アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の避妊手術について教えて下さい。

現在、11ヵ月のトイプードルなのですが、来週避妊手術を予定しています。

手術は卵巣のみ摘出の予定なのですが、子宮を残してもいいのかと悩みはじめました。

卵巣摘出のみで子宮蓄膿症になるリスクを減らせるのはわかったのですが、子宮を残すとやはり将来子宮がんになる可能性はあるのですか?

卵巣のみか子宮も全摘出か悩んでいます。

どちらがいいのか、個人の意見で構いませんのでお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お気持ちお察しいたします!

☆可愛い、愛犬です❗

・悩んで当然です、私も悩むでしょう!

因みに、家の子は、チワプーの女の子で5才です
私の場合は、去勢手術はしていません
悩んで悩んででの結果です❗

余り、触れたくないのですが、過去に辛い経験を
したもので、キャバリアの男の子でした、とても
飼い主に忠実で、穏やかな性格でした‥…
ホルモンのバランスが崩れ‥ここから先はご免なさい思い出すと辛いもので、良く、お考えになって
決断して下さい、貴方とワンちゃんの一生が掛かってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は愛犬を飼った時から避妊手術はしないと決めていました。ですが、初めてのヒートが来たとき、食欲がない、吐く、元気がない、など見ていてとても辛そうだったので、避妊手術を決めました。手術をしてもしなくても、どちらもリスクは伴いますね…。今回悩んで悩んで考えた結果、卵巣のみ摘出をしようと思います。

結論:どちらでもいいが、心配なら子宮は取ったほうがいい。

子宮卵巣摘出が一般的なのは、1.卵巣遺残を防ぐため、2、後の憂いを潰しておくためでしょう。

ご心配の、子宮を残して大丈夫か??という事ですが
それが本で、子宮腫瘍、外陰部腫瘍(子宮筋腫、平滑筋肉腫など)が発生するかどうか?。。はっきりとしたことは分かりません。
とりあえず今のところ、卵巣さえ取れば、発生しないというのが今の統一した意見になってます。
少なくとも子宮蓄膿症や子宮水腫は確実に防げます。

11か月齢ならば初回発情後ですかね。ちょうどいいんじゃないですか?

NO1のラブマリコさんのご意見ですが
もっともです、男性のワンワンの場合、去勢は十分、成長を待ってからするように
むしろ前立腺肥大などの症状が出てからでも良いとする意見は多いです。
私も同意見です。私は去勢ならば、5,6歳くらいになって、スケーリングなど何か麻酔をかけるついでにやってもいいと思ってます。

何にしても麻酔かけられるか?麻酔アレルギーがないか?などのテストにもなるので、若いときに何かの手術はやっておくのはいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もう一度、獣医さんに聞いてみたのですが、卵巣を取ると子宮はぺしゃんとなり子宮の機能はなくなるので、子宮の病気はなりにくいと言っていました。まだ一歳になっていないので卵巣のみで大丈夫だと思うと。年齢のいっているワンちゃんなら子宮も摘出したほうがいいと言っていました。なので、術後の愛犬への負担も考え、卵巣のみ摘出をしようと思います。