アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来の夢が決まりません。

私は今高校2年生で、やりたい事や興味があることは沢山あっても人目をすごく気にしてしまう性格や回避の問題が少しあり、不安などからどうしたらいいのか分からない状態です。
進学先などもそろそろ決めたいと思っています。

看護師や子供と関わる事、体を動かすことがすきです。
でも、人前では上手く体を思ったように動かせません。

出来れば、自分がやりがいや幸せだなと思えるような仕事につきたいし、お給料も手取りが多いような仕事がいいと思っています。
どの仕事にも大変なことがある事などは分かっています。

皆さんはどのように仕事を決めましたか?
また、アドバイス等あったら教えて欲しいです。

A 回答 (10件)

興味のあることについて、仕事をするにはどういうスキルや知識、資格が必要かをすべて調べましょう。



その上で自分が仕事で問題ないと思う職業を目指すことです。
    • good
    • 1

人前では上手く体を思ったように動かせませんと書いていますが、いきなりやってみて上手く動かせられる人はいません。



離れして何度もやってみて慣れていきましょう!
    • good
    • 1

自分で思っているだけじゃなく。


友だちや親、兄弟でもいい、あなたのことをよく知っている人に、率直に聞いてごらん。「私は、どんなところがいいのか、何を伸ばしていけばいいだろうか」と。きっと、すばらしい長所をもっているはずです。
 自分の欠点だって、他人の方が良く知っているのです、
先ず、長所を生かせる仕事(夢)を探しましょう。
でも
そう言う仕事がない場合も、思い通りには行かない場合もある。
それが人生ですよ。
その時は又、相談しましょう。
    • good
    • 1

何星座ですか、観ますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

かに座ですV(˙꒳​˙ )V

お礼日時:2024/04/12 12:12

体を動かす事が好きなのなら保育士さんはどうでしょう…♪



今は保育士も給与の改善が見直され以前よりも待遇が良くなりました。と言ってもまだまだ「福祉」の考えが根強く、企業に比べれば薄給かもしれません。その上、保護者や他の先生達との関わりはストレスもあるでしょうが、何より、子供達の無邪気な言動に触れる事は喜びや感動も大きいものと思います。

いずれにしても楽な仕事などありません。
あなたがどこに生きがいを見出せるかだと思います。

まだ高校2年なので、他の職種も視野に入れて迷いながらもあなたに合った道が開ける事を祈っています。
    • good
    • 1

まあ高2だし 夢は「幸せになりたい 周りを幸せにしたい」程度で良いのじゃなかろうか。



特に合った仕事ややりたいこともないなら 大学や短大を目指すべきと思う。
懐と選択肢が増えるから。
あと学士資格は給料が増える要素だし 資格を取るのに必要な場合も多いから 後々困らない。
卒業まで頑張る根性は必要だが。

あとは人を知ることだ。
尊敬できる人や学ぶべき人 在るべき自分を考えることだ。
その上で初めて 「私はこう歩く」と自分の意思として 自信を持って言えるのだと思うぞ。
例え失敗したとしても だ。
    • good
    • 1

職業選択の際によく言われるのが、天職と適職です。

天職は、その職種を自分が好きで、しかもその才能に恵まれている、つまりドジャースの大谷選手の様な例。でもそんな人は、ほんの一握りしかいません。
多くの人は適職に就きます。
適職とは、自分は特別に突出した才能はないと思う人について、そういう人は、好きな職種ではないかもしれないけれど、自分に向いているという職種をいいます。
そのあたりを念頭において、後は、ご自身でよくお考えください。
    • good
    • 1

自分に向いているなと思える職種に関し、難関国家資格を取得するよう努力するとか、その関係の学校に進学するとか


そういった行動がお勧めでしょうか
    • good
    • 1

夢や仕事を決める必要はなくて、


進路とは、自分の好きな方向の職業に必須なスキルや経歴や資格のカードを集めていく作業なので、
看護師や子供と関わること、体を動かすことがすきなら、
それを仕事にするには最低限何枚のどのカードが必要なのか、そのカードは他に何に使えるのかを調べて、得意で便利なカード入手先に進むことが進路であり、
進路を決めて進んでいけば細分化された別の進路が見えてくるものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そのような素晴らしい考え頭の中になかったです!
素晴らしい考えを教えていただきありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2024/04/12 09:13

親の遺伝子がありますので


親のしている仕事をしてください
一番楽です
解らない時は教えてもらえます
蛙の子はカエルですから
カエル以外の物になるのなら一から変えていく必要があります
私は面白そうと思った医薬品会社に行きましたが
後でわかったのですが祖父が医療関係の仕事をしていたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の母はリハビリの補助みたいなので働いていましたが辞めてずっと失業中です( ̄▽ ̄;)
父は知りませんし笑

お礼日時:2024/04/12 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A