プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

焼肉の食べ放題を予約して行きました。1人が行けなくなったのですが、キャンセル料を取られました。お店によると事前に電話連絡してもらえればキャンセル料は要らないということでした。「予約の何時間前までだったらよかったのですか?」と聞いたら「直前でもOKです」と言われました。「それが分かっていたらお店に入る直前に電話したけど、予約時にも言われず、HPにもそのようなことを書いてないのにおかしいのではないか」と言ったら、今度は「予約時に伝えていたはず」と言われました。

結局、言った、言わないの話になり、キャンセル料を払いました。

もう二度とその店に行く気はありませんが、みなさんどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 多くの方から回答いただきありがとうございました。本日より家族旅行に出かけ、しばらく帰ってきませんので、こちらは閉じさせていただきます。

お店側としてはキャンセル料については事前に連絡orHPに記載する等の説明責任はあると思っています。さらにキャンセル料を要求するのなら、実際の損失額相当が妥当だと考えています。例えば、予約した料理の全額から、食材など他に流用できるものの価格を差し引いた金額でしょうか。

今回の場合でも「事前にキャンセル料についてお伝えしなかったのは申し訳ないですが、お店としてもキャンセルした分についての損失は出ていますので、損失相当分は請求せざるを得ないのです」というような話であれば、こちらとしてもキャンセル料を払うのは仕方ないと思います。

• ただ今回の価格帯のレストランで食べ放題なら実際の損失はさほどないはずです。実際、同じような店で人数が1人減ったからという理由でキャンセル料を請求されたのは初めてでした。人情としても「今回キャンセル料は結構ですのでまた次回お待ちしております」と対応されれば「次回も利用しよう」と思うのではないでしょうか。

回答者の多数が「キャンセル料を払うべき」ということでしたので、今後はどんな店であっても、キャンセル料については確認&録音をしようと思います。個人的には好意というものを期待できないような
    お店を利用したくはありませんが、そういう時代なのでしょう。

もしこの掲示板を見る飲食店経営の方がいましたら、今後は予約時の応答は録音されていると思って回答していただくようお願いします。

A 回答 (35件中31~35件)

お礼、ありがとうございます。

1分前 の 中身〔?〕は

言い逃れ もしくは
その場の 勢い でしょう。
常識では 1分前は
ありえません。

あとから
しまった! 1時間に すれば
良かった
って 思ってますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「常識では 1分前はありえません。」と私も思いますが、店長(?)らしき人が言っていましたので。

二回目です。

不思議に感じたからまた回答してしまいました。
あなたは回答者にまず、お礼を言うマナーがある人じゃないですか。こんな質問している意味が分からないです。

なぜ、店員さんが一分前にでも、キャンセル電話したなら、受け付けたと言ったってこだわるの?

ちょっと考えたらわかりません?本当に言いたい事。
そのまま受けとるのが変と言ったらまた、面倒になりますけどね。

つまり、事前の連絡位はしろよ‼ってことですよね。

わざわざ、1分ってつけたか、いい間違えたのかは知りません。多分わざわざだと思いますよ。

ドタキャンして、は?何で、払わなきゃならないんだよ?って態度のお客さんがいたら言いたくなるかもしれないし。そんな態度したとは言ってませんが、そう感じます。
少なくても言い合いしてるし。

ドタキャンした人が具合い悪いから請求しずらいとか、甘いこと言わないで、請求しなきゃ。
大人なら当たり前のルールだけどなぁ。そのあたり理解してないメンバー?若いのかな、やはり。
都合悪くて行けない場合、連絡をすると同時にかかるなら、キャンセル料立て替えて下さいね、と言うけどね。

あ、これは経験ないと分からないかな。何回かキャンセルやりとりするとお互いわかるようになるけど。
打ち上げや歓送別会など、幹事をやったらわかりますよね。
予約時の録音は私もやってますよ。その時に色々確認します。

今回は勉強になったんじゃないですか?なら安いもんですよ。私も来ない人の払って勉強しましたよ。ただ皆で割勘だから、大したことないし、その会自体を嫌な揉めごとして、台無しにしなくて良かったと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ドタキャンと言えばドタキャンなんですが、5人の予定が4人という人数変更です。

これが高級なレストランならわかりますが、私の経験ではファミレスぐらいの居酒屋やレストランで人数が一人減ったということでキャンセル料を要求されたのは初めてです。地域性もあるんでしょうか?

はい、いい勉強になりました。これからはどんな店でも予約時にキャンセルの件については確認&録音します。

何も言い出さないまま店に着いたということは、5人契約履行でしょ。

あなたが契約を変えることを言い出さない限り、完了ですが。何言ってんですか?事前ってわかります?これ、裁判したら負けると思いますよ。
    • 4
この回答へのお礼

こんなことで裁判する人はいないと思いますが。#11の方の回答のURLに「お店は、事前の説明やHPに記載をしていれば、キャンセル料を請求できる」とあります。だとしたら、事前の説明もなく、HPにも記載していないのであれば、キャンセル料は請求できないのではありませんか。

今回の件はいい勉強になりました。これからはどんな店でも予約時にキャンセルの件については確認&録音します。

板前曰く店側のおかしい理由というのは内容が食べ放題だと言う事でした。

人数分の料理を用意しなくてはならない場合ではないので今回の店側の主張はおかしいとの事でした。
    • 4
この回答へのお礼

私もそう思います。私の個人的な経験ですが、このような食べ放題とか庶民的な居酒屋やレストランで人数が1人減ったということでキャンセル料を請求されたのは初めてです。

これからはどんな店でも予約時にキャンセルや人数の変更の件については確認&録音します。

言い訳は定型文。

しかし、誰かが言ってるんじゃないかと思うが、5人てのは4人ではなく6人テーブルを用意する。食べ放題だろうが儲けのロスはある。きちんと対決すると「新たに」そこを言われる。書いてあろうが無かろうが、損害を与えたことは証明できる。
    • 9
この回答へのお礼

だから#11の回答のURLにあるようにキャンセル料としてまるまる1人分を請求するのはおかしいと思いませんか。その1人分の食材がまったく無駄になるわけでもないですし。それに何度も言っているように1分前のキャンセルならキャンセル料不要なんですよ。

お客様は神様ではありませんが、キャンセル料を請求するならお店はきちんと説明責任を果たす義務があるでしょう。HPにもキャンセル料のことはまったく載せずに「言ったはず」というだけで、キャンセル料を要求されても納得しないお客様は私以外にもいるとおもいますよ。実際のここの回答者の中にも何人かはそう回答しています。請求する店側としてはそこはきちんと説明責任を果たしてもらいたいと思います。

私は同じような価格帯のレストランや居酒屋等で予約して、人数変更があった場合にキャンセル料を請求されたことは今までなかったのですが、地域によるのでしょうか。

←前の回答 1  2  3  4