プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、自分の好きなところもあるし苦手なこともあります。でも、人に欠点を指摘された時に、その人に腹が立ちました。
すると、その欠点を指摘してきた人物が、「腹が立つということは自分を好きじゃないということだよ。どんな自分も受け入れていれば、他人から何を言われても大丈夫なはずだ。」と言われました。

部分的に自分を好きな場合は
自分のことを好きだと言えないのでしょうか?
自分の嫌いなところはないけれど、苦手なところはある。
その苦手なところを相手に言われると腹が立つのは普通のことではないのでしょうか?

腹を立てないほど欠点も含めて自分を愛しなさいということですか?

A 回答 (5件)

その人自身が、貴方を怒らせないように、オブラートに包んだ言い方とか、具体的なアドバイスをすれば良いだけの話であって、

その人が自分を悪くないように、責められないように、棚上げした勝手な屁理屈でしょう笑)

確かに、その人の言う事にも一理あって、図星を指摘されると人は反発する心理・・・
私も、そういう事をあえて指摘する事もあるので、よく分かるw
でもそれは、自分を向上したい人や、完璧を求めてきた人に対して、そんな事を言うんだけどね。

自分を愛する人? ナルシストになんかに成りたくないですよね・・・
だから、
その人が言う「好きとか嫌い」なんて、どうでも良い事であって、
貴方が言う「苦手」ってのが正解です。
苦手だからどうしたいの?ってのが目的でしょうから、
私なら、(受け入れ体制がある人になら)「苦手を克服したい」という表現を使い、
「私に腹を立てるのではなく、その悔しさを自分に向ければ、その苦手が克服できるんじゃないかな。
その具体的な工夫として、何か案はある?」という感じで自分で引き出す誘導が、コーチングです。

結果、「それなら、理想の自分になれる!」とポジティブに納得できるはずです。
    • 1

いや、そうじゃなくて。

あなたの欠点を指摘されて、
「それはそうだなあ」と納得できるなら、今まで自分が気づかなかった自分の欠点を指摘してくれたなら感謝しなさいよ、ということです。
人間誰しも完璧ではないし、自分の欠点を自分で気づけないことは普通なのです。
ただ、それはそれとして、やはり悪口を言われれば人間腹が立ちます。
悪口を言われたのか、自分の欠点を教えてくれたのかは異なるものです。
    • 1

その指摘してきた人の言うことは理想論ですよ。

そこまで人間万能に出来てません。
部分的でも自分が好きっていいじゃないですか。
他人にだって好きなとこもあれば苦手な部分や嫌いなところあるはずです。
自分に対しても、同じでいいと思いますよ。
    • 1

>腹を立てないほど欠点も含めて自分を愛しなさいということですか?

いえ、あなたが腹が立ったのはきっとその人があなたの欠点を指摘してきたことそのものです。不快に感じて不思議ではありません。

腹が立ったから腹を立てた。ただそれだけ。

その人の理屈で言うなら、「そんな時に腹を立てるあなたも愛せばいい」ってことですね。

>私は、自分の好きなところもあるし苦手なこともあります。

はい。それでいいと思います。
好きなところがあるだけでも良いことです。
    • 1

大きなお世話。

なに、そいつ??
マジでウゼーな。

なんか、
「人生とは・・・、人間とは・・・」
とは居酒屋哲学にはまって説教+自分語りしてくる奴ほど、
ウゼー奴いない。

そんなやつ、無視無視。
    • 1
この回答へのお礼

ウザいですよねwウザいしムカつくと言ってもう縁は切りましたが、言われた言葉にしこりが残ってしまって。。。