プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「仕事に貴賎は無い」と言いますが本当でしょうか?単純労働と頭脳労働や特殊技術労働を比べて貴賎は無いと言えますか?

またこのような人権問題には男性よりも女性の方が敏感だと思っているのですが
大手の会社に入社した女性ははたして風俗嬢も自分と同等の目で見れるのでしょうか?
もし自分の会社が倒産した時に「カラダまでは売りたく無い」という風俗嬢を賎職と見ているに等しい感情を最初から持っているのではないでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

仕事に貴賤はないと言えます。

そもそも「比べて」というお話ではないのではと。比べる基準を設けている人の価値観次第で如何様にもなるというか。

ただ、何でも「仕事」と名の付くものであればいいわけでもなくて、合法であることが前提でしょうけど。

一つの仕事に対して【掘り下げて観る場合の話】だと思います。その仕事について詳しく知っていくと、知らないことも多いのが現実ですし。

また、勤め先の会社が倒産した場合、自分ができることの中で職業を選ぶことが先だと思います。【適職】といった向き不向きもあるでしょうし、心身の健康上で可能かどうかとか、職能で得手不得手もあると思います。

ご質問文には性風俗に関するお仕事について書かれていますが、それだけ選ぶのに難しさを感じる仕事であるというお話ではと。自分と同じ価値観の人ばかりではないし、印象の持ち方もそれぞれですから。

その点では職業に対する貴賤を言っているのではないし、自分に合うかどうか可能かどうかといった視点は【自分と仕事の関係のお話】なだけではないかと。

キャリア形成を考える上でも、自分の進む道に合わせた選択肢を選ぶことがあるのでは。経験を基にして選んだり、新たな経験を積むための道だったり。そこから漏れた選択肢が仕事の貴賤の結果でもなくて。

個人のスタンスによっては、対象の仕事に対してのイメージや先入観はあるのは仕方のないことだと思いますが、ある仕事と他の仕事の「比較」した上で貴賤を論じるのは違う気がします。
    • 0

話が変わっていて余計意味が分からなくなっていますよ。

「仕事の貴賎」の話のはずだったのに必要か必要で無いかはどう関係するんでしょうか?
公務員か否かって仕事じゃなくて雇用でしょう。
公立の学校の教員は公務員で、民間の学校の教員は公務員ではありませんが、同じ教員でそんなに違いますか?
大手か中小企業か?ってどういうことですか?大手はそれだけ資金力はありますが、日本は中小企業が多くてそういうのが
日本を支えていますし、他では真似できない技術を持つ中小企業もあります。
雇用形態は職業じゃないですよね。正社員のイラストレーターと契約社員のイラストレーターとフリーランスのイラストレーターなにか違います?

「仕事に貴賎は無い」と言いますが本当でしょうか?と言っている質問者が良く分かっておらず話がごちゃごちゃになっているわけですから、
職業に貴賤をつけるのは主観的過ぎて現実的では無いというのは正しい可能性が高いということになるでしょうね。
    • 0

職業に貴賤をつけるのは主観的過ぎて現実的ではありませんね。

何をもって貴賤とするのかが違いますし、単純労働と頭脳労働だなんて別れられるわけではありません。
技術職でも単純な仕事をすることもあれば単純な仕事でも単純なことばかりなかったりしますし。
「大手の会社」は職場の一つであって職業ではありません。
会社は色々な職種の集まりであって特定の職種をさすことは少ないでしょう。
特に大手になればなるほど複数の職種が関わることになります。
また大手に限らず職種も会社によって担当範囲や責任範囲が違うことが多いです。これでどうやって単純労働や頭脳労働や特殊技術労働を分けるのでしょうか。

そもそも仕事は成果を上げることが大事なのですから何よりも大事なのはその職業で必要な職能や技術力だと思います。仕事の貴賎で争っている場合ではありません。

なお、今時どの職場でも法令遵守はうるさいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そんなの簡単じゃない?
分かるでしよ?
まず国家公務員資格1種が必要な仕事
国の中枢に違い官僚
公務員
民間なら大手か中小企業か?
雇用形態はなにか?

それくらいのことさすが社会人なら分かるやろ
中学生か?

