電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フィルムカメラを買おうと思っています。
でも、どんなものを買っていいのかわからないのでオススメの物とそれと同時に買うと良いものを教えてほしいです!

ちなみに写ルンですのような物ではなく
見た目がちゃんと普通のカメラのような者が良いです。

A 回答 (6件)

昔からの中古を扱うカメラ屋さん。


私は、元プロカメラマンです。
NIKON F3を4台持っていますが、1台がカウンター故障。
*NIKON F・F2・F3・F4・F5・F6のシリーズとレンズ20本以上を所持。
修理代に、2万円ほどかかるとか。
今では中古価格というより、プレミアが付いているのが殆どです。
レンジファインダーのMIKON/S2後期が欲しいのですが、程度の良いカメラは標準付きで20万円は下らないです。
中古カメラ屋さんで、気長く探してください。
*プロ用のカメラは、機能が殆どは機能不良に近いです。
私の知っているカメラ屋さんは、大阪の日本橋に何件かはあります。
質問者「コケたに」さんの地域ではいかがでしょうか。
レンジファインダーの中級機が狙いです。
ヤフオク!も覗いてください。
    • good
    • 0

何でフィルムカメラを使おうと思ったの?


あなたの
①予算
②体力
③意気込み
④集中力(思い入れ)
⑤そして飽きっぽさ(笑)
で回答は変わる。

⑤以外満点なら他の回答にあるようにニコンまたはキヤノンのフラッグシップ。
①から④までで1つでも自信が無ければコンタックスTシリーズ(の状態がいいやつ)。
個人的にはズームの無いノーマルのT2がいいと思う。
http://chachanocha.web.fc2.com/Camera/35mm/Conta …
(主さん、無断引用ゴメンね(^^;
ちなみに故障したらもう修理は不可能だから、使い捨て感覚ね。

①から④までで全部がダメ、⑤が突出するんなら、チェキ。
http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/filmca …

同時に買うものはフィルム(T2ならあと電池も)だけ。
    • good
    • 0

当時最高級だった機種を選んだほうが良いです。


値段的にも今更入門機とか学生向け機種を選ぶメリット全くありません。
レンズの豊富なボディを選ぶのも後々の楽しみが多いので、おすすめはニコン。

というわけで、ニコン「F」シリーズ。
露出とか絞りとかの知識がないならF3。
マニュアル操作が好きならF2フォトミックA(またはAS)

レンズが必要なのはもちろんですが、他のアクセサリーも何を撮るかによるのでとりあえず書かないでおきます。
最低限必要なのはストラップとレンズキャップくらいでしょう。
    • good
    • 1

canonのEOS-1v


http://cweb.canon.jp/eos/lineup/1v/

その昔、プロが使っていた何十万円としてたカメラも今は、5万10万も出せば買えますので(レンズは現行のデジタルカメラでも使えますので)
この辺に、するのもアリですよ
    • good
    • 0

お任せ定食が一番難しい。


フルオートでなく、最低限カメラの知識が必要ですが、個人的にお勧めは、ニコンFM3A。
http://tokyoaltphoto.com/2016/06/must-have-film- …
中古の Ai NIKKOR も豊富。
三脚やストロボは、後からで良いと思う。
    • good
    • 0

中古で見た目も大切なら(予算にもよるけど)、、、


http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=214440 …
ピントは手で合わせるタイプだと思いますが、このなのはいかが?  
まあ、同時にレンズを買わないと写真は撮れませんので、何か買ってください。
http://www.net-chuko.com/buy/list.do?kindName=%E …
何の写真を撮りたいかによっておすすめのレンズも変わってくるかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!