電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの犬は、私の妹が大嫌いなようです。ちなみに妹は年長さんです。よく追いかけまわしたり、耳を引っ張ったりしています。私がだっこしてるときに無理やり犬を取ろうとして低い声で「ウー」と言われて噛まれたりしてます。これは妹が悪いですよね?でも親は犬が悪いと言います。このとき無理やりだっこさせないほうがいいですよね?

質問者からの補足コメント

  • 噛むって言っても、甘噛みです。全然痛くないです。

      補足日時:2017/08/14 14:34

A 回答 (9件)

ほっておく…なんてのは乱暴ですかねぇ(^^;


妹さんと犬との順位争いだと思うんですよ。
もちろん周りの注意も必要ですが、自身で経験して学ぶ良い機会かもしれませんよ。
ちなみに私は幼稚園の頃には大型犬に噛まれるは猿に髪の毛掴まれてひきずられたりしました(>_<)何事にもおおらかな古き良き時代ってヤツですかねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
1度ほったらかしてみようかなと思います!古き良き時代を味わってもらいましょうww

お礼日時:2017/08/17 15:15

6歳の女の子で、犬をからかうなんて、妹さん、かなりやんちゃですね。

普通は「善悪の判断が出来てくる年齢」ですから。男の子の場合、「分かっているけど辞められない」なんてこともありますが。

ただ、他の人には噛まないで、妹さんだけなら、犬が「飼い主であるあなたの気持ちをくみ取っている」可能性もあります。あなたが抱いているときに、手を出されるのが、あなたが「嫌」と思っていると、犬は「主人を守ろう」と唸りますよ。
出来れば、あなたが嫌がる気持ちを無くすか、その場を離れるかですね。

親としては、犬も家族なので、末っ子と仲良くなって欲しいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
歩いてるときにだっこしようとしても威嚇していますが、私がだっこしてるときは特にひどいです。ぶっちゃけ、私もだっこさせたくないと思っちゃってるので今度から気を付けます!
親はただ妹がうるさいから早く犬をあげろ、みたいな感じです。妹が大人しくしていれば何でもいいようです。

お礼日時:2017/08/15 13:02

…ワンコを飼う上での常識、ご存じですか、、、?



…まず一番に、何があろうと人を噛んではいけないのです(甘噛みを含む)、、、。
抱っこできるサイズのワンコという事なので、おそらく小型犬を飼われているのですよね?
これが大型犬、ないしは中型犬のワンコだったらどうでしょう、、?
いくら「甘噛み」とはいえ、ダメージはかなりあります。
小型犬だからと言って、人に噛むという行為はとても許されるものではありません。
それが「躾」なのです。


もしも、質問者様のワンコが家族以外の誰かに不快な行動をされて噛んでしまったとしましょう。
そこで保健所に通報されてしまったら、どうします?
世論ではそこは、「噛んだ犬が悪い」でおしまいです。
噛む前にワンコがどんな不快な事をされたかなんて、議論は行われません。
小型犬だからと、どうか躾を甘くしないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
一応しつけはできてます。でも、妹は指を噛ませて遊んだりしていたので、しつけが曖昧になってしまったんだと思います。あと、他の人と言っても嫌なことをする人(小さな子)とかが触っているときには、なるべくその場を離れないようにしています。でも、妹ほど嫌なことをする人はいません。この間、妹の友達が遊びに来ました。そのときうちの犬を追いかけまわしていたけど、うちの犬は噛んだり、威嚇したりしませんでした。慣れている人にしか甘噛みもしませんから。
あと、大型犬や中型犬の甘噛みは痛いんですか?うちの犬は超小型犬なので分かりません。

お礼日時:2017/08/15 07:03

妹さんに『自分だって 耳を引っ張られたり 意地悪されたら嫌でしょう? 自分が嫌な事は ワンちゃんにしてはいけないよ 仲良くなりたかったら優しくしてあげようね』とあなたか親御さんから妹さんに分かるように 諭してあげて下さい。



抱っこをさせる時も 落としたら危ないので 座った状態で抱っこさせてあげて下さい。

家族ですから ワンちゃんと全く距離を置くのも無理があると思うので あなたが見てる時に ワンちゃんと遊ばせて オヤツをあげたり 撫でたりしながら 少しずつ仲良くできるようにしてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
言っても理解できるか分かりませんが、今度言ってみます!だっこは結構座ってが多いですが、手でギュっと握っているので苦しそうです。今度からは気を付けるように言っておきます。

お礼日時:2017/08/14 19:07

追いかけまわしたり、耳を引っ張りすれば


どんな、ワンちゃんでも警戒しますよ❗

・貴方が、妹を、躾たら如何ですか、ワンちゃんは、オモチャではありませんよ❗
・飼い方にも、マナーがあります、せっかく、愛情をかけて育てても、第三者の出方で台無しになりかねませんよ、性格の良いワンちゃんに育って
欲しければ、貴方がしっかり躾をして、第三者に訴える気持ちを持って下さい、頑張って下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
妹に注意しときます。(いつも言ってるんですけどね。)

お礼日時:2017/08/15 13:20

私には小学1年の姪がいますが、私の愛犬にやっぱり耳を引っ張ったり、尻尾を引っ張ったりして、私の愛犬に嫌がられてます。

お盆で姪が来た時には愛犬はうなってました。それでも愛犬のそばに来る姪、愛犬が姪を咬むと大変なので、姪に注意しました。ワンちゃんの嫌な事しないでって、そしたら、泣いてしまって、手がつけれなくなり、それをみていた、姪の親(兄嫁)が姪を叱ってくれました。叱られたあと愛犬に謝ってましたが、また、同じ事をするのではとハラハラです。ワンちゃんにも心があるので、ストレスにならないか心配です。夏休みなのでお盆以外にも愛犬目当てにくるので。姪に来るなとは言えないのが悩みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
私の場合は毎日いるので…しかも、怒っても言うこと聞いてくれませんし、親も怒ってくれないので…どんどんストレスがたまってきてると思います。噛まないようにしつけはしてあるんですけど、嫌なときは甘噛みで噛んでます。決して痛くないです。だから調子に乗ってわざと噛ませたりしてます。本当やめて欲しいです。

お礼日時:2017/08/14 14:33

親が妹のしつけを行なってください。



犬より妹のほうがお馬鹿さんですよ。
犬の接し方を一から教えてあげましょう。

犬がやられて嫌なこと、好きなことを教えてあげるべきです。

犬が悪いと言っている親もお馬鹿なんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
妹は末っ子なのでとてもわがままです。一応「~したら嫌がるよ。嫌われるよ。」とか言ってるんですが全然やめてくれません。自分がしたい通りにならないと泣くので…親は私と犬が悪いと思ってます。本当に犬のほうが頭が良いかもしれませんねw

お礼日時:2017/08/14 12:10

犬は悪くないです、周りがちゃんと間に入ってあげたほうがいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
間に入ってはいるんですが…妹が泣いてうるさいからだっこさせろって親が言ってます。なるべくだっこさせないようにしようと思います。

お礼日時:2017/08/14 11:09

そうですね。


犬は妹さんを自分よりも下だとか思っているんたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
下に思われていたらこういう風になってしまうんですね。もうしょうがないのでなるべくだっこさせないようにしようと思います。

お礼日時:2017/08/14 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!