焼肉の食べ放題を予約して行きました。1人が行けなくなったのですが、キャンセル料を取られました。お店によると事前に電話連絡してもらえればキャンセル料は要らないということでした。「予約の何時間前までだったらよかったのですか?」と聞いたら「直前でもOKです」と言われました。「それが分かっていたらお店に入る直前に電話したけど、予約時にも言われず、HPにもそのようなことを書いてないのにおかしいのではないか」と言ったら、今度は「予約時に伝えていたはず」と言われました。
結局、言った、言わないの話になり、キャンセル料を払いました。
もう二度とその店に行く気はありませんが、みなさんどう思いますか?
No.32
- 回答日時:
二回目です。
不思議に感じたからまた回答してしまいました。
あなたは回答者にまず、お礼を言うマナーがある人じゃないですか。こんな質問している意味が分からないです。
なぜ、店員さんが一分前にでも、キャンセル電話したなら、受け付けたと言ったってこだわるの?
ちょっと考えたらわかりません?本当に言いたい事。
そのまま受けとるのが変と言ったらまた、面倒になりますけどね。
つまり、事前の連絡位はしろよ‼ってことですよね。
わざわざ、1分ってつけたか、いい間違えたのかは知りません。多分わざわざだと思いますよ。
ドタキャンして、は?何で、払わなきゃならないんだよ?って態度のお客さんがいたら言いたくなるかもしれないし。そんな態度したとは言ってませんが、そう感じます。
少なくても言い合いしてるし。
ドタキャンした人が具合い悪いから請求しずらいとか、甘いこと言わないで、請求しなきゃ。
大人なら当たり前のルールだけどなぁ。そのあたり理解してないメンバー?若いのかな、やはり。
都合悪くて行けない場合、連絡をすると同時にかかるなら、キャンセル料立て替えて下さいね、と言うけどね。
あ、これは経験ないと分からないかな。何回かキャンセルやりとりするとお互いわかるようになるけど。
打ち上げや歓送別会など、幹事をやったらわかりますよね。
予約時の録音は私もやってますよ。その時に色々確認します。
今回は勉強になったんじゃないですか?なら安いもんですよ。私も来ない人の払って勉強しましたよ。ただ皆で割勘だから、大したことないし、その会自体を嫌な揉めごとして、台無しにしなくて良かったと思います。
回答ありがとうございます。
ドタキャンと言えばドタキャンなんですが、5人の予定が4人という人数変更です。
これが高級なレストランならわかりますが、私の経験ではファミレスぐらいの居酒屋やレストランで人数が一人減ったということでキャンセル料を要求されたのは初めてです。地域性もあるんでしょうか?
はい、いい勉強になりました。これからはどんな店でも予約時にキャンセルの件については確認&録音します。
No.33
- 回答日時:
何も言い出さないまま店に着いたということは、5人契約履行でしょ。
あなたが契約を変えることを言い出さない限り、完了ですが。何言ってんですか?事前ってわかります?これ、裁判したら負けると思いますよ。回答ありがとうございます。
こんなことで裁判する人はいないと思いますが。#11の方の回答のURLに「お店は、事前の説明やHPに記載をしていれば、キャンセル料を請求できる」とあります。だとしたら、事前の説明もなく、HPにも記載していないのであれば、キャンセル料は請求できないのではありませんか。
今回の件はいい勉強になりました。これからはどんな店でも予約時にキャンセルの件については確認&録音します。
No.35
- 回答日時:
言い訳は定型文。
しかし、誰かが言ってるんじゃないかと思うが、5人てのは4人ではなく6人テーブルを用意する。食べ放題だろうが儲けのロスはある。きちんと対決すると「新たに」そこを言われる。書いてあろうが無かろうが、損害を与えたことは証明できる。回答ありがとうございます。
だから#11の回答のURLにあるようにキャンセル料としてまるまる1人分を請求するのはおかしいと思いませんか。その1人分の食材がまったく無駄になるわけでもないですし。それに何度も言っているように1分前のキャンセルならキャンセル料不要なんですよ。
お客様は神様ではありませんが、キャンセル料を請求するならお店はきちんと説明責任を果たす義務があるでしょう。HPにもキャンセル料のことはまったく載せずに「言ったはず」というだけで、キャンセル料を要求されても納得しないお客様は私以外にもいるとおもいますよ。実際のここの回答者の中にも何人かはそう回答しています。請求する店側としてはそこはきちんと説明責任を果たしてもらいたいと思います。
私は同じような価格帯のレストランや居酒屋等で予約して、人数変更があった場合にキャンセル料を請求されたことは今までなかったのですが、地域によるのでしょうか。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(悩み相談・人生相談) 身に覚えのない無断キャンセルについて 6 2022/07/18 00:28
- その他(暮らし・生活・行事) 昨日パーソナルカラー診断のペア料金を明日の予約で友達と予約しました。 友達が予約してくれました。 で 2 2022/07/19 21:32
- その他(宿泊・観光) (緊急)ホテル事情に詳しい方!! 大変悩んでいます…。 7月2日 7月3日 7月4日と1泊づつあるホ 5 2023/07/04 23:08
- その他(法律) 契約は成立しているのか? 1 2022/07/15 22:18
- その他(悩み相談・人生相談) 風俗のことでものすごく不安です 6 2023/01/10 14:58
- その他(悩み相談・人生相談) うまくいかない日が続く 仕事で成果を出せなかったり空回りしたり。 せっかくの連休に美容院行ったら前髪 2 2022/05/18 10:21
- 営業・販売・サービス お客様の無断キャンセル、遅刻について質問です。 美容サロンで働いています。 タイトルの通り無断キャン 8 2022/05/04 16:52
- その他(宿泊・観光) 宿泊予約やホテル事情に詳しい方!! ご回答頂けると助かります… 先日夜遅くにホテルから22時過ぎまし 2 2023/07/10 02:49
- エステ・脱毛・美容整形 エステサロンで不快な思いされた方 ブライダルシェービング受けた方いますか? 高度な技術なシェービング 1 2023/04/21 14:43
- 飛行機・空港 エアトリのキャンセルについて 1 2022/08/31 15:45
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術
中・小規模の店舗やオフィスのセキュリティセキュリティ対策について、プロにどう対策すべきか 何を注意すべきかを教えていただきました!
