電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場内を歩いていて、大っ嫌いな人からすれ違いざまに会釈されたら・・・
皆さんだったら、どうしますか?
会釈しますか?それとも無視しますか?

A 回答 (31件中11~20件)

会釈します

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/14 08:36

満面の笑みで、大声で挨拶します。


あちらも自分の事を嫌っているでしょうから、自分の不快な気持ち以上に相手へ返さないと、面白くないです。

会釈すら拒むほどに私を嫌っている人には、何度も、何度も大声で挨拶します。
挨拶を繰り返せば、繰り返すほどに、関係を知らない人からは「挨拶ができない、礼儀知らず」と相手は認識されますし、相手は私の声や仕種を目にする度にストレスが強くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ふーん。。私が嫌いな人を無視するほどに、向こうがやたらしつこく気持ち悪いアピールをしてくるのは、そうやって私に不快感を与えたいのだという事がわかりました。まあ、そんな行為をするような人間だからこそ、そもそも嫌いになったんですけどね。無反応、無視を貫いたら、やっと諦めて退散しました。かかわりたくない、ただそれだけです。
ひとつの事例として参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/14 08:35

会釈するでしょうね。


いわゆる、社内的な社交辞令というやつです。
諺で言えば、慇懃無礼です。
→表面の態度はきわめて礼儀正しく丁寧だが、実は尊大で相手を見下げているさま
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

トンビさん、この度は、トンビさんの質問をパクらせて頂きまして、すみません<m(__)m>

トンビさんの、慇懃無礼なまなざしならば、相手をひるませる事もできちゃう威厳と迫力があるかもしれませんね。
私は、小学生レベルの無視しかできない、子供なので、そういう高等テクニックはまだまだ無理ですね~。。残念ながら(^_^;)

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/14 01:10

No17に危うく意見するところでした・・。




haiji1996さん、さきに回答くださり
ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どういたしまして~♪
そもそも、先にモラルに反するような事をしてきた相手に対して、モラルのために挨拶を強要される義理なんてないですよね。
そんな形骸化した行為は、本当の人間関係とは違いますよね。
子供かもしれないけど、本当の人間関係しか持ちたくないです。。(^_^;) 
社会で自分に正直に生きるのって、難しいけど、お互いがんばりましょうね。
再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/14 00:59

No.17 追記です。


あくまで原則を書いたものです。
実際はいろいろあることはわかります。
実際、問題のある人間もいますから・・・。
傷つけたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>実際はいろいろあることはわかります。

わかっていただけたのなら幸いです。
再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/13 23:43

仕事場に個人的な感情を出したら


社会人失格です。
仕事は社会貢献、利益追求の場ですから
それに反する行為は会社員としても失格です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

個人的感情というなら、そもそも私が相手を嫌いになった理由として、相手が、先に私に不快な個人的嫌がらせをしたという事情があるんです。理由もなく人を嫌いになるはずがありません。
そもそも向こうが、先に、社会人失格な事をしたのです。
社会人失格な事をした人に、敬意を示したくないのは、当然な事です。
双方の事情を確認もせずに、一方だけを責めるような管理者がいるとしたら、管理者として失格ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/13 22:25

会釈はします。


しかし素っ気なく成ると思います。反対に相手への思いに対して良好な人にはなんか一言、付け加えたりしてました。大企業には勤めたことが無いので、大体が、普段からの顔見知りなので。
マナーですし、無視するのは性格上、出来なかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

素っ気なくても一応するのですね。
無難な大人らしい対応ですね。

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/13 17:55

どんな関係性であれ会釈を無視しても良いことがありませんし、戸惑いながらも会釈で返すと思います。


向こうはこちらに対して悪い感情はないのかもしれませんので、自分の相手に対して抱いている思いを改めることにつながるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>どんな関係性であれ会釈を無視しても良いことがありません

そう考えるものなんですね。

> 向こうはこちらに対して悪い感情はないのかもしれませんので、自分の相手に対して抱いている思いを改めることにつながるかもしれません。

男性は心が広いのですね。というか、大人ならそうするものなのかもしれませんね。。

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/13 13:11

そのようなシチュエーションの経験はないのですが、多分、会釈を返すと思います。


マナーとか気づかいというものではなく、条件反射です。
本当は無視したい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>マナーとか気づかいというものではなく、条件反射です。
> 本当は無視したい。

Ensenadaさんは、きっと善良な方なんですね(*^-^*)
無視をするにも、かなりの意志の強さが必要ですからね。。
でも、本音ではEnsenadaさんのように思っている人も、多いと私は思います。

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/13 12:58

先の回答にもあるように「大嫌い」の内容にもよります。



過去に正当性のある諍いや因縁があって大嫌いになったのなら
その会釈をネタにして喧嘩を売ります。決着をつけるいい機会ですから。

単に外見やら仕草、言い分などで嫌っている(これは大嫌いじゃないか)のだったら
その人に対するこちらの評価を改めるかもしれません。
その場合は会釈を返します。
まあ、ほとんど企業小説の世界みたいですけど。

この板でも過去の回答内容だけを見て一方的に嫌ってしまっている人もいますので
こちらがした回答に真摯な反応があれば見直すかもしれません。
実際にそうしたこともありましたし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

>会釈をネタにして喧嘩を売ります。

おっと~、すごいタフですね!私でさえ、そこまでするパワーはありません。。(^_^;)

>その人に対するこちらの評価を改めるかもしれません。

下にも書きましたが、シブがき隊のフッくんが、キムタク嫌いだったのに、どこかで居合わせた時に、丁寧に挨拶されただけで、好きになったと言ってました。。それほど根深い理由で嫌いなわけじゃないなら、そういうものかもしれませんね。

>この板でも過去の回答内容だけを見て一方的に嫌ってしまっている人もいますので
> こちらがした回答に真摯な反応があれば見直すかもしれません。

そうですね。。私も、長くこのサイトにいると、最初はイメージ悪かったのに、好意的に思えるようになった人もいれば、その逆の場合もあります。リアルでもネット上でも、人を深く長く知れば知るほど、心証が変わる場合は多々ありますね。

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/13 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A