アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
昨日の朝パピヨンの仔犬が産まれました。1匹で140グラムありました。
母犬(2才で2.8キロ)は初めての出産でしたが、安産で、仔犬の世話もよくしています。
ところが、おっぱいを全く吸わず、体重が減ってしまいました。
乳首をくわえさせても吸わず(すぐ放してしまう)、
哺乳瓶で与えても飲みません。
今朝は体重114グラムまで減ってしまいました。
今朝、獣医さんに診てもらったら、仔犬の「顎や口に異常はない」
母犬の「おっぱいもよく出ている」そうで、
母乳を搾って注射器(針なし)に吸い、それを仔犬に飲ませるしかない、と教えてもらいました。
他に何かやれることはないでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

初めまして、こんにちは。


新しい命の誕生、おめでとうございます!

生まれたばかりの子犬は、まだどうお乳を吸うのか分かっていないと思います。
可哀相ですが、母犬を動かないように押さえ、子犬の口を開けて、乳首に吸い付かせるというのを何度も繰り返し、吸い付かせて乳首が口に入った時にお乳を絞ってあげてミルクの味を教えてあげながら吸い付かせると良いかと思います。
その際、乳首だけではなく、大きく乳房をもって子犬の口に咥えさせてあげると良いでしょう。
母犬を動かないようにして、子犬も咥えさせたおっぱいを放さないように押さえてあげるとお乳の飲み方を覚えてくれるかも知れません。
一人でお世話する場合は、子犬1頭づつを支えてお乳に吸い付かせ、支えてあげてください。

初乳は免疫を高めるのに必要ですので、なるべく最初は母乳をあげるのが良いです。

応援しています!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
教えていただいた事は毎日やっていますが、全く吸い付きません。
140グラムあったのが翌日には114グラム。
その後注射器による哺乳を続けて、体重は横ばいです。3日目の今日は113グラムです。
母乳は搾っても1回0.3ミリほどしか出ず、それを飲ませてからエスビラックを与えています。

かかりつけの獣医さんに「カテーテルを使いたい」と相談したら
「こんな小さい子の胃には入れたことない。医療事故につながる」と
出来ませんでした。

補足日時:2006/10/27 21:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
別の病院でも診てもらいましたが、4日目に亡くなりました。

お礼日時:2006/10/30 10:33

以前繁殖所で働いていた者です。


全く吸わないのであれば注射筒であげるしか無いと思いますが、
産まれたての仔犬の場合それだと逆に吸う力が落ちて更に弱ってしまう事もあるという事を覚悟して下さい。

おっぱいがよく出ているのであれば注射筒に入れて飲ませるのでなく、
直接仔犬をおっぱいに付けて、飼い主さんが離れないように支えながら母犬の乳を搾ってあげて飲ませる…という方法もありますよ。
仔犬が満足するまで時間が掛かりますし、ずっと支えているのも大変ですが、続けていると自然に吸う様になった場合も結構ありました。

ちなみに母乳を搾って注射器に入れるの、かなり大変ですよ(苦笑)

場合によっては仔犬用粉ミルクでもいいかと思います。
獣医さんが「母乳を搾って…」と言ったのは、初乳を飲ませるためだと思いますが、
ペットショップで母乳と同じ成分の入ったミルクもありますのでそれを使うのも手だと思います。(ちょっと高いのですが…)

仔犬ちゃん育つと良いですね!
頑張ってください!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

母乳を搾っても1回0.6ミリほどしか出ません。
それを飲ませて、エスビラックも飲ませています。
母乳の量と、仔犬が吸う気がないので、直接飲ませるのは難しいです。
段々と直接飲めるようになってくれればいいのですが、今はひたすら体重減少を食い止めたいです。
何とか育ってほしいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 17:53

このまま体重が減っていくのでは大変です。


どうしても自分で出来ないのならば獣医さんでカテーテルを使用して授乳するのもお勧めします。
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

獣医さんに教わったように哺乳し、そこそこ飲んでいますが、
体重は減少しています。減少が緩やかにはなったものの、
昨日112グラム、今日111グラムです。
明日になっても増加しなければ、また獣医さんに行き、
カテーテルの相談をしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 17:44

体重が減ってしまうのは心配ですね。


人間でもそうですが、おっぱいを少し絞ってにじませた状態で
仔犬に咥えさせてみて下さい。
お乳の味がすれば吸うと思うのですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えて頂いたことは最初にやりましたが、全く吸わないんです。

お礼日時:2006/10/26 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!