嘘でしょう。

単純労働の底辺職だったら、仕事中に飲酒する、商品を取る、トイレでない場所で用便する、暴力や暴言、差別、セクハラなどは普通で、容認されています。

頭脳労働や特殊技能では、ここら辺は容認されないです。

ただ、性産業と一般職を比較して、性産業に従事したくないと考える人が多いのは、女性の差別意識が強い証拠にはならないでしょう。

男性でも倒産したからと言って、建設や運送へ行くかと言われたら、行かない人が大半でしょう。
    • 0

bfox氏の回答が正解。

職業とそれをする個人を切り分けて考えられない質問者が間違い。

あんだけ丁寧に説明されて理解できのは知能が低いから?
    • 0

そっか、職業と個人を直結してしか考えていないのか。

あのね、この言葉って江戸時代の学者、石田梅岩が言ったものですよね?
この当時には、士農工商の身分制度があって、職業は世襲制だったでしょ?
「本人の意志とは関係なく世襲で決まってしまう職業で本人の貴賎が決まってしまうなんてとんでもないことだよね。職業に関係なく人間の価値は平等ですよ。」
って意味だっての。
そもそも勘違いしている意味の言葉を引き合いに出して語ってるから、そもそもの意味が違うよって教えてあげてるの。
時代背景などを含めて考えないから、歪曲された意味で捉えちゃダメだよって話。
現代では平等原則でこれらが保障されてるから、この言葉の意味は正しいって話。
職業と個人を直結させてる段階で違うのよ。
職業=貴賎ある
個人=貴賎ない
ってこと。
教育って大事だね。
    • 0

「仕事に貴賎は無い」と言いますが本当でしょうか?

単純労働と頭脳労働や特殊技術労働を比べて貴賎は無いと言えますか?
 ↑
平等原則は、現実が平等でないので
平等原則、てのが主張される訳です。

これも同じです。
実際は貴賤があります。
だから、貴賤があるのはおかしい、
あってはならない、
ということです。

事実の問題ではなく「当為」の
問題なのです。

○「当為」とは
(現実の状態に対して)あるべき事実や状態。

またこのような人権問題には男性よりも女性の方が敏感だと
思っているのですが
 ↑
差別されるのには敏感ですが、
差別するのは積極的です。
それが女性です。
だから、結婚相手には、公務員、
高給取りを選びたがります。
底辺労働者は相手にしません。

大手の会社に入社した女性ははたして風俗嬢も
自分と同等の目で見れるのでしょうか?
 ↑
思い切り蔑んで悦に入るでしょう。

もし自分の会社が倒産した時に「カラダまでは売りたく無い」
という風俗嬢を賎職と見ているに
等しい感情を最初から持っているのではないでしょうか?
 ↑
女性はねえ、女性という立場を
積極果敢に利用する反面、
女性を前面に出す仕事は軽蔑します。
    • 0

レジ打ちと、発電所の責任者なら、どう考えても発電所の責任者の方が、高貴です

仕事に貴賎はあります
人間性が仕事になることを考えれば、人間性の貴賎に近いものがあります
    • 0

ん?私は職業の貴賎も認めてますよ。

私が言ってるのは、本来の意味ですよ。
私が言いたいのは、決して職業が平等だって意味じゃないですよということだけ。
言葉の意味を、職業は卑しいも高貴であるものなくて平等だって意味だとあなたは理解してたから、「本当でしょうか?」という問いかけになったんでしょ?
本当とか本当じゃないとか、そういう問題じゃなくて、そもそも理解してる意味が違いますよって教えてあげたの。
私は上級国民と言われるような人の職業と風俗嬢などの人の職業の間に貴賎は確実にあると思いますよ。
でも、その人に与えられた日本国民としての権利は平等ですから、本来の意味の通りだと思ってます。
結局同じこととは、何と同じだと言ってるんですか?
職業で差別されて社会的ステータスに差が出ても、与えられてる権利は同じですよね?
あなたの理解している意味と同じじゃないかと言う意味で言っているなら、大間違いですよ。
卑しい職業とされる人にも、行政サービスは平等に受けられますよね?
上級国民とやらもそうでない人も、同じ権利が与えられていますよね?
理解できます?
    • 0
この回答へのお礼

だから貴方の回答は人間は平等って事をダラダラ長く説明してるだけで意味が無いの
「職業」ってのは人間抜きじゃそもそも言葉自体が成立しないって事がまず分かってない

それはね、意味を正しく理解していないからそう考えてしまうんですよ。

「職業に貴賎はない」という言葉の正しい意味は、「職業自体に貴賎はあるけど、その仕事をする人自身には貴賎はなくて平等」って意味なんです。
多くの人が誤解しちゃってる言葉の一つですね。
例に出している風俗嬢だって、基本的人権を始めとして選挙権など、他の職業の人と同じ権利が保障されてますよね?そういうことです。
これが職業によってその人の人格まで貴賎があったら、風俗嬢には選挙権を与えないとか、そういうことになるわけです。
    • 2
この回答へのお礼

しかしあなたの言い方だと職業に貴賎があるなら上級国民を認めるという事ですね?
貴なる職に就く人はステータスが高く敬われる
賎なる職業に就く人は蔑まれて虐められて見下される。
結局同じ事になりますよ?