電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新聞会社で真っ先に倒産するとこってどこだと思いますか?
単純にでかいとこと小さいとこではどっちが潰れやすいですかね?
人数が無駄に多そうな朝日辺りが最初に逝く気がしてならない

質問者からの補足コメント

  • 地方新聞などは考えていなかったので大手のみの話になります
    産経新聞が秒読みなんですね…

      補足日時:2024/07/16 23:15
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

逆に朝日は潰れない



あの国の息のかかった工作機関だからw
    • good
    • 0

朝日新聞は不動産で儲けているから当面は安泰です。

新聞事業を廃止する可能性は無きにしもあらずですが。
https://dime.jp/genre/1431420/

読売新聞も似たようなもんだそうです。
https://president.jp/articles/-/29765?page=3
    • good
    • 0

大手の全国紙で一番危ないのは産経ですね。

経営状態は悲惨の一言。慢性的な赤字で、もともと企業体力が低いので倒産寸前です。広告もほとんど同資本のフジサンケイグループだけです。社員へのリストラもかなり前からやっていますしね。
昔から「産経残酷物語」と自嘲されるほど社員の待遇も悪く、他の大手新聞社を落ちた人材の掃き溜めでした。だから自分たちを落とした他の新聞社への憎悪を書き殴って鬱憤ばらししているんです。
次いで危ないと言われているのが毎日です。
    • good
    • 0

大手全国紙は、そう簡単には潰れないでしょう。


日刊紙を発行している新聞社は、2023年時点で110社あります。

一般社団法人 日本新聞協会
会員社一覧(2024年:新聞社96社、通信社4社、放送社22社)
https://www.pressnet.or.jp/medialink/

全国紙
 朝日新聞・毎日新聞・読売新聞・日本経済新聞・産経新聞

ブロック紙
 北海道新聞、中日新聞(東京新聞)、西日本新聞
 河北新報、中国新聞

ブロック紙に準ずる規模の地方紙
 静岡新聞、新潟日報、信濃毎日新聞、京都新聞、神戸新聞、山陽新聞

その他の地方紙
 多数


1970年代以降に廃刊になった日本の新聞一覧(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%83%E5%88%8A …

-----------

全体的な新聞発行部数は相当減っています。

ABC協会 新聞発行社レポート
https://www.jabc.or.jp/newspaper.html
https://www.bunkanews.jp/article/285391/
    • good
    • 0

右翼擁護の産経新聞が真っ先に潰れます。


朝日は自民や右翼に叩かれてる割にしぶといですね。
    • good
    • 0

そりゃ、経営基盤が脆弱な「小さいとこ」で。


地方紙や専門紙,業界紙などが、経営基盤は脆弱だし、それらでは実際に廃刊なども珍しくありません。

一方、大手では、No.1さんの言う通り「産経」が、経営基盤が脆弱と思いますし。
世紀の大誤報などもやる「朝日」に関しては、No.4さんのコメントも妥当で、残念ながら社主が大資産家なので、しぶといです。
    • good
    • 0

朝日は新聞は趣味でやってる不動産屋さんだからつぶれないかなぁ


毎日は一回潰れているのになんの反省もなく嘘ばかり書くから次はどこも支援しないでしょうからあぶないかも。
    • good
    • 0

潰れた新聞社はありますよ。


上小阿仁新聞
日本で一番最後だった活版印刷だったので
    • good
    • 0

私も朝日が危ないと感じます。



発行部数と購読者数の乖離が酷いと聴く。
印刷した新聞の多くが廃棄物にされている様です。
(発行部数ではTOPらしい)

反日新聞とか、50年以上前から言われています。
記者から中立性を欠く報道姿勢が問題と。
随分昔、編集部長とお話を聴きました。
はじめは政治部でしたが、政府批判ばかりで、是是非での記事は握りつぶされ書き換えさせられ、経済部へ移動も、大手企業批判の記事を書けと命じられ、社会部へ移動しても、行政とか企業資産家へを誹謗する記事を。
結果、文化部で編集部長に収まった。それでも皇室への批判する事が使命とされた。
本当に変な新聞社です。

早く経営陣は本当の祖国へ帰るべき。
    • good
    • 1

新聞社って星の数ほどありますからね。



大手という事では産経新聞が厳しいように思いますね。
2002年に東京本社版が3月30日付で夕刊を廃刊していますから。

これまで保守的なマスコミとして売り込んでいましたが、最近は読売新聞という強敵があらわれましたので、存在価値が脅かされています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A