アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹に私のPCを勝手に持ち出されそうになったのでPCを返すよう言ったのですが、返さなかったので無理やり引っ張って取り返したらなぜか蹴り飛ばされて逆切れし泣き始めた上親には後で家から追い出すと言われました。そして私がお金をためて買ったPCのキーボード部分を殴りカバーのようなものが取れました。私は妹を殴ったりはしてないです。そして妹は今は機嫌も直って私のマンガを勝手に読み、他の兄弟にブスだから友達出来ないんだよとかあんな性格悪い奴一生独身だとか私の悪口を言っています。マンガを取り返したいですがまた泣かれたら本気で追い出されそうなので怖いです。私が悪いんでしょうか。どうして親は下の子供にしか優しくしないんでしょうか。こんなことなら長女になんてなりたくなかった

A 回答 (2件)

こんばんは。

「兄弟(姉妹)あるある」だと思うんですよ。

親はあなたに姉であり、親が二人を見れない時の妹の面倒見を期待
しています。そのために「姉は大した年齢差はないのに妹より良い
権利を与えており」、しかし「自らが親として経験不足なため、姉
への教育は色々試しているのであり、妹への教育は、姉への教育を
ふまえた反省したものとなっているのが普通であり、また妹も姉と
いう反省材料を見ているので、姉の良い面を吸収し、姉より妹の方
が能力・愛想が良いのが普通である」んですよ。

普通の妹は大した年の差がないのに自分の権利が姉より弱い事を嫉
妬していますね。妹は姉と差があることを理解できておらず、同じ
待遇が得られて当然と考えており、姉と妹の小遣いの差なんて顕著
であり、また姉のものは自分のものと考えている妹も多いですが、
子供はそもそも自分のものと親のものを区別もできていないのが普
通なのですが(だからあなたが子供だったら親のものを自分のもの
と思っていても、普通なのです)。

姉が買ってもらった物を、自分は買ってもらえないなんて親の経済
的問題で珍しくなく、使い回しは親的には当然であり、嘆く妹は多
いです。姉はランドセルや新しい洋服、道具類を買ってもらえても
妹は姉のお下がり(買ってもらえない)なんてザラです。

親は二人に「仲良くしなさい」と考えています。姉妹で優劣をつけ
るのではなく、二人共仲良く、良い評価を出すことを期待していま
す。

ぶっちゃけ、親があなたに望む重要な点は「妹のための姉であれ」
なんですよ。それを満たせないどころか反発すれば叱る傾向が強い
のです。姉妹喧嘩なんて論外なんです。それを意識してみましょう。
親はあなたをよく評価し、そして「妹はよく評価される姉に嫉妬す
るでしょう(そして同時に姉であるあなたを頼りになると考える人
も多いです)」。

姉に頼れる点があれば、姉に勝てる点など無いと考える妹なんてザ
ラですよ。妹は姉と同じと考えていても、実際は大したことなくて
も年齢差があるんですから当然なのです。
成績の良い妹や弟がかわいく思え、実は親に優遇されている(その
優遇を兄や姉が嫉妬に思っている)と知らずに弟妹が生意気になる
のは親の教育ミスです(弟妹がそれに気がつくのはもっと年をとる
必要がありますし、親に指摘しても多くの親は自分のミスを認めま
せん、親として経験ないので)。
    • 0

僕は長男です。

質問者様は悪くないです。親はあなたにも優しいと思いますが、けんか相手が弟や妹だと味方をしてくれないです。悔しいですよね。
    • 0