アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「仕事に貴賎は無い」と言いますが本当でしょうか?単純労働と頭脳労働や特殊技術労働を比べて貴賎は無いと言えますか?

またこのような人権問題には男性よりも女性の方が敏感だと思っているのですが
大手の会社に入社した女性ははたして風俗嬢も自分と同等の目で見れるのでしょうか?
もし自分の会社が倒産した時に「カラダまでは売りたく無い」という風俗嬢を賎職と見ているに等しい感情を最初から持っているのではないでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

仕事に貴賎はありますよ


美術史の傑作、モネやセザンヌは高貴で、
エ口漫画家は卑しいです
    • good
    • 0

もしそういう感情を持つとしたら、それはその人が問題なのであって、職に貴賎がないこととは別の話です。

    • good
    • 1

「貴賤」とは、「善悪」を言うものではありません。


また、稼ぎの大小を言うものではありません。
    • good
    • 1

そんな言葉にこだわる必要はないと思います。


人それぞれ、考え方は色々あって良いと思いますし。
だって「仕事に貴賎は無い」という言葉を聞いても「なるほど」ではなく、なんとなく同意できないと思うのでしょ?
それであれば今後も自分なりに考え続ければ良いだけでしょう。
    • good
    • 0

それはね、意味を正しく理解していないからそう考えてしまうんですよ。


「職業に貴賎はない」という言葉の正しい意味は、「職業自体に貴賎はあるけど、その仕事をする人自身には貴賎はなくて平等」って意味なんです。
多くの人が誤解しちゃってる言葉の一つですね。
例に出している風俗嬢だって、基本的人権を始めとして選挙権など、他の職業の人と同じ権利が保障されてますよね?そういうことです。
これが職業によってその人の人格まで貴賎があったら、風俗嬢には選挙権を与えないとか、そういうことになるわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しかしあなたの言い方だと職業に貴賎があるなら上級国民を認めるという事ですね?
貴なる職に就く人はステータスが高く敬われる
賎なる職業に就く人は蔑まれて虐められて見下される。
結局同じ事になりますよ?

お礼日時:2023/08/19 21:11

ん?私は職業の貴賎も認めてますよ。



私が言ってるのは、本来の意味ですよ。
私が言いたいのは、決して職業が平等だって意味じゃないですよということだけ。
言葉の意味を、職業は卑しいも高貴であるものなくて平等だって意味だとあなたは理解してたから、「本当でしょうか?」という問いかけになったんでしょ?
本当とか本当じゃないとか、そういう問題じゃなくて、そもそも理解してる意味が違いますよって教えてあげたの。
私は上級国民と言われるような人の職業と風俗嬢などの人の職業の間に貴賎は確実にあると思いますよ。
でも、その人に与えられた日本国民としての権利は平等ですから、本来の意味の通りだと思ってます。
結局同じこととは、何と同じだと言ってるんですか?
職業で差別されて社会的ステータスに差が出ても、与えられてる権利は同じですよね?
あなたの理解している意味と同じじゃないかと言う意味で言っているなら、大間違いですよ。
卑しい職業とされる人にも、行政サービスは平等に受けられますよね?
上級国民とやらもそうでない人も、同じ権利が与えられていますよね?
理解できます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから貴方の回答は人間は平等って事をダラダラ長く説明してるだけで意味が無いの
「職業」ってのは人間抜きじゃそもそも言葉自体が成立しないって事がまず分かってない

お礼日時:2023/08/20 09:11

レジ打ちと、発電所の責任者なら、どう考えても発電所の責任者の方が、高貴です


仕事に貴賎はあります
人間性が仕事になることを考えれば、人間性の貴賎に近いものがあります
    • good
    • 0

「仕事に貴賎は無い」と言いますが本当でしょうか?


単純労働と頭脳労働や特殊技術労働を比べて貴賎は無いと言えますか?
 ↑
平等原則は、現実が平等でないので
平等原則、てのが主張される訳です。

これも同じです。
実際は貴賤があります。
だから、貴賤があるのはおかしい、
あってはならない、
ということです。

事実の問題ではなく「当為」の
問題なのです。

○「当為」とは
(現実の状態に対して)あるべき事実や状態。




またこのような人権問題には男性よりも女性の方が敏感だと
思っているのですが
 ↑
差別されるのには敏感ですが、
差別するのは積極的です。
それが女性です。
だから、結婚相手には、公務員、
高給取りを選びたがります。
底辺労働者は相手にしません。



大手の会社に入社した女性ははたして風俗嬢も
自分と同等の目で見れるのでしょうか?
 ↑
思い切り蔑んで悦に入るでしょう。



もし自分の会社が倒産した時に「カラダまでは売りたく無い」
という風俗嬢を賎職と見ているに
等しい感情を最初から持っているのではないでしょうか?
 ↑
女性はねえ、女性という立場を
積極果敢に利用する反面、
女性を前面に出す仕事は軽蔑します。
    • good
    • 0

そっか、職業と個人を直結してしか考えていないのか。


あのね、この言葉って江戸時代の学者、石田梅岩が言ったものですよね?
この当時には、士農工商の身分制度があって、職業は世襲制だったでしょ?
「本人の意志とは関係なく世襲で決まってしまう職業で本人の貴賎が決まってしまうなんてとんでもないことだよね。職業に関係なく人間の価値は平等ですよ。」
って意味だっての。
そもそも勘違いしている意味の言葉を引き合いに出して語ってるから、そもそもの意味が違うよって教えてあげてるの。
時代背景などを含めて考えないから、歪曲された意味で捉えちゃダメだよって話。
現代では平等原則でこれらが保障されてるから、この言葉の意味は正しいって話。
職業と個人を直結させてる段階で違うのよ。
職業=貴賎ある
個人=貴賎ない
ってこと。
教育って大事だね。
    • good
    • 0

bfox氏の回答が正解。



職業とそれをする個人を切り分けて考えられない質問者が間違い。

あんだけ丁寧に説明されて理解できのは知能が低いから?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!