電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腹が立つ時、ムカつく時

とても腹が立つことがありました。
知らない相手に見下され、嫌なことを言われ、言い返したいが言ってもどうにもならないと分かっている時、どうしますか?
言い返してやりたいけど、自分が負けたのは分かっている。それ以上勝ち誇らせたくは無い。そんな心境なのです。
こんな時の対処法を聞かせて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご丁寧に回答ありがとうございます。
    詳しい経緯は書き込めませんが、勝敗でいえば間違いなく私の負けです。でも、負けておいて良かったと思います。人として深みが増しました。相手の様に、事の真相を見抜く事が出来ずに、自分が勝者だと喜ぶ滑稽さは、ある意味幸せ者だな...と思います。内心、浅はかなヤツ、その歳になってそんな事も見抜けないのか!と思っていますが。皆様の回答を見て、負けるが勝ち、と言う言葉が浮かびました。

      補足日時:2017/08/15 04:20

A 回答 (5件)

それはムカつきましたね! 知らない人ですよね。

 無視すればいいんです。
「勝利おめでとうございます」と言えばいいです。
勝ったからといって人を見下したり嫌なことを言う人に付き合う必要はありません。
「さて、こんなのを相手にせずにこの次は負けないようにしよう」と思い直して自分を高めていってください。 がんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無視します。人間が小さいのか、おめでとうの言葉は掛けられませんが。
toromame7さんの仰る通り、人を見下すような人に付き合うことはありませんね。負けることによって、自らを高められてきたことに意味を感じました。

お礼日時:2017/08/15 04:46

相手の言うことが正論ならそれを受け入れればいい。


でもって
 「助言ありがとうございます」
と返せばいいだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正論か?否か?判断がつかないことで。恐らく人により、五分五分に別れるかもしれません。
私としては後者で、正論なら受け入れると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/15 05:11

そういう時、本当にムカムカしますよね。


そこで穏やかに、できればニコニコとその通りだったと言えたらすごく格好良いと思います。
もし周りに人がいたら、見下して嫌な事を言う人と、それを笑って流せるひと、どちらが人格者に、格好良く見えるかは、一目瞭然です。
それが出来た時の快感はムカつきに勝りますし、笑って認められたら、相手もそれ以上何も言えないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。
確かに周囲に人がいたら、笑って流せる方が格好良いですよね。
呆れて流すことは出来ますが、笑ってと言うのが難しいですね。まだまだ修行が足りないな。笑

お礼日時:2017/08/15 04:55

電車ならドアが閉まる寸前にそいつに


体の特徴的な事で悪口言っておりましょう
背が低ければか「どチビ」大きければ「ウドの大木」
髪が薄ければ「このてっぺんハゲ」とか
とにかく相手に体の特徴の悪口言って相手の
言い返す言葉を聞かないで相手から離れましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼


ありがとうございます!
笑ってしまいました。
自分の顔の険しさが緩んだのが分かりました。

お礼日時:2017/08/15 04:40

相手の気持ちになって、自分のような相手に、自分だったらどのような言葉、態度をとるのか、そこまで言うことができるか?を自問しましょう。



①自分なら、そこまでキツく言えない(甘い顔しかでないチキン?)
②あえて?そこまでキツく言ったのかもしれない、言える(主さんのヤル気を引き出すため?なのか)
③人として、どうかしてるくらい失礼な奴、自分も人を見下すような気持ちもたまにある。(お互い様)

さて、どれが近いですか?
明日は、明日の風が吹く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

詳しい経緯をお話しせずに、ご回答いただく事の難しさを実感してます。
すみません。

しろくま兵隊さんの、相手の気持ちになって〜自問する、をやって見ました。
私なら、勝者になったとしても、勝ち誇ることは出来ません。本当に勝ったといえるのか?疑問に思い始めます。相手が浅はかな人間に思えてなりません。負け惜しみではなく。

考えても、済んでしまった事なので、考えない様にします。
明日は、明日の風が吹く。
それが一番ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/15 04:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!