プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wi-Fiに繋がるのに使えない。


使ってる機械が

ひかり電話のやつ(写真)



ドコモ光ルーター 01
です。
この2つを、LANケーブルで繋いでます。

説明書通り完璧に
ドコモ光ルーターを設定して、
Wi-Fiも繋ぐことができたのですが
サイトを開くことが出来ません。

だけれど
「設定済み、インターネットが
接続できません」と書いてるわけでもありません。
(ただし繋がった一瞬だけ表示されます)

自分で色々と調べてみたところ
再起動がいいと書いてたので
全機器をそれぞれ再起動してやり直してみましたが、意味はありませんでした。

これは故障か何かでしょうか。

ちなみに
ひかり電話のやつ(写真)は数年前に購入、
ドコモ光ルーター01は数日前に購入したばかりです。

助けて下さい、、、。

「Wi-Fiに繋がるのに使えない。 使って」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 解答ありがとうございます!

    父に聞いてみると
    どうやらパソコンでの設定は完了しているそうです。

    他に何か問題があるのでしょうか。。

      補足日時:2017/08/10 13:01

A 回答 (4件)

ドコモ光ルーターのモード切り替えスイッチをブリッジにしてますか。


接続するポートは、WANです。
試しに有線で繋いでみたら?
    • good
    • 0

No.2です。



> ドコモ光ルーター01を
> ルーターモードから
> ブリッジモードに変えるには
> どうすれば宜しいのでしょうか、、。

ドコモ光ルーター01の説明書を読みましょう。
本体に同封されていたはずです。
無い場合はNTTに連絡して所在を教えてもらうか、ご自身でGoogleなどを使って「ドコモ光ルーター01 説明書」といったキーワードで検索されればNTTのWebサイト上にあるPDFファイルなどの説明書が簡単に見つかるかと思います。

人に聞く前にます自身で手足を動かしてやってみること。
これとても大切です。
教えてもらったことはすぐ忘れますが、自分で探して得た情報は記憶に残ります。
特に情報の探し方とかは。
参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確認してきました。
裏のカチカチするところで変えれました。

ですがこれでも相変わらずなので
父が帰ってきてから詳しく聞こうと思います

ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/10 14:21

「ドコモ光ルーター 01」というのが具体的にどのような機器なのかわかりまでんが、ハードウェアの接続としては写真にあるホームゲートウェイの背面にあるLANポート(4口あるはず)のいずれか1つと、WiFiルーターの背面にあるWANの口(INTERETと書かれている場合も)をLANケーブルでつなぐだけです。



また、ホームゲートウェイの背面にあるLANの口とPCを有線接続してインターネットの利用ができるのでしたら契約されているインターネットサービスプロバイダ―(ISP)との接続設定はホームゲートウェイでされておりかつ、ご自宅内の機器に割り振られるIPアドレスもこのホームゲートウェイが配布していますので、ドコモ光ルーター 01はルーター・モードではなくブリッジ・モードで使用すればよいかと思います。ルーター・モードでも使用できますが、その場合はホームゲートウェイに有線LAN接続した機器とドコモ光ルーター 01につなげた機器との間の直接通信(←共用フォルダーを使用したファイルコピーなど)がそのままでは出来なくなります。

なお、ホームゲートウェイの背面にあるLANの口とPCを有線接続してインターネットの利用が出来ない状態なのでしたらホームゲートウェイでもドコモ光ルーター 01でも契約しているISPから指示された設定をしていない状態かと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!

ドコモ光ルーター01を
ルーターモードから
ブリッジモードに変えるには
どうすれば宜しいのでしょうか、、。

お礼日時:2017/08/10 13:10

一般的な。

全体的な設定手順ですが。。

ルーターのWAN側LAN側の有線LANケーブルでの接続を理解しているとして。。

まず、有線(LANケーブル)でルーターをPCに接続してルーターの設定をするという認識でいいとおもいます。

有線でルーターの設定画面にLOGINできるようになったらPPPoEや有線LANの設定を行います。

これでインターネットに接続出来たら、同様にルーター・PC共に無線LANの設定をします。設定の仕方には、手動式や自動式(AOS?)などがあります。

これで無線LANが使えるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!

父に聞いてみると
どうやらパソコンでの設定は完了しているそうです。

他に何か問題があるのでしょうか。。

お礼日時:2017/08/10 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!