プロが教えるわが家の防犯対策術!

居酒屋で飲み放題つきのコースを予約し、後日人数を減らす必要が出たので電話で予約変更しようとしたところ、受け付けられませんでした。
このままでは10人分の宴会代を被ることになってしまいそうで、大変困っています。

3月23日に大学の卒業式があるので、部活の追い出しコンパのために
大学付近の居酒屋に50人で3000円の飲み放題付きコースの予約をいれました。
予約をしたのは二月半ばです。
しかし50人は多すぎたと思ったので、数日後に40人に変更しました。
その時は受け付けてもらえたのですが、
「当日は卒業式があって混みあうので、これ以上の変更は出来ません」と言われました。

ところが最近になって事情が変わり、30人しか参加できないことになってしまいました。
今日(宴会当日の5日前)に、30人に変更したいとその居酒屋に電話を入れたのですが、取り合ってもらえませんでした。
店員曰く、
「前回の予約変更の時にこれ以上の変更は出来ないと伝えたし、
卒業式当日は予約が多く、私達が40人で予約したことによって他の大人数の団体をいくつか断っている。私達も商売だから変更は受け入れられない。40人分の料金を払ってもらうしかない」
ということです。
なんとか減らして貰えないかとかけあったのですが、頑として受け入れられませんでした。

確かに、卒業式当日の大学近辺の居酒屋が争奪戦になることは予想が出来ることですし、私達の40人予約のせいで他のもっと大口の予約を断ったわけですから、お店に迷惑をかけたことは重々承知しています。
前々回の電話の時に、「これ以上の変更は出来ない」とも言われていました。
しかし、「これ以上変更すると、差額を全額負担することになる」ということは一言も説明されていませんし、
いくら卒業式が混み合う特別な日だとはいっても、居酒屋のキャンセルは前日、早くても3日前にならないとキャンセル料は発生しないのが一般的だと思います。

このままでは3万円も負担することになってしまいます。
幹事の私一人が負担するのも金銭的に辛いですし、かといって他の参加者の会費に上乗せするのも心苦しいです。
なんとかして30人分の予約に変更できないでしょうか。
それが無理でも、せめて飲み放題(1000円)分をキャンセルして料理代(2000円)だけ負担をするとか・・・

なんとか頑固な店員を言い聞かせたいです。
ご助言宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

難しいですね…。


一度、変更できないといわれてるので、説得は難しいんではないでしょうか?!
逆に、店を変えるのは無理でしょうか??

それか、そこはチェーン店ですか?
もしそうなら、他の店舗にそこの店舗ではどういう対応をするのか事情を言わずに聞いてみて、違った対応なら、本部に言ってみるのはどうでしょう?!
    • good
    • 2

まず、幹事であれば予約の際に人数の増減の条件を確認することは当たり前です。

この時点で不都合があれば他の店に換えても良かったのですから。

お店側からすれば、質問者さんの書かれているようにいろいろな金銭的な事情があるため、変更を受け入れて頂くのは困難と思います。
一般的に店の「好意」でキャンセルを受けてくれてもらっているのでしょう。質問者さんの書かれていることはごもっともと考えますが、店を経営する人の論理にはあわない考えと思います。

「頑固な店員」といっても店員は仕事でやっているのですから、店員を非難する前に店員にプラスになる条件を考えて提示してはいかがでしょうか。
例えば当日の同じ時間帯に10人のグループをその店に紹介できれば受けてもらえるかも知れませんね。
それが無理であれば、勉強代と思って自腹で払うか、皆にかぶってもらうか、今から新たに店を探してはいかがでしょうか。(最後の選択肢は出入り禁止を覚悟しなければいけませんが)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初に店員と電話した時は感情的になってしまったのですが、
あとから冷静に皆さんのご回答を読んで、いかに自分が身勝手な主張をしていたかわかりお恥ずかしいかぎりです。
幹事としても人数の把握やお金の面で適当な計画でした。
今回は勉強料と思って自分で負担したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 00:34

まず、冷静になって、あなたが、いかに無理無茶を言ってるのか、認識してください。



・追い出しコンパの計画について、回覧なり計画書手渡しなど、きちんと全員にくまなく呼びかけましたか?
・その計画には、最終参加取り消し期限、その期限を過ぎれば取り消し不可、費用は参加せずとも徴収 のようにしなかったのですか?

以上のように、コンパの参加条件について明文化しておけば、人数が減ろうとも、減った分だけ店側にお金を渡せばいいだけなので、幹事は被害を被ることはありません。

>これ以上変更すると、差額を全額負担することになるということは一言も説明されていませんし
大学卒業の歳になって、こんなこと言うのですか・・・・

・今後人数を変更できない、と店側が言った
→あなたは、差額を全額は負担することになると言われてないから、人数の変更を金額負担なし、または、一部負担にて変更したい
※では、店側が言った、”これ以上変更できません”という発言の真意は、どういった事でしょうか?あなたが、変更しても差額を全額負担することにはならないと考えてることを曲げずに、この店員の論旨を200文字以内で述べてください。

>他の参加者の会費に上乗せするのも心苦しいです。
他の参加者に上乗せするのは心苦しくても、店に肩代わりさせるのは心苦しくないのですか?本当に身勝手ですねえ。

社会常識的観点からは、
・あなたの参加者の募り方、その参加希望者が参加しなかった場合のセーフティーネットとしての、”期限後の参加取り消し不可、参加せずとも費用徴収”などが、きわめて杜撰でした。
・当然、不参加者から徴収すべき性格のお金です。
(まさか、呼びかける前に予約だけ取ったなんて、バカなことしたんじゃないでしょうね?)

>なんとか頑固な店員を言い聞かせたいです。
あんまり無理を言ったら、大学にクレームが入りますよ。私は、相手が道理通ってなければ、とことん相手を追いつめる性分ですが、今回のは、あなた方が道理が通ってないので、何を言ってもダメです。

なお、書面にて予約の記録がないなら、予約覚えない、とか言って、今回のコンパを全く別の所で開く大技もありますが、松岡農水相なみの二枚舌と粘り腰、後のブッチした居酒屋からの追求は逃げられないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冷静になってからdodさんや他の回答者さんのご意見を読んで、いかに自分が身勝手な言い分を主張していたかがわかりました。
お恥ずかしい限りです。
飲み会の計画も、最初は念のため多めに取っておいてあとから調整しようと思っていたら、予想外に人が減ってしまって、リスクヘッジを何もとっていなかったので今回のようなことになってしまいました。
勉強料だと思って自分で負担することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています