【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

甘噛みが ひどい の ですが、どうして躾すればいいのですか?

A 回答 (6件)

ウチも生後5ヶ月の子犬を飼ってます

来た当初は甘噛みで傷だらけでしたが、今ではほとんど無いですよ。

ちなみに甘噛みしたら、ダメ!で怒って、やめたらヨシ!でした。
    • 1

ある程度で甘がみはしなくなると思います。

ガムを置いてあげていつでも噛めるようにしてあげてください。
何歳のわんちゃんかわかりませんが、成犬になるとほぼしません。
    • 1

一般的な回答と違いますので、そこんとこよろしく♪

家の環境に慣れてきたので遊びに誘っているのですよ。
今の時期、毎日兄弟犬と遊んでいると思いませんか?
あなたの家で兄弟犬と同じように遊んでいますか?

兄弟犬同士だと、毎日噛み合って疲れるまで遊びまくっているのですよ。
この時期に、噛んで良い物、悪い物、人を噛んではいけない、これ以上咬むと相手が怪我をする、噛み加減を教える機会ではないですか?

口の中に手を突っ込んでゲボゲボさせる・・・・犬が手に恐怖心を持ったらどうするのでしょう?
このトレーニング方法は2000年以前の俺は親分だ、子分の分際で逆らうな!と言うしつけ方法です(噛んできやがって、馬鹿にするな!)。
2000年以降は今までのトレーニングはおかしいのと違う?と言う訳でトレーニングが主従関係・上下関係を重視したトレーニングから信頼関係を重視するトレーニングに移行しているみたいです。

犬は「しつけ」で!バカになる・・・・・と言う本に書かれている内容です。
この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。

これをどうのように判断するかです。
甘噛みは早く止めさせないと噛み癖になる?・・・・ネット環境があるので調べること。
「無視」すりゃ良いのだ!・・・・「無視」は信頼関係を放棄する行為です。
噛まれて痛けりゃ皮手袋とか軍手をすれば?
さぁ、どうしよう?
    • 1

こんにちは、初めまして

まず、犬用のガムか、噛むおもちゃ
をあげてください
それでおさまらなかったら、
❶噛んできたら、大きい声で『痛い
!』と叫ぶ
❷部屋から出て行く
❸しばらくしたら、戻って、おもちゃ
で遊ぶ(絶対に手で遊ばないでくださ
い)
    • 1

1, オエッとなるところまで手または指を喉の奥に入れる。

何度でも噛んできたら何度でもやる。
2, 痛い!と痛そうな顔と大げさなリアクション、その後しばらくシカトもしくはハウス。
歯が当たっただけでもアウト。

間違っても遊びにつなげない、甘噛み=楽しいことが起きると勘違いさせないこと。
勘違いさせてしまうと、しつこい子はエンドレスで甘噛みして来ます。
うちは全てこの方法で躾て問題ありません。

叱るときは目を見て威嚇するのではなく、淡々と叱りましょう。
ただし、一番大切なのは飼い主からの愛情だったり褒めらることに嬉しいと感じる感情を育てることです。
当たり前のことでも褒めてあげて下さい。
    • 1

噛んできたら大きな声で起こる

噛むおもちゃを与えれば、そっちの方を噛んでくれます
    • 1