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居酒屋で飲み放題つきのコースを予約し、後日人数を減らす必要が出たので電話で予約変更しようとしたところ、受け付けられませんでした。
このままでは10人分の宴会代を被ることになってしまいそうで、大変困っています。

3月23日に大学の卒業式があるので、部活の追い出しコンパのために
大学付近の居酒屋に50人で3000円の飲み放題付きコースの予約をいれました。
予約をしたのは二月半ばです。
しかし50人は多すぎたと思ったので、数日後に40人に変更しました。
その時は受け付けてもらえたのですが、
「当日は卒業式があって混みあうので、これ以上の変更は出来ません」と言われました。

ところが最近になって事情が変わり、30人しか参加できないことになってしまいました。
今日(宴会当日の5日前)に、30人に変更したいとその居酒屋に電話を入れたのですが、取り合ってもらえませんでした。
店員曰く、
「前回の予約変更の時にこれ以上の変更は出来ないと伝えたし、
卒業式当日は予約が多く、私達が40人で予約したことによって他の大人数の団体をいくつか断っている。私達も商売だから変更は受け入れられない。40人分の料金を払ってもらうしかない」
ということです。
なんとか減らして貰えないかとかけあったのですが、頑として受け入れられませんでした。

確かに、卒業式当日の大学近辺の居酒屋が争奪戦になることは予想が出来ることですし、私達の40人予約のせいで他のもっと大口の予約を断ったわけですから、お店に迷惑をかけたことは重々承知しています。
前々回の電話の時に、「これ以上の変更は出来ない」とも言われていました。
しかし、「これ以上変更すると、差額を全額負担することになる」ということは一言も説明されていませんし、
いくら卒業式が混み合う特別な日だとはいっても、居酒屋のキャンセルは前日、早くても3日前にならないとキャンセル料は発生しないのが一般的だと思います。

このままでは3万円も負担することになってしまいます。
幹事の私一人が負担するのも金銭的に辛いですし、かといって他の参加者の会費に上乗せするのも心苦しいです。
なんとかして30人分の予約に変更できないでしょうか。
それが無理でも、せめて飲み放題(1000円)分をキャンセルして料理代(2000円)だけ負担をするとか・・・

なんとか頑固な店員を言い聞かせたいです。
ご助言宜しくお願い致します。

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A 回答 (3件)

まず、幹事であれば予約の際に人数の増減の条件を確認することは当たり前です。

この時点で不都合があれば他の店に換えても良かったのですから。

お店側からすれば、質問者さんの書かれているようにいろいろな金銭的な事情があるため、変更を受け入れて頂くのは困難と思います。
一般的に店の「好意」でキャンセルを受けてくれてもらっているのでしょう。質問者さんの書かれていることはごもっともと考えますが、店を経営する人の論理にはあわない考えと思います。

「頑固な店員」といっても店員は仕事でやっているのですから、店員を非難する前に店員にプラスになる条件を考えて提示してはいかがでしょうか。
例えば当日の同じ時間帯に10人のグループをその店に紹介できれば受けてもらえるかも知れませんね。
それが無理であれば、勉強代と思って自腹で払うか、皆にかぶってもらうか、今から新たに店を探してはいかがでしょうか。(最後の選択肢は出入り禁止を覚悟しなければいけませんが)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初に店員と電話した時は感情的になってしまったのですが、
あとから冷静に皆さんのご回答を読んで、いかに自分が身勝手な主張をしていたかわかりお恥ずかしいかぎりです。
幹事としても人数の把握やお金の面で適当な計画でした。
今回は勉強料と思って自分で負担したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 00:34

まず、冷静になって、あなたが、いかに無理無茶を言ってるのか、認識してください。



・追い出しコンパの計画について、回覧なり計画書手渡しなど、きちんと全員にくまなく呼びかけましたか?
・その計画には、最終参加取り消し期限、その期限を過ぎれば取り消し不可、費用は参加せずとも徴収 のようにしなかったのですか?

以上のように、コンパの参加条件について明文化しておけば、人数が減ろうとも、減った分だけ店側にお金を渡せばいいだけなので、幹事は被害を被ることはありません。

>これ以上変更すると、差額を全額負担することになるということは一言も説明されていませんし
大学卒業の歳になって、こんなこと言うのですか・・・・

・今後人数を変更できない、と店側が言った
→あなたは、差額を全額は負担することになると言われてないから、人数の変更を金額負担なし、または、一部負担にて変更したい
※では、店側が言った、”これ以上変更できません”という発言の真意は、どういった事でしょうか?あなたが、変更しても差額を全額負担することにはならないと考えてることを曲げずに、この店員の論旨を200文字以内で述べてください。

>他の参加者の会費に上乗せするのも心苦しいです。
他の参加者に上乗せするのは心苦しくても、店に肩代わりさせるのは心苦しくないのですか?本当に身勝手ですねえ。

社会常識的観点からは、
・あなたの参加者の募り方、その参加希望者が参加しなかった場合のセーフティーネットとしての、”期限後の参加取り消し不可、参加せずとも費用徴収”などが、きわめて杜撰でした。
・当然、不参加者から徴収すべき性格のお金です。
(まさか、呼びかける前に予約だけ取ったなんて、バカなことしたんじゃないでしょうね?)

>なんとか頑固な店員を言い聞かせたいです。
あんまり無理を言ったら、大学にクレームが入りますよ。私は、相手が道理通ってなければ、とことん相手を追いつめる性分ですが、今回のは、あなた方が道理が通ってないので、何を言ってもダメです。

なお、書面にて予約の記録がないなら、予約覚えない、とか言って、今回のコンパを全く別の所で開く大技もありますが、松岡農水相なみの二枚舌と粘り腰、後のブッチした居酒屋からの追求は逃げられないでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冷静になってからdodさんや他の回答者さんのご意見を読んで、いかに自分が身勝手な言い分を主張していたかがわかりました。
お恥ずかしい限りです。
飲み会の計画も、最初は念のため多めに取っておいてあとから調整しようと思っていたら、予想外に人が減ってしまって、リスクヘッジを何もとっていなかったので今回のようなことになってしまいました。
勉強料だと思って自分で負担することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 00:29

難しいですね…。


一度、変更できないといわれてるので、説得は難しいんではないでしょうか?!
逆に、店を変えるのは無理でしょうか??

それか、そこはチェーン店ですか?
もしそうなら、他の店舗にそこの店舗ではどういう対応をするのか事情を言わずに聞いてみて、違った対応なら、本部に言ってみるのはどうでしょう?!
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こんばんは。
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クラス会は明日です。急なのですが、誰か回答お願いします!

Aベストアンサー

当日の人数の増減は基本的に不可ですよ。
連絡しないときちんと人数分取られる事のほうが多いです。
私も幹事をしたことがあっていきなり当日キャンセルされてその人の分まで払わされた事があります。
ただお店によっては融通がきく所もありますが。。

まだ今の時間ならお店もやっているでしょうから
減る事がわかっているなら連絡しておいたほうがいいと思いますよ。

Q飲み会の人数変更について聞きたいことがあります。

当日来れるかこれないかという人が一人います。

こういう人がいる中で予約をとりたいのですが、おそらくその人は来ません。

予約はコース料理+飲み放題を考えております。

ただ来た場合の対応について考えようと思ってます。

予め少なめで予約しておいて当日一人追加とかっていうのは店側にとってどうなんでしょうか?
やはり迷惑でしょうか?

またそれによって追加料金とかって取られるのでしょうか?

無理に参加させて、当日、仮病使われてキャンセル料とかっていうオチも嫌だし・・・


たとえ一人分を当日追加するとの連絡を来店する3、4時間ぐらい前に連絡しておいたら何とか料理とかは間に合うものなんでしょうか?


