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焼肉の食べ放題を予約して行きました。1人が行けなくなったのですが、キャンセル料を取られました。お店によると事前に電話連絡してもらえればキャンセル料は要らないということでした。「予約の何時間前までだったらよかったのですか?」と聞いたら「直前でもOKです」と言われました。「それが分かっていたらお店に入る直前に電話したけど、予約時にも言われず、HPにもそのようなことを書いてないのにおかしいのではないか」と言ったら、今度は「予約時に伝えていたはず」と言われました。

結局、言った、言わないの話になり、キャンセル料を払いました。

もう二度とその店に行く気はありませんが、みなさんどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 多くの方から回答いただきありがとうございました。本日より家族旅行に出かけ、しばらく帰ってきませんので、こちらは閉じさせていただきます。

    お店側としてはキャンセル料については事前に連絡orHPに記載する等の説明責任はあると思っています。さらにキャンセル料を要求するのなら、実際の損失額相当が妥当だと考えています。例えば、予約した料理の全額から、食材など他に流用できるものの価格を差し引いた金額でしょうか。

    今回の場合でも「事前にキャンセル料についてお伝えしなかったのは申し訳ないですが、お店としてもキャンセルした分についての損失は出ていますので、損失相当分は請求せざるを得ないのです」というような話であれば、こちらとしてもキャンセル料を払うのは仕方ないと思います。

      補足日時:2017/08/13 07:52
  • ただ今回の価格帯のレストランで食べ放題なら実際の損失はさほどないはずです。実際、同じような店で人数が1人減ったからという理由でキャンセル料を請求されたのは初めてでした。人情としても「今回キャンセル料は結構ですのでまた次回お待ちしております」と対応されれば「次回も利用しよう」と思うのではないでしょうか。

    回答者の多数が「キャンセル料を払うべき」ということでしたので、今後はどんな店であっても、キャンセル料については確認&録音をしようと思います。個人的には好意というものを期待できないような
    お店を利用したくはありませんが、そういう時代なのでしょう。

    もしこの掲示板を見る飲食店経営の方がいましたら、今後は予約時の応答は録音されていると思って回答していただくようお願いします。

      補足日時:2017/08/13 07:53

A 回答 (35件中31~35件)

好きで客と言い争いたい店なんてありません。


あなたが思っている以上にキャンセルは店にとって深刻なのだ。
ということを今回の経験を通して、あなたは学んだのです。ええ
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

キャンセル料を払うのが規則なら仕方がないですが、言っていないのに「言ったはず」と開き直るのはどうかと思います。

お礼日時:2017/08/10 11:48

予約人数が変更になったら連絡するのが当たり前だと思いますよ。


逆に「直前でもOK」というのが良心的だと思いました。

お店は予約時間のしばらく前から席を確保しているわけで、例えばの話、20人の予約が10人になったら、お店としてはかなりの損失なのです。

これからは予約時にいつまでなら変更可能か聞いておくとよいですよ。
(自分が幹事なら必ず聞きます。)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

20人が10人になったわけではありません。5人が4人になっただけです。店の前で待ち合わせをしていたので、直前でもいいと知っていれば店の前から電話をしていました。

キャンセル料について事前に言わなかったのに「言ったはず」と開き直るのはどうかと思います。

これからは予約するときに録音しておきたいと思います。

お礼日時:2017/08/10 11:47

くやしいでしょうが、しょうがないと思います


キャンセル料については法律がないので、店やホテルが
あまりに法外な金額でないなら自由に決めていいのです。
予約した人数が減るということは、約束を破るということなので
事前に連絡して承諾を得るのが常識ではないでしょうか。
キャンセル料に関するルールを、すべての客に知らせる義務は
ないと思います
違法行為をした後で、その法律は知らなかった、政府から知らせてもらってないと
言っても通用しないでしょ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

キャンセル料を払うのは仕方ないとしても、事前に言わなかったのなら「事前に言わなかったのは申し訳ない」ぐらいのことは言って欲しかったです。言っていないのに「言ったはず」と開き直るのはどうかと思います。

お礼日時:2017/08/10 11:45

そんなことは当たり前だと思ったほうがいい。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなのですか。実際には言っていないのに「言ったはず」と開き直るのも当たり前でしょうか。これからは録音しておきます。

お礼日時:2017/08/10 11:42

支払う必要はなかったと思いますね。


全員がキャンセルした訳でなく、何人かはそこで食事したのだから普通はキャンセル料を取らないでしょう。

そもそも何故キャンセル料を取るかといえば、突然キャンセルされることで店側が損害を被るからであり、例えば他の客を断っていたのにキャンセルされて損したとか、人数分の食材を用意していたのにキャンセルで無駄になったという理由です。

食べ放題の店だから食材が無駄になった訳ではないし、何人かは予定通り食事したのだからキャンセル料はやりすぎだと思いますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

5人で行く予定が4人で行ったので、個人的にはキャンセル料を取るほどではと思っていますが、私としてはキャンセル料を要求するのなら事前に言って欲しかったということです。実際には言っていないのに「言ったはず」と開き直る態度が許せません。

お礼日時:2017/08/10 11:41
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