-
居酒屋のキャンセル、一人減るだけでも連絡必要?
その他(家事・生活情報)
-
団体16人であみやき亭で予約日の2日前に予約したのですが、1日前にキャンセルした場合キャンセル料は発
飲食店・レストラン
-
人数変更は減らす方がいい?増やす方がいい?
食べ歩き
-
-
4
食べログの予約で当日キャンセルは100%とありますが、○○店と○○店があるのを知らず間違えて別の店舗
飲食店・レストラン
-
5
居酒屋当日キャンセル。キャンセル料、支払いますか?
【※閲覧専用】アンケート
-
6
飲み放題のキャンセルについて。
その他(暮らし・生活・行事)
-
7
お店の予約っていつまでにするもの?
お酒・アルコール
-
8
年齢確認が甘い居酒屋チェーン店
その他(暮らし・生活・行事)
-
9
飲み会当日の人数変更について
お酒・アルコール
-
10
キャンセル料
シェフ
-
11
女性って男がシコったら臭いとかでわかるの?
モテる・モテたい
-
12
友達とレストランを予約していたのですが 友達都合でキャンセルすることになってしまいました。 一緒にい
その他(悩み相談・人生相談)
-
13
マクドナルドの昇格試験
アルバイト・パート
-
14
1速から2速へのスムーズなチェンジ
輸入バイク
-
15
居酒屋の予約人数が変更できず、大損しそうです
その他(お金・保険・資産運用)
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
年齢確認が甘い居酒屋チェーン店
-
銘店と名店の違い
-
スナックで働いているのですが...
-
素敵な店に連れて行ってくれて...
-
デリ○ルを初めて利用するのです...
-
風俗の会員証について
-
カフェで盛り上がっていたら注...
-
既婚者の方と性行為をしてしま...
-
居酒屋のキャンセル、一人減る...
-
明日友達が泊まりに来るのです...
-
水商売の子が色恋営業なのか本...
-
スナックのママと度々同伴して...
-
「お店にいる日」の言い方は・...
-
キャンセル料を請求されました。
-
中学生の女子でこんなにお腹出...
-
お堅いイメージのお店 お硬いイ...
-
風俗嬢から飲みに誘われました
-
1人前4,000円のコース料...
-
薬局でコンドームを・・・
-
キャバ(スナックのお姉さん)のL...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
年齢確認が甘い居酒屋チェーン店
-
銘店と名店の違い
-
既婚者の方と性行為をしてしま...
-
居酒屋のキャンセル、一人減る...
-
「お店にいる日」の言い方は・...
-
キャンセル料を請求されました。
-
素敵な店に連れて行ってくれて...
-
風俗の会員証について
-
デリ○ルを初めて利用するのです...
-
明日友達が泊まりに来るのです...
-
スナックで働いているのですが...
-
水商売の子が色恋営業なのか本...
-
カフェで盛り上がっていたら注...
-
注文したのに途中で帰ったらダメ?
-
薬局でコンドームを・・・
-
皇居東御苑内への飲食持込について
-
初デートで女性にお店を予約さ...
-
昨日とあるデリヘルに電話した...
-
中学生の女子でこんなにお腹出...
-
スナックのママと度々同伴して...
おすすめ情報
多くの方から回答いただきありがとうございました。本日より家族旅行に出かけ、しばらく帰ってきませんので、こちらは閉じさせていただきます。
お店側としてはキャンセル料については事前に連絡orHPに記載する等の説明責任はあると思っています。さらにキャンセル料を要求するのなら、実際の損失額相当が妥当だと考えています。例えば、予約した料理の全額から、食材など他に流用できるものの価格を差し引いた金額でしょうか。
今回の場合でも「事前にキャンセル料についてお伝えしなかったのは申し訳ないですが、お店としてもキャンセルした分についての損失は出ていますので、損失相当分は請求せざるを得ないのです」というような話であれば、こちらとしてもキャンセル料を払うのは仕方ないと思います。
ただ今回の価格帯のレストランで食べ放題なら実際の損失はさほどないはずです。実際、同じような店で人数が1人減ったからという理由でキャンセル料を請求されたのは初めてでした。人情としても「今回キャンセル料は結構ですのでまた次回お待ちしております」と対応されれば「次回も利用しよう」と思うのではないでしょうか。
回答者の多数が「キャンセル料を払うべき」ということでしたので、今後はどんな店であっても、キャンセル料については確認&録音をしようと思います。個人的には好意というものを期待できないような
お店を利用したくはありませんが、そういう時代なのでしょう。
もしこの掲示板を見る飲食店経営の方がいましたら、今後は予約時の応答は録音されていると思って回答していただくようお願いします。