これは愚痴ですが、幹事って最悪って感じです。。。

Aベストアンサー

>ただ、店側からすると当日に人数が増えるというのは嫌なのでしょうか?

5人も10人も変わるのであれば、ちょっと待て、と思うでしょうが1人程度ならどうでしょう。
それを嫌がるお店ってかなり感じ悪いと思いません?

むしろ喜ぶと思いますけど……。

ただ増える可能性があるなら、あらかじめ言っておきましょう。
席自体、空きが無いなんて事にもなりかねませんし。

Q飲み会当日の人数変更について

忘年会を会社の同僚内輪でやることになり、
お店に予約をしようと思ってるのですが、
もしかしたら、当日顔を出したいっていう人がいます。
多忙なため、ちゃんと出れるか、帰り際に顔を出すだけか、出れないのか、当日までわからないのですが、そういう場合はその人を入れた人数で予約するべきか
はずして予約した方がよいのか、どちらがお店側もいいのでしょうか?(両方とも望ましくないのでしょうが(汗))

Aベストアンサー

私なら参加人数に加えません、理由は
1.予約人数での金額となり、当日の取り消しはお店に迷惑をかけます。
2.もし参加された場合は、一人ぐらい席を詰めれば何とか成るでしょう、お店も削減より嫌がりませんよ。
3.私の経験からこの様な回答者は当日見えない確立が非常に高いです、他の方も来るか来ないかハッキリしない人間を待っているのは嫌です。
4.もし途中からの参加でも盛り上がるんではないですか。
以上の理由で私は不参加として扱います、但し当人には待っているから必ず来て下さい・・は忘れないよう。

Q居酒屋のキャンセル料

こんばんわ。
居酒屋の宴会予約のキャンセル料について、教えてください。

宴会予定日の1週間程前に、とある居酒屋を11名で予約しました。
予約時に「このお電話をもって、予約の全キャンセルはキャンセル料がかかります」
と言われました。
いままでそんなこと言われたことないので、びっくりして、
「人数変更はいつまでですか?」と聞いたところ、「3日前です」と言われました。

私は今までいくつか宴会の予約をしたことがありますが、
そんなことを言われたのははじめてでした。
だいたいどのお店も、人数変更は前日までOKということが多かったのです。

結局、2名欠席が出てしまったので、その宴会の日程をずらせるならばずらしたく、
3日前までならキャンセル料と言っても全部で1000円くらいで済むかも・・・と思い、
3日前に「できればキャンセルしたい」旨連絡しました。
お店側の言い分では、「キャンセル料1名500円かかるので、宴会予定だった日までに
お店に5500円持ってきてください」と言われました。
当初キャンセル料かかる旨聞いていたので、仕方ないと思い、キャンセル料もばかばかしいので
結局9名でそのまま宴会をすることになりました。
すると、お店側は「2名キャンセルですので、1000円キャンセル料かかります」
と言うのです。
私は「3日前までに連絡すればよい」と思い込んでいたし、3日前からキャンセル料
かかるなんて店聞いたことないので、渋ってみましたがだめでした。

この店は普通なのでしょうか?
非常に後味悪いので、5500円払って他の店を探そうか迷っています。

ご意見、どうかよろしくお願いします。

こんばんわ。
居酒屋の宴会予約のキャンセル料について、教えてください。

宴会予定日の1週間程前に、とある居酒屋を11名で予約しました。
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いままでそんなこと言われたことないので、びっくりして、
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Aベストアンサー

