プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔はどこの家庭でも新聞を取っていましたが、今では 昔に比べ 新聞を読まない家庭も激増しています。そして、需要が減れば 倒産する企業も現れるのは 新聞社とて例外ではないはずです。
特に 大手の全国紙は部数を躍起になって拡大してきただけに、今度は部数が減少に転じた時のダメージも測り知れないと思われます。
そこで質問ですが、大手全国紙で 真っ先に潰れそうな新聞社はどこだと思いますか?
また、大手新聞社が潰れれば 社会的影響も小さくないとは思いますが、どのような現象が考えられますか?

質問者からの補足コメント

  • >財務体質は毎日新聞と似ておりますが、部数的な深刻な落ちはありません。
    産経新聞はもともと欲張って下手に部数を拡大しませんでしたからね。そういう企業が一番手堅いのかもしれませんが。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/14 10:08
  • 日経と産経を比べちゃいけませんよ。(笑)
    昔は産経は格下でも 少しはホネがあると評価していたんですが、原発推進の論調にはどうも賛同できなくて見捨てました。でも、朝日の間違いを分かりやすく指摘してくれますけどね。例えば 従軍慰安婦問題とかね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/14 19:10
  • 同感です。産経新聞は元は産業経済新聞と称していたので、一般紙に転向しないで名前の通り
    産業と経済に特化した専門紙のスタンスを貫いて欲しかったですね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/15 06:48

A 回答 (9件)

聖教新聞はつぶれないですね。

信者に買わせるから。安泰ですよ。
    • good
    • 0

新聞よりTVをつぶすべきです。

新規参入が地上波にはない。電波オークションでTVを潰すべきです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/17 06:11

朝日新聞を賠償金で潰してやりたいがなかなか姑息に貯めてるみたいで困ったねぇ。


でもこの新聞読んでる人おかしい人多くて、広告入れるとトラブル続出!

毎日新聞は読んだこと無いからよくわからないね。
広告入れる時も外してたから…

読売新聞は一番ポピュラーかな広告効果絶大。

日経新聞は意外といい客なんだが、能書きが多い。

産経新聞は、ヤクルトファンが読んでる。
広告効果は分かりません。

毎日新聞が一番ヤバいのかねぇ?
無くしたいのは、朝日新聞❗️

1番すごいのは赤旗か聖教か利益率いいからねぇ。
税金とか凄く払ってるのかなぁ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/15 18:24

産経新聞グループのフジテレビは、韓流なので新聞ぐらい経済中心に、してもらいたい!

この回答への補足あり
    • good
    • 0

日本経済新聞を購読者ですが、産経新聞は、格下!もの足らない!

この回答への補足あり
    • good
    • 0

毎日は実質一度つぶれたのを無理やり生かされてるだけですからね


次回はだれも助けないです
アサヒはしょせん不動産管理会社ですから、土地価格が急落すると危ない

全国紙ではありませんが、地方紙にも限らず2紙競合している沖縄は
八重山日報がさらに食い込みはじめてやばくなっているようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/14 17:56

中日新聞は、存在感無し!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中日新聞は地方紙でしょう。もっとも、愛知県では圧倒的なシェアらしいけど。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%97%A5 …

お礼日時:2017/08/14 10:41

毎日新聞が一番ヤバいです。



なんと2015年決算で、売上高約2200億円で純利益が14億円です。(泣)
90%借金で首が回ってません。

同規模の日経新聞でさえ、借金は50%程度で利益率は高いです。
日経は広告なくても紙面で食っていけます。

朝日新聞は新聞社でなく、不動産収入で無借金経営で優良企業です。
読売新聞は本業で安泰です。

産経新聞は本誌よりも、サンスポと夕刊フジで成り立っている企業です。
中央競馬が存続する限り倒産はしないでしょう。
財務体質は毎日新聞と似ておりますが、部数的な深刻な落ちはありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

>同規模の日経新聞でさえ、借金は50%程度で利益率は高いです。
日経新聞は 白黒で 値段も少し高いですからね。

>読売新聞は本業で安泰です。
それと巨人も抱えていますからね。

お礼日時:2017/08/14 10:05

大手全国紙新聞社は広告イベント業などのほうが収益が大きく、販売店網が他の新聞社にとっても配送資産なので、大手全国紙は潰れないですよ。


新聞発行を廃業するときは、銀行のように合併することになるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>新聞発行を廃業するときは、銀行のように合併することになるはずです。
もし、そういう事態になった時、どことどこが合併する可能性が一番高いと思いますか?

お礼日時:2017/08/14 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!