電子書籍の厳選無料作品が豊富!

殺人、放火、強盗、いじめ自殺なんかがニュースとかで報道について、特に実名報道がなされない少年犯罪ですが、すべて自己責任だと思いませんか?
親の責任が問われることもありますし、民事でもそれで保護者や家族に賠償請求するといったこともありますが、私はそれは間違いだと思います。
10歳児だろうが5歳児だろうが実行したのは本人であり、保護者でも兄弟でもありません。劣悪な家庭環境で、とりわけ幼少期の人格形成に悪影響を及ぼした結果、凶行に至ったとか言ってる人がいますが、誰だって心に闇を飼ってますし、完璧な家庭環境、育成環境など存在しません。問題のないご家庭が果たしてどこに存在するというのでしょうか。子どもが犯罪に手を染めることをどのようにして予防できるというのですか?エビデンスに欠ける上に、非現実的な非難にも程があります。すべて自己責任でしょうよ。
大部分の人は精神的に歪みがあっても自制しています。犯罪だからです。犯罪とは言わずともたとえば、飲酒喫煙、爪を噛む癖、感情の起伏、貧乏ゆすりなど、誰でも一つは経験があるはずです。これらはすべて母親の愛情不足に由来するものです。現代人なら誰でもその気になれば悪魔になるだけの条件が揃っているのです。
皆さんが凶行に至らないのは、理性がはたらいているからです。理性は家族の愛情ではありません。自分で育むものです。

「毒親だから子供が犯罪者になるのだ」などと言ってネットでバッシングする人に限って、なんでも他人や物事のせいにして自分の非を認めないような異常性格者が多いですね。自分の失敗を他人のせいにするのでしょうか?テメーの不始末くらいテメーでなんとかしろよと思いませんか?
そういった方と対談する機会がありますが、口ではもっともらしいことを言っているつもりでも、話しているときの表情や仕草でその人の本心が手に取るように分かりますし、言動から幼さを垣間見ることが多いという印象です。

自己責任ではありませんか?なんで親兄弟のせいにするんですか?そうやっていつも自分のミスを他人のせいにしてきたのですか?

A 回答 (4件)

親の責任と言うのが私も間違いだと思います。


私は家庭と言うよりも、家庭外の関わり関係性で決まってくるように思います。自分の経験含めても、、、
母親の愛情不足に由来するもの。と言うものも実際は他の要因も関係していると思います。
飲酒喫煙、いじめなどは、友人関係が大きいと思いますがね。
何より本人の精神状態も、皆感じかたや思いが違うからどんな状況があったとしても犯罪に行く人行かない人っていますよ。
世間的に地位がある人はわりと「親が」と言われてないのが不思議です。
表だってネットバッシングしてない普通の人たちも結局は他人のせいにして発言力のない人の責任にして逃げる人ばかりですし、人間ってみんなそういう人ばっかりだとおもいます。
ただ、加害者以外の加害者家族は被害者だと思います。
    • good
    • 0

子供は親が作った


商品なんですよ

不良品の不備は製造元に
文句が行くでしょう。

同じです。
子供が馬鹿子供なら
親も馬鹿親なんですよ。
    • good
    • 1

保護者等に賠償請求するのは子供にはその能力がないからです。

被害者に100万円払いなさいと中学生に言っても無理です。被害者やその家族にとってはその加害者が稼げるようになるまで待つのも辛いです。できるだけ早く関わりを無くしたいと思う人も多いでしょう。特別にそういう場合だけ未成年を働けるようにしたとしても、雇いたいと思う人もいません。国がそういったものを作るとしたら税金を使うことになります。結局我々のお金です。その加害者の臓器等の売買でお金を生み出す方法もあるかもしれませんが、その手術にもお金はかかります。何よりも未成年の加害者に責任を取らせる為の法律や設備を整えるよりも、大人である親に責任を取らせる方が現実的で簡単に直ぐにおわります。被害者をできるだけ早く救済するには加害者の親の力が必要なのです。加害者家族をバッシングする人たちについては私もあなたの意見に大賛成です。ある意味、加害者家族は被害者だと思っています。
    • good
    • 2

すごく難しい問題ですよね。



青少年が残酷な犯罪を犯す。
ニュースを見た人々は、こんな残忍な事をする子供は一体どんな親の教育を受けてきたんだろう、どんな家庭で育ったんだろう。と興味を持ちます。
そして、キチンと躾けられなかった親が悪いとその家族を会った事もない、知りもしないくせに、したり顔で話し出す人達が私の周りでも多くいます。

何故か?楽なんですよ。簡単なんです。親のせいだって言っておけば。深く考えようとはしてないんでしょう。

性癖における犯罪は、親が言ってどうにかなる問題では無い。
と私自身は思っています。

しかし、人を傷付ける行為を踏み留められるか、何も考えずに心持たずに突っ走ってしまう子供になるかは、家庭環境が全く関係しないと言うのはどうなのでしょうか…。

関係がないとは言えない様にも思えてなりません…。

あくまでも私の持論ですが、
子育て、成功した、しないは=結果論
です。

自己責任、私も大賛成です。
中学生くらいでも、やって悪い事は理解しています。
刑務所に入れて罪の重さを再確認させるべきです。

個人的には義務教育卒業したら、犯罪者は顔出ししても良いと思うくらいです。

犯罪者の顔が見れないから、余計に興味を持って、親の職業などを調べてネットにアップする輩が出てくる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!