これがもしうちだったらどうするか考えてみました。まったくすべてのキャンセルだとしても3日も前に言ってくださったのですからキャンセル料はいただきません。さらに「わざわざありがとうございました、またのご利用をお待ち申し上げます」と加えます。そうすれば貴方も必ず使ってやろうと思うでしょ。そりゃ誰だって好き好んでキャンセルするのではありません。だったら次に使ってもらえるようにしたほうがお互いにいいではありませんか。3日も前なら仕込みはおろか仕入れもしていないでしょう、何の損もありません。だいたいこの程度の店が引きも切らない予約が入るはずありません。他を断ってあなたの予約を優先したとは思えません。この質問文が事実通りだとすればこの店はあと一年待たずして消えてなくなることでしょう。「もう二度と来るものか」と思うからです。
商売の基本は“いかにしてリピーターになっていただくか”です。ディズニーランドの成功はここがポイントなのです。一人のリピーターは3人のご新規さんを連れていらっしゃいます。その方がリピーターになってくれればネズミ算でお客様が増えていくのです。
この店は自分で自分の首を絞めているようなものです。哀れです。
そんな店使うことありません、キャンセル料も払わなくていいです。文句言ったらこの回答文を見せてやんなさい。

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Q飲食店のうまいキャンセル方法をおしえてください

学生です。
先日とある飲食店でコース料理を22人分ほど予約しました。
その際にキャンセル時はどうなる、とかそんな話は一切されませんでした。
予約は入れたものの残念ながらその会は直前に中止になってしまいました。
それで無断はさすがにまずいと思い、当日にキャンセルの申し入れをしました。すると店長と称する人間が料金として食べてもいない22人分の代金を払えとしつこいのです。全く会話が通じず、ただ金を払えと繰り返すばかり。あまりに会話が成立しないので「不満なら裁判でも何でもお好きにどうぞ」と言って電話を切りました。で、また電話がかかってきてまた同じループを繰り返しましたので電話をまたきりました。それでもしつこくかかってくるので迷惑電話防止機能を使い電話を着信s拒否しました。それでこの件は一応解決したわけですが、こんなことなら最初から無断キャンセルすればよかったと思います。売り言葉に買い言葉のような不毛な会話を2時間近く電話でやって朝から非常に疲れました。そもそも何も食べてもいないし払う義務は全く無いのに、予め決まっていない後付のキャンセル料金を請求されても困ります。
学生だから脅せばなんとでもなるとでもと思われているのが非常に不快でした。

そこで社会人の皆さんに質問です。
こういう場合はどう言ってキャンセルを入れるのが最も効率的なのですか?
私にそういうセンスが無いのか未熟なのか今回はうまくいきませんでしたが、次回そういうことがあればそのときは完璧にこなしたいのです。
アドバイスをよろしくお願いします。

学生です。
先日とある飲食店でコース料理を22人分ほど予約しました。
その際にキャンセル時はどうなる、とかそんな話は一切されませんでした。
予約は入れたものの残念ながらその会は直前に中止になってしまいました。
それで無断はさすがにまずいと思い、当日にキャンセルの申し入れをしました。すると店長と称する人間が料金として食べてもいない22人分の代金を払えとしつこいのです。全く会話が通じず、ただ金を払えと繰り返すばかり。あまりに会話が成立しないので「不満なら裁判でも何でもお好きにどう...続きを読む

Aベストアンサー

順番にお礼を書いていって、No.5は無視ですか。
自分に不利な回答は無視ですか。

> 損害が出ることは商売なのですから予測もできるはずです。知人が善意で22人分用意してくれるのとはわけが違います。

またこんな発言していますね。
損害を最小に抑えるために人数分だけでも貰おうしてるのにあなたが
無視してるのではないですか。
また無視されそうなので、誰かこの発言に突っ込んであげてください。

例えると、
今度友達連れてあなたの家でパーティしましょう。となって
あなたが人数分の飲み物や料理を用意しておいて、家で待っていたら
電話でやっぱ今日無しね。と言われたらどうします?
キャンセルされる事を考えなかった自分が悪いと思いますか?
知人ならまだいいですが、これを商売でやられたらたまったものではありません。


解決はしていませんよ?
あなたが無視しているだけですから。
お店と話し合いをして、何割かで済むようにしてもらってください。
人間として誠意ある対応をしてください。

