プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

ISPから動的に割り当てられたIPアドレスをなんらかの方法で取得して、その自分のIPを使用して、別のコマンドに使いたいのですが…。
方法がわかりません。

具体的に言うと、RedHat7.0.1Jを使用していて、iproute2というのを使ってルーティングの設定をしたいのですが、たとえば、iproute2の設定で、
ip addr add 192.168.1.1/24 broadcast 192.168.1.255 label eth0 dev eth0
と、記述するところがあるのですが、「192.168.1.1/24」の所が、ネットワークカードにきているIPアドレスを記述するらしいのですが、私の場合、フレッツADSLを
使おうと思っているので、動的にIPが変わってしまいます。(固定IPのISPにすればよいのですが…)
勘では「xxx.xxx.xxx.xxx/32」になるかなって思うのですが、「xxx.xxx.xxx.xxx」の部分がわかりません。
「ppp0」とか書いてためしてみてもダメでした。

だれかわかる方いらっしゃいましたら、よきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

>私の場合、フレッツADSLを 使おうと思っているので、動的に

>IPが変わってしまいます。(固定IPのISPにすればよいのですが…)

そういう場合、普通はDHCP使うんじゃないのかなぁ?
動的にIP降られるならDHCPでしょ?

>勘では「xxx.xxx.xxx.xxx/32」になるかなって思うのですが、

サブネットマスクとかもう少しネットワーク関係の勉強した方が
良いと思われますが....
その状態でフレッツ等で長時間インターネットに繋ぐのは危険な気がします.
(ちゃんと必要なサービスと不要なサービスがどれなのか理解してからの
方が安全なのでは?)
    • 0

プロバイダーのIPはセキュリテイーの関係もあって割り当てなので変えられませんよ。

電話番号と同じですから。

フレッツのアクセスナンバーをアクセスする側のアクセスナンバーに設定しないとフレッツの場合はつなげませんよ。変えられる場合はフレッツは使えません。

フレッツにもプロバイダーごとにDNSが割り当てられるので
IP自体がマイネットワーク上での作業でコンピューター認識のためだけになりましたよ。DNSが分かれば何とか救いようがありますが、ちょっとこわいですなあ>DNSを取得してはどうですか?

少なくても今の場合はADSLでフレッツである以上ほかのアクセスナンバーはADSLの番号でなければNTTにもつなげないでしょ>

一体全体なにをお考えですか?
具体的に書いてくれないと理解ができないんですが。
    • 0

ipconfigなどでipアドレス表示は可能ですが、それで現在のipアドレスを知ることはできますが、通常DHCPで割振られていますので、プロバイダのipのリース期間(たいてい24時間程度ですが)でipアドレスは変わってしまいます。

どのような使い方をされるかわかりませんが、うちではADSLモデムに対してブロードバンドルータ(NAT)をかましていますので、内部のマシンはすべて固定のipアドレス(プライベート)を持っています。
    • 0

もしインターネットサーバーを立ち上げるのでしたらフレッツADSL

ならダイナミックDNSを使うのがいいのではないでしょうか。
IPアドレスが変わってしまうためインターネットから自分のサーバー
へアクセスできないということを解決するにはドメインを取得しDNS
サーバーを構築する必要があります。
自分でDNSを管理しようと思われているようですが、知識がなくお金を
かけないならばダイナミックDNSでしたら無料で擬似ドメインの
取得ができますし管理の必要もありません。

それからインターネットからアクセスさせるためにはプロバイダから
わりあてられたIPアドレスがグローバルでなければなりません。
割り当てられたのがプロバイダのプライベートアドレスだとできません。

このグローバルアドレスと自分のパソコンのプライベートアドレスとを
変換するためにはNATが必要です。
また複数のパソコンで接続しようと思われているようなのでNAT/IP
マスカレード機能のついたローカルルータを購入するといいでしょう。
モデムタイプがNAT/IPマスカレード機能がついてるルータならハブだけで
問題ないと思います。

って全然違う質問でしたらごめんなさい(笑)
    • 0

まずは、プロバイダーから割り当てられているグローバルIPアドレスを、外出先からチェックするには方法がいくつかあるようです。

フリーソフト
「IPフレンド」0.2.1作者名 青野晃 氏
起動しているpc1のIPを常時監視し変化したらEメール当てに送ってくれる

ルーターの内側にあるPCにアクセスする。
あらかじめルーター側で特定ポートからのアクセスに対して、指定したpcへ転送させておくルーターのポートフォワード機能を使う。

winXPなどのリモートコントロールソフトを使う場合も特定のポート例えば3389をフォワードするように設定すればいいそうな

PC japan4月号の家庭内LAN裏マニュアルPart3外部から自在にアクセスできる環境をつくる。。の記事を参考にして下さい。。。。ieのmsn検索で釣れます。」
    • 0