アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1階にPCがありそこにルーターがあります。そして2階にPCを新しく置こうと思っているのですが、PLCだと速度が遅くなると聞いたので何がいいのか悩んでます。回線はメガエックです。

A 回答 (7件)

無線LANを利用しましょう。

11nなら、2階だったら楽勝です。
    • good
    • 0

絶対的に、無線LANです。


電波の受信が弱かったら、電波中継器があります。
無線LAN子機は、ノートPCでほとんど内蔵されているようですが、デスクトップPCは別途子機の準備が必要に感じます。
使用説明書をよく読んで、暗証記号は親機の底か側面に記載されています。
機器によっては、親機の前面のリセットボタン状のボタンを押す事でも可能な場合が多いです。
*バッファローかNECで間違いがないです。
家電量販店の担当者に、対応スピード等よく聞いてください。
尚、PCは壁を背に設置して、TVアンテナの線と一緒に配線をして有線LANの方がもっと良いです。
*対天候タイプのケーブルを使ってください。
無線LANの知らない、ADSLの時代でした。
    • good
    • 0

私はPC8台を2階のルーターに無線LANを接続して1階でもどこでも使えるようにしてます。


最初は無線LANで1階で受信不能だたのでPLCも使用してました。PLCは時代遅れです。
最近は無線LANも性能UPしてるので問題ありませんよ。
PCに無線対応なしなら無線LAN子機を取り付けましょう。ノートPCなら内蔵してますが、
ディスクトップPCにはオプションの場合があります。
無線LANの説明書見れば調整は簡単ですよ。
    • good
    • 0

PLCは時代遅れ。

不安定なのでダメだな。
今の無線LANは進歩してるので、11n規格で繋げば安定します。
    • good
    • 0

速度を求めるなら、有線LANケーブル


ある程度遅く不安定になることがあってもよいなら、無線LAN
    • good
    • 0

お手軽なのは、1階のルータから2階のPC設置場所までイーサネットのケーブルを引けばいいのですよ。


WiFiで接続するよりも安定性はありますよ。
    • good
    • 1

WiFiルーターかWiFiの親機を購入されればよいかと思います。


2階に置かれるPCにWiFi機能が組み込まれていない場合は、USB接続の子機も一緒に購入されればよいです。
家電量販店などへ行くと親機と子機のセットで安くなっている場合もあります。また、新型が出ると旧型がかなり安く買えたりもします。

http://121ware.com/product/atermstation/
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/

なお、家の大きさ、構造、間取りにとっては2階のPC設置場所でのWiFi接続が安定しない(ルーターからの電波が弱い)場合があります。
WiFiを導入してそのような状況だった場合は、例えば階段を上がったあたりに中継器(または中継器としても使用できるWiFiルーター)を置かれると改善されるでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!