Q居酒屋の予約人数を変更できず、このままでは大損しそうです

居酒屋で飲み放題つきのコースを予約し、後日人数を減らす必要が出たので電話で予約変更しようとしたところ、受け付けられませんでした。
このままでは10人分の宴会代を負担することになってしまいそうで、大変困っています。

3月23日に大学の卒業式があるので、部活の追い出しコンパのために
大学付近の居酒屋に50人で3000円の飲み放題付きコースの予約をいれました。
予約をしたのは二月半ばです。
しかし50人は多すぎたと思ったので、数日後に40人に変更しました。
その時は受け付けてもらえたのですが、
「当日は卒業式があって混みあうので、これ以上の変更は出来ません」と言われました。

ところが最近になって事情が変わり、30人しか参加できないことになってしまいました。
今日(宴会当日の5日前)に、30人に変更したいとその居酒屋に電話を入れたのですが、取り合ってもらえませんでした。
店員曰く、
「前回の予約変更の時にこれ以上の変更は出来ないと伝えたし、
卒業式当日は予約が多く、私達が40人で予約したことによって他の大人数の団体をいくつか断っている。私達も商売だから変更は受け入れられない。40人分の料金を払ってもらうしかない」
ということです。
なんとか減らして貰えないかとかけあったのですが、頑として受け入れられませんでした。

確かに、卒業式当日の大学近辺の居酒屋が争奪戦になることは予想が出来ることですし、私達の40人予約のせいで他のもっと大口の予約を断ったわけですから、お店に迷惑をかけたことは重々承知しています。
前々回の電話の時に、「これ以上の変更は出来ない」とも言われていました。
しかし、「これ以上変更すると、差額を全額負担することになる」ということは一言も説明されていませんし、
いくら卒業式が混み合う特別な日だとはいっても、居酒屋のキャンセルは前日、早くても3日前にならないとキャンセル料は発生しないのが一般的だと思います。

このままでは3万円も負担することになってしまいます。
幹事の私一人が負担するのも金銭的に辛いですし、かといって他の参加者の会費に上乗せするのも心苦しいです。
なんとかして30人分の予約に変更できないでしょうか。
それが無理でも、せめて飲み放題(1000円)分をキャンセルして料理代(2000円)だけ負担をするとか・・・

なんとか頑固な店員を言い聞かせたいです。
ご助言宜しくお願い致します。

居酒屋で飲み放題つきのコースを予約し、後日人数を減らす必要が出たので電話で予約変更しようとしたところ、受け付けられませんでした。
このままでは10人分の宴会代を負担することになってしまいそうで、大変困っています。

3月23日に大学の卒業式があるので、部活の追い出しコンパのために
大学付近の居酒屋に50人で3000円の飲み放題付きコースの予約をいれました。
予約をしたのは二月半ばです。
しかし50人は多すぎたと思ったので、数日後に40人に変更しました。
その時は受け付けてもらえたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

店側の対応には何の問題もないかと思いますが。

「早くても3日前にならないとキャンセル料は発生しないのが一般的」
              ↓ 一般的な状況ではないため、お店が説明済みかと思います
「当日は卒業式があって混みあうので、これ以上の変更は出来ません」

「これ以上の変更は出来ない」=「人数分の料理は用意される」=「人数分料金は発生する」
は、想像出来る範囲だと思いますが。
飲み放題分のみのキャンセルが出来るかどうかは交渉次第かと思いますが…
初期交渉時に店側が受けている印象が悪そうな気もしますのでどうだろ…と言ったところでしょうか。

私の場合、繁忙期じゃない場合でも予約の段階で人数変更が可能な日を聞いた上で
「○日以降の人数変更は行えませんので、○日を過ぎてのキャンセルは会費を全額貰います」
と参加者に通知を出しますよ。

Q大人数の幹事をはじめてやります。人数確認と場所きめはどちらが先ですか?

