電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうしてもイライラしてしまい、考えても自分でわからないことがあります。

人とぶつかりそうになり、同じ方向に避ける人に、ものすごく腹が立ってしまいます。
避けずに立ち止まったら相手も立ち止まり、進むと相手も進み結局ぶつかり腹が立つこともあります。

また仕事でも、自分が作業している近くを通られたり近くで作業されると
なぜかわからないけど腹が立ちます。。

出先で、貧乏ゆすり激しい人を見ても腹が立ったりけっこう色々すぐ腹が立ちます

なにか対処法ありませんか?

A 回答 (6件)

>発達障害ADHDの関係で


超重要情報の後出しはやめて下さいよ。
病気持ちなら、そちらの専門医に相談して下さい。
    • good
    • 2

この文章を読んだこっちが腹立つ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

申し訳ございません。笑

腹が立っていても良いことないとわかっているんですけどね、
腹がたってしまうんで困っているんですよ、笑

逆になんでほとんどの人は
平然といられるのか不思議です。

お礼日時:2023/06/13 18:51

精神科に行ってみては。


「イライラする」が症状の病気があるようなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発達障害ADHDの関係で
一時期通っていましたよ。笑

お金の出費が増えるだけで
精神科なんて全く!!
何も効果なかったので薬も。

精神科には二度といかない。
自分で対処やコントロールする努力をすると決めました

お礼日時:2023/06/13 18:49

些細な事でイライラしすぎですよ(笑)


そんな事ではこれから先の人生相当大変な事になると思います
誤解があれば申し訳ないですがちょっと謙虚さが足りないのでは
ないですかね
考え方が甘くて辛抱が足りない人ほどすぐにイラつくので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、、笑
だとは思うのですが、
もう幼少期からずっと外観からは絶対に理解されない苦労と努力をし続けています。

特に時間管理の面で支障がでるほどの
発達障害ADHDで、多汗症も苦労しているし
他人だけでなく、
自分に対してもできない自分に
腹が立つことあります。。

お礼日時:2023/06/13 18:47

ご自身で考えても判らないとなると


性格的なものであれ精神的なものであれ
とても難しいご質問になると思います。

前者であれば短気は損気だよね、としか言いようがないし
後者ならヒステリー症候群を疑って、専門医の診断でも
受けてみたらどうかな
としか言いようがないですね。

その2つが混じり合っている場合は
もっと複雑になるかもと想像します。

対応としては現凶・原因を突き止め把握してからでないと
どうにもならないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分、発達障害ADHDの特性の1つ多動性の傾向で話し出すとよく話すので一見元気で明るく悩みがなさそうにみられてしまいます。

しかし実際はかなり繊細で悩むとすぐに夢に悪夢となってでてくるレベルです。

外観は常に美人と言われて育ったので
外観から勝手な真逆のイメージをされ
困っています。

お礼日時:2023/06/13 18:44

簡単です。



自分が駄目だと認識してください。
いけないことをしていると、自覚してください。


他人のせいにしておりません?
あなたの質問をよく読んでください、相手が悪いんですか?

いや、違いますよね。
苛立ってるのはご自身ですよね。


自分がだめなんだ!
あー、また苛立っちゃった!
くそー、おちつけーー。

って、自分に言い聞かせられないから、苛立ちが止まらないのです。

【他人のせい】だとどこかに思っていれば、自分を変えることなんてできません。

他人のせいとは、

相手に苛立ったり、
相手がそれをしなかったら苛立たないとか、
相手がそれくらい分かれよ、とか、、

苛立ちの原因は自分にあると思い、戒めることが解決の道だと思います。

仏になれということではありません、どーでもいい事を流せるようになりましょう。ということです。

せっかくの人生、つまんない事で苛立つと、自分の人生がつまんなくなります。

碇シンジ君なみに
【怒っちゃダメだ、怒っちゃダメだ、怒っちゃダメだ!】
って念じて見てください。

そのうち慣れると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分が駄目だ。自分が悪いと考えると
今度、出来ない自分に対して腹が立ってきます。

かなり完璧主義なほうなので。

お礼日時:2023/06/13 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!