dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

7歳?のダックスフンド(ミニチュア?)と
10ヵ月のゴールデンレトリバーを
飼っているんですが
ゴールデンレトリバーの方を海に
連れて行きたいと思っているんですが、
6種のワクチンしか打ってなく…
獣医から打つ時に「海とかに行くなら
もう一つ上のワクチンを打った方がいい」
と言われたのですが、
6ヶ月くらいの時に左後ろ足を手術し
(歩けてます!)、5ヶ月くらいの時に
約2週間訓練(一般犬用)に出しました。
そこの訓練の人は6種でも海に入れるのはOKだし、
手術した足の運動として、
泳がした方がいいと言われました…
6種のワクチンでも犬と海に行き、
泳ぐ事は大丈夫ですか?(病気にはかからない?)

A 回答 (2件)

昨日の質問だから、もう解決してると思いますが



一つ上って、レプトスピラでしょ?
必要ないって。。あれ届出感染症やで。。わたしゃ、そういう調査をやってましたが、本州にゃ、ほとんどおらんで。。

ちなみに、どこの海に行かれます?それ次第ですかね。
沖縄だったら、接種してもいいかもっすね。

レプトの感染予防って意味では泳ぐのは問題ない。ただ、周囲の草むらにむやみに入れない事ですね。
もし狩猟をする犬だったり、年に何十回も行くんだったら勧めます。

獣医の行ってることは分かりますけど、疫学的に見ても感染確率は低いかと思います。
    • good
    • 1

訓練士さんと獣医師さん、質問者様はどちらが信用できるのですか?



…とは言え、種類が多いワクチンを打っていた方が病気にかかりにくいと言うのは当たり前の事ですよね?
ですがそんなにも心配であれば、今年は海をあきらめて、プールが併設されているドッグランに連れて行ってあげてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!