今まで20人前後のを相手にした幹事を5回ほど経験したことがあります。
が、サークルで50人ほどの大人数を相手にして幹事をするのはこれが初めてなので困っています(>_<)

今までの幹事経験では日にちと予算と集合場所を伝えた上で
メールで出席できるか確認をとっていました。
それでだいたいの人数が把握できたら、その人数より少な目の人数をお店に予約して
当日にお店に人数が増えるという電話をしていました。
これが幹事の基本だとも思っています。

今回初めてサークル内で幹事をやることになり、
はたして50人中何人が参加するのか予想もつきません。
私としては、正直おみせとの値段交渉などの都合も考え
人数確認を先に行いだいたいの人数を把握したいのです。
ですが、OBから「場所をおさえてから、人数確認しろ。俺達はそうした」とのダメだしがでました。
先輩達は先輩たちなりに経験を積んでいるのでしょうが、
私はどうも納得がいきません。
しかし大人数を相手取った幹事をしたことがないたいめ自信をもって抗議できないんです…

だいたいの人数がわからないでお店をとると
「最初はよかったけど、人数が多くなりすぎて個室がとれない」とか
「予想以上に人数が少なくて貸し切りにできない」とか
不都合がおこるんじゃないかと思っています。
場所は横浜ですので、居酒屋は多いですし
「飲み会します」と連絡をした後から「お店予約できませんでした」ということはないと思うのですが…

実際、大人数を相手どった幹事さんはどういった段取りですすめましたか??
教えてください!

今まで20人前後のを相手にした幹事を5回ほど経験したことがあります。
が、サークルで50人ほどの大人数を相手にして幹事をするのはこれが初めてなので困っています(>_<)

今までの幹事経験では日にちと予算と集合場所を伝えた上で
メールで出席できるか確認をとっていました。
それでだいたいの人数が把握できたら、その人数より少な目の人数をお店に予約して
当日にお店に人数が増えるという電話をしていました。
これが幹事の基本だとも思っています。

今回初めてサークル内で幹事をやることにな...続きを読む

Aベストアンサー

100人規模の経験者です。
目下の者や同期なら先に予定だけあけさせることも可能ですが先輩や上司が絡むちゃんとした会の場合、時間と場所を明確にしてから都合をお伺いしなければさすがに失礼かと思います。基本は連絡は一往復なんですよ。
お店を取るよりも日を取るほうが大変なので
お店が多少狭くなってしまっても、会費が多少高額になってしまってもしょうがないかと・・・。
そこが幹事の腕を試されるところなのでしかたないですよね。
50人であればMAX50ですし、予算を先に伝えなくていいなら大して苦労はないですよ。人数だけ余裕を持たせればいいのですから。
お店には最初に大きなことを言いサービスを引き出し、実際の変更日は確実におさえてからギリギリに言う。
多少の黒字は懐に、大きな黒字は2次会に、赤字になればある程度はOBに泣きつき、それでもカバーできなければ自腹・・・これは基本ですよね。

内々のうち先に気心の知れたメンツ(同期や後輩)の予定は押さえてから、OBを含めた出てくれそうな人数を予想して、会場を人数と費用に幅をもたせて取り、通知、出欠確認後更に2割減で再計算して大幅に差が出るようならお店に再度相談、ギリギリに最終連絡です。

100人規模の経験者です。
目下の者や同期なら先に予定だけあけさせることも可能ですが先輩や上司が絡むちゃんとした会の場合、時間と場所を明確にしてから都合をお伺いしなければさすがに失礼かと思います。基本は連絡は一往復なんですよ。
お店を取るよりも日を取るほうが大変なので
お店が多少狭くなってしまっても、会費が多少高額になってしまってもしょうがないかと・・・。
そこが幹事の腕を試されるところなのでしかたないですよね。
50人であればMAX50ですし、予算を先に伝えなくていいなら大して苦...続きを読む

Q居酒屋の予約は、いつごろまでにすべきでしょうか?

