アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知識がないので拙い文章となりますが申し訳ございません。

ケイオプティコムベーシックルーターから
1階のルーター(RTモード)→パソコン
2階のルーター(APモード)→パソコン
という風につないでいます。1階のルーターはWi-Fiの機能もあり、スマホやゲーム機と無線にて繋がっています。1階のルーターの調子が悪くなったので新しいルーターに変えたところWi-Fiは飛んでいるのですが2階の有線でつないでいたパソコンが繋がらなくなってしまいました。

いろいろ調べたところルーターからルーターに繋ぐのは不具合があり、apモードにしなければならないということがわかったのですが、apモードにすればWi-Fiが消えてしまいます。

理想としては1階のルーターからはWi-Fiが飛んで、2階のパソコンは有線で繋ぎたいです。

知識がないことから伝えきれてない情報はあると思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

無線ルーターと無線ルーター中継でつないで、中継器からLANでPCと繋ぎたいってことかな。

新しくしたら、設定をやり直さないとダメ。
    • 0

まず、以下が何お話なのか、具体的にどのような方法で1階、2階それぞれでインタネット利用できるようになっているのかのネットワーク構成がわかりません。

> ケイオプティコムベーシックルーターから
> 1階のルーター(RTモード)→パソコン
> 2階のルーター(APモード)→パソコン
> という風につないでいます。

察しますに。。。

(1) ケイ・オプティコム社の光回線を自宅に引いてインターネットの常時接続を行っている。
(2) 同社のWiFiルーターが1階にある。
(3) 2階にはこれとは別のWiFi機能が無いルーターを置いて1階のルーターと有線接続し、アクセスポイント・モード(APモード)で動かしている。

ということでしょうか?
で。問題は、、、

『2階のルーターを新たに購入したWiFiルーターに変更したところ、これをAPモードにすると有線接続が出来ない』

ということでしょうか?
もしかしてAPモードにしたのは1階のルーターでしょうか?

思いますに不具合云々は今回のインターネット接続出来ない事とは関係なく、単に新しく購入されたWiFiルーターの設定がきちんと出来ていない、、、前のルーターと同様の設定になっていないだけのように思います。
具体的には以下です。

(1) 1階のルーターは以前の設定のままとし、有線で2階の新しいWiFiルーターとつなげる。
(2) 2階の新しいWiFiルーターはAPモード(メーカーによっては説明書には「ブリッジモード」と記載)で動かす。

これだけです。
しかし、1階も2階もWiFiルーターなのでしたら、2階の新しいWiFiルーターに「中継器モード」があるのでしたらこれを使用すれば1階のルータとの接続を無線に出来、1階・2階間のLANケーブルが不要になります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
解決は結局しませんでしたがだいたいの原因はわかりました

失礼ですが、話が???

1階のルータはわかります。
これから2階のルータにはWifiで接続?

その場合、2階のルータは中継モードへの設定です。
ただ中継器として使う場合、親機(1階のルータ)との組み合わせがあり、メーカーで公表しています。
メーカーの保証外では中継器としての使用は無理。

今回、1階のルータを入れ替えたとのことですが、両方のルータの型番を書かなければそれが確認出来ません。
(それを確認して購入されましたか?)
    • 0