは言え、その気になればいつでもつなげる以上、契約解除は無理です。

既に支払った分の内、半年前払いとか 1年前払いとかで対応期間未到来の分は返金されますが、過ぎた分の返金は無理です。

地デジ専用テレビの一例
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%84%E3%8 …
    • good
    • 1

>契約解除と返金


契約解除は出来ます 返金は諦めて下さい。
グレーですが窓口で契約解除できます 引っ越し予定(実家に戻る)と言って解約を 個人情報を逆手に取り(理由は聞かない)解約を。
あと 引っ越しが中止で地上波だけ入る

次に入るときは
分波器はなく現在は見れる環境で無い。これからも見るつもりは無い。
ので地上波だけ入る と。

スクランブルを掛けられるのに掛けない、届け出しないとテロップが入るのでスクランブルと同じ効果がある。
    • good
    • 0

BSの受信設備があれば、見る見ないに関わらず払う必要があります。


契約解除は無理です。
    • good
    • 0

無理です。

引っ越してBS放送を物理的に見られない環境を整えない限り
契約解除はできません。なむなむ
    • good
    • 0

NHKに問い合わせて下さい。

    • good
    • 1

テレビが無くてもテレビを繋げば観る事の出来る状態(解釈の違いもありますが)に有れば受信契約が必須となる様に


法律(放送法第64条)が出来ています。
理不尽だと思うでしょうが、法律になって居る以上どうにもしようがありません。
訴訟しても勝ち目はないですし、法律その物が憲法に違反すると言う解釈もされていませんしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!