飲み会の幹事をすることになり、居酒屋の予約をすることになるのですが、
いつごろまでに予約すればよいかが分かりません。

・三月中旬ごろ(平日・休日いずれかは未定)
・名古屋駅周辺
・20名前後

という条件なのですが・・・

現時点では一ヶ月前くらいに予約しようと考えているのですが、遅いでしょうか?
三月というと、追いコンや送別会で早期に予約が埋まってしまいそうなイメージがあるのですが・・・

一概に「~まで」言えることではないと思いますが、おおよそで構いませんので、ご回答お願いします。
特に居酒屋での勤務経験がある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良く飲み会の幹事をします。
三月の中旬ごろと言えば、4月からの転勤や入学などで、歓送迎会が非常に多い時期になりますので、早い方が良いですね。

特に20名の人数で、駅の近辺のお店を押さえようとするのなら、近日中に予約を入れたほうが良いでしょう。
傾向として駅に近いお店から予約が取られて行き易いです。

時間としては、午後9時からの宴会は料金割引を採用しているお店が多いので、その時間には予約も殺到します。
飲み会は通常2時間制ですので、午後9時からの予約が入っているお店ですと、その前の予約は午後6時半からになってしまいます。
午後7時からの宴会を希望するのなら、より早めの予約が必要になりますよ。

ネットの「ぐるなび」「ホットペッパー」などでお店を検索すれば、直ぐに見つかります。

私なら、今日明日にでも数軒ほどお店を選び電話で仮予約を入れておきますね。
定額制の飲み放題をつけておいた方が、会計が楽ですよ。

Qお店の予約っていつまでにするもの?

人気のバーの予約を頼まれました。女性に人気のあるお店らしいです。
大体何日くらい前までに予約するべきでしょうか?
私は予約というものはいつも人任せで、自分でしたことがありません。
教えて下さい、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 わりと人気のあるお店でアルバイトをしていたことがあります。
 予約はほとんどのお店では「早い者勝ち」制です。つまり、どれだけ早く電話をしてもその日だけでも埋まっていたらとれません。「日本一予約のとれないお店」と呼ばれたこともある銀座のイタリアン、ラ・ベットラでは1月に1年分の予約が埋まることもあるとか・・・。
 だから、あまり満席になることのないお店なら一週間前でも大丈夫ですが、人気のあるお店だと予約を確実にとるためにお客は先倒しして予約をいれようとしはじめます。
 ですから早め早めに予約しておくにこしたことはありません。通常は2週間から3週間ほど先に予約しておけば間に合うのではないでしょうか。
 またどこでどれぐらいの人数で何を食べるかというのもあるかと思います。席をとっておくだけでいいお店なら前日でも席が空いていれば大丈夫だと思いますが、料理を人数分依頼する場合はやはり仕込みの時間分、先に予約しておくことが必要です。
 また、人数が多くなればなるほど席が空いている確率が下がってくるので、人数が多ければやはり早めに予約したほうがよいです。
 特にバーなどだとイベント日(クリスマスやバレンタイン)、居酒屋だと金曜日などの週末、料亭だと年始年末の忘年会・新年会シーズンや4月は混みやすくなります。
 そういったことも合わせて予約すれば間に合うのではないでしょうか。

 また、予約など幹事のマナーとして、人数が変更になった場合、時間が変更になった場合はその都度こまめに(あまり頻繁に変わるのなら確定した段階で)お店に連絡をとって下さい。
 8時の予約が9時になる、10人のはずが15人でおしかける、そういうったケースはお客としてはお客の都合だからいいだろうと思うものかもしれません。
 が、お店は頂いた予約内容を元に仕事を進めます。8時の予約で9時にいけば8時に温かい状態で食べられるよう用意された料理は冷めているでしょうし、また人数が多ければ座れない人間だって出てくるかもしれません。
 そういったことがないようにするための予約なので、変更点などもお店に連絡して下さい。特に2次会などで利用する場合は気をつけて下さい。

