プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

midi譜面入力で、ひとつの和音を意識的にわずかにずらして鳴らす(=ギターのダウンストローク的鳴らしかた)奏法名称はなんて言うのでしょうか? また、アプリ譜面に音符入力でそういう鳴りかた効果を指定するやり方は、SSWなどのMIDI編集操作などで一般的にどういう操作手順になると思われるでしょうか?

A 回答 (1件)

回答が付かないようなので参考までに・・・

「アルペジオ」でしょうね。
SSWは持ってないのですが、調べてみると、
MIDIプラグインの「アルペジエーター」と「ギター・ストローク・シミュレータ」がそれに近いようです。
ただ、「ギター・ストローク・シミュレータ」はギター用のようなので、ピアノでは分かりません。

添付画像は、MuseScore 2でのアルペジオ記号とストローク記号です。
(実際に音がわずかにずれながら再生されます)
ストローク記号はピアノでは使いませんね(笑)
「ピアノ(キーボード)和音を低いほうからず」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございまっすm(_ _)m m(_ _)m 

初心者ヘボ楽器演奏趣味なので、伴奏楽器の友達付き合いもなく、出来合いmidi音源をいじってなんかレアな伴奏音源にアレンジしたいと思います。。

一歩前に進めます。本当にありがとうございますm(_ _)mm(_ _)m

もしそういう同好の方の情報交換・ネット交流サークルみたいなのがあるようでしたらぜひご紹介いただきたいです。m(_ _)m (^^/