 わりと人気のあるお店でアルバイトをしていたことがあります。
 予約はほとんどのお店では「早い者勝ち」制です。つまり、どれだけ早く電話をしてもその日だけでも埋まっていたらとれません。「日本一予約のとれないお店」と呼ばれたこともある銀座のイタリアン、ラ・ベットラでは1月に1年分の予約が埋まることもあるとか・・・。
 だから、あまり満席になることのないお店なら一週間前でも大丈夫ですが、人気のあるお店だと予約を確実にとるためにお客は先倒しして予約をいれようとしはじめます。
 です...続きを読む

Q予約のキャンセルについて

こんばんわ。
早速ですが、質問します。
最近、飲み会で居酒屋の予約をしたところ、急遽予定が合わなくなり、予約した次の日にキャンセルをしようとしました。
すると、店側から
・キャンセルは受け付けない
・キャンセルするなら予定金額とほぼ同等のキャンセル料を払ってほしい
と回答がありました。
店側の対応もヤクザまでとはいきませんが、店長がかなり強行でキャンセル料払わないなら会社に請求すると言ってきました。
(予約の際に会社名が必須条件だったので正直に伝えてしまいました)

他には
・予約したのは宴会4~5日前
・雑誌、ホームページにもキャンセル料が発生することは一切書かれていない
・電話で予約した際にキャンセルした場合はキャンセル料が発生することも教えられていない
・電話で予約した際に「キャンセルはできるだけしないようにしてくださいね」と店側から伝えられている
・店側の言い分としては
(1)「4~5日前だからキャンセル料が発生することは書いていないくても社会通念として払ってもらう」
(2)「キャンセルはできるだけしないようにしてくださいね」の発言=「キャンセルするとキャンセル料が発生」という暗黙上の意味をお客様に伝えたつもりだ
(3)「すべて一般常識」として私の発言を受け付けようとしない

怪しそうな居酒屋ではなく一般誌に普通に掲載されている居酒屋でこんなことがあるとは思いませんでした。
確かに私もキャンセルすることは店に対して申し訳ないことだと感じて精一杯誠意を見せましたが、店側がキャンセル料と払えと強行な態度なので困っています。会社に電話されると困りますし・・・。
I.法律的にキャンセル料を払わなければいけないでしょうか?
II.飲み会事態を開催する以外で安全かつ穏便に解決するにはどうするべきでしょうか?
大変申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

こんばんわ。
早速ですが、質問します。
最近、飲み会で居酒屋の予約をしたところ、急遽予定が合わなくなり、予約した次の日にキャンセルをしようとしました。
すると、店側から
・キャンセルは受け付けない
・キャンセルするなら予定金額とほぼ同等のキャンセル料を払ってほしい
と回答がありました。
店側の対応もヤクザまでとはいきませんが、店長がかなり強行でキャンセル料払わないなら会社に請求すると言ってきました。
(予約の際に会社名が必須条件だったので正直に伝えてしまいました)

他に...続きを読む

Aベストアンサー

会社に言っても関係ないでしょう。まだ何も食べてないし、相手も発注しましたとも言ってない。

一応http://okwave.jp/qa543344.htmlこれが正解でしょうね。

>・キャンセルするなら予定金額とほぼ同等のキャンセル料を払ってほしい 
これは無理ですね。

>キャンセルはできるだけしないようにしてくださいね」の発言=「キャンセルするとキャンセル料が発生」という暗黙上の意味をお客様に伝えたつもり
ここが問題になる点ですね。暗黙上とはいえないからね

普通は人件費がまだ発生していない。まだ材料費も買ってない
だから半分ぐらいかな?と思う。

一応相手の本社の総務あたりに確認してください
「よく使っているのですが・・・急に****という事があり、急いでお伝えしましが、全額支払うようにと言われました。2、3日前なら
理解するんですが、ほかの人も納得出来ない状態で・・・・」
誠意を持っていう事 肩書きのある方に交渉してもらうこと

もう一度注意事項 キャンセルについて、HPにあると思う探してごらん


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