10秒目をつむったら…

挙動のすべてがどんくさいのはどうやったら治りますか?

こんにちは、30代女性です。
自分の挙動一つ一つがどんくさくて悩んでいます。
幼いころから運動神経が悪く、体育は大の苦手。走ることだけは他の人より早くできるのですが、球技やダンスとなると壊滅的。そのせいで社会人になってもかなりの人に迷惑をかけてきました。
(具体的に言えば、歩きやすい靴でも何もない所でよくつまずく、体育でわたしのせいでチームが負けていやがられる、一生懸命やってもからぶるせいでキモイと言われる、ボウリングの玉を逆側に投げてドン引きされる、ゲーセンのダンス系ゲームで必死すぎて引かれる、などなど)
当然友達もほとんどいません。
あまり一緒にいたくないと思われるみたいです。
そこに関してはもうしょうがないかと諦めてるのでそこまでは悩んでませんが、どんくさくなければ嫌な思いをさせなかったのかと思うと申し訳ない気持ちです。
そんなわたしでも結婚できたのですが、主人はよくわたしの一挙手一投足を眺めては爆笑しています。
ただ料理する、家事する、食べるレベルの動作が「一生懸命手を動かしてて面白い」らしいのです。
彼はそれがかわいくて仕方ないそうなのですが、わたしは恥ずかしくて仕方ないです。
彼に聞くと、特に変なことをしているわけではなく、動きが4~5歳の女の子が何か一生懸命やってるようにしか見えないらしいです。
幼いころからかなり努力して、化粧や身だしなみは人並みを心がけ、仕事は人よりもきっちりやることで社会人としての能力はカバーしてきたのですが、やっぱりボロが出るのかプライベートでキビキビできる人には嫌われてしまいます。
若いころはこれでもいじられキャラとか愛されキャラとか不思議ちゃんだと言われて許されてきたのですが、もうそういうのが許されない年齢まできてしまい、焦っています。
普段から運動する、ジムに通う、筋トレをするなどで身体能力の改善は試みているのですが、主人がその姿を見てまた「運動神経悪いやつの走り方だ~」と笑います。自分でもそう思います。正しいフォームなのになんかどんくさいのです。

こういう状態を改善できた方、もしくは改善方法を知っている方、どうしたらいいか教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

>挙動のすべてがどんくさいのはどうやったら治りますか?


>動きが4~5歳の女の子が何か一生懸命やってるようにしか見えないらしい
私は幼い頃より客観視する癖があるので、他人も俯瞰して見るようにしてます。
人はみんな客観的に自分を見られてないのですよ。みんなと同じようにやってるつもり。
あなたは特にそうなのかもしれませんね。
他人に言われて気づくのではなく、萎縮して更に動作が小さくなりがち。
直そうとするのなら動画を撮って比較すれば良いです。何がどう違うのか?
全部直す必要はありません。萎縮している部分だけ1%でも直せば良いでしょう。
逆にダンスでもスポーツでも優れた人は他人の動作を見て筋肉の動きをイメージング
します。見た目ではなく筋肉の使い方です。他人と自分の筋肉は違いますから・・・
私の幼少の頃は左利きは矯正されていました。右利きが正しいとされていたからです。
でも左で右と同じ結果を出せば問題ありません。
あなたがやりやすい動きでちょっとだけ直してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

拝読した後早速主人に食事中の動画を撮ってもらい観たのですが、口の動きがリスみたいに細かく、めいいっぱい頬張って食べてるのと、食べるのが好きだからかニコニコしすぎている、ちょこちょこ箸で細かく食べ物を切り分ける癖がある……など気になる点が見つかった気がします。
大人の女性としての振る舞いからはかけ離れていたので、たぶん細かい点でこういう部分が沢山あるんでしょうね…!
大きく噛むと口の中を噛んでしまったり、むせたりという理由でそうしてたのですが、食事のスピードを気をつけるなどから改善しようと思います!
あと、わたしも矯正はしていないのですが左利きです。昔から、人と同じことが逆の手でしか出来ず苦労していました。そういう積み重ねで動作の萎縮が起こってるかもしれないなと思いました。
どうしたらいいか明確な方法がひとつ見つかった気がします。ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/15 20:47

「挙動のすべてがどんくさいのはどうやったら治りますか?」


⇒茶道、華道がいいでしょう。

女のたしなみ、色気など魅力満載になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
茶道華道は嗜んだことがないので興味あります。
お金の余裕ができれば検討してみます!

お礼日時:2017/08/26 11:57

No.3の2回目です。


早速トライされたようですね。
ご主人が直さなくて良いというところはそのままにしましょう。
意識しすぎは良くないですから。
他人に不快と思われなければ、個性ですから気にせずに。
自然に楽しく暮らしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
個性の範疇で許してもらえるように、今後もできる限りで立ち振る舞い気をつけますね。

お礼日時:2017/08/26 11:56

平衡感覚・眼運動反射・深部感覚運動等、様々な脳機能がありますが、


生まれつきor育った赤ちゃん時代の環境により脳機能の一部の系統が鈍くなる事が殆どですね。

バランス感覚と動体視力能力が元々低下しているのかも知れませんね。

*改善方法は「どんくさい」と思わない相手と仕事・その他日常で付合う事です。

え?と思うでしょうが、あなたとほぼ同じ38歳主婦が私の職場にパート勤務してますが、職場で2人きりになった時に「何か皆から毎日怒られ、どんくさいし皆に迷惑かけてそうだし、辞めようと思う。でも子供にお金掛かるし・・・」と「誰にも言わないで下さい。あなたは、どんくさい私に他の人と違って何度も何度も丁寧に教えてくれるので・・・」と言われ、私は上司に彼女の教育責任者にして貰いました。
それからは、
「どんくさい自分」と自分で思わない事。
「どうしてもそう思えないなら不器用」と思う事。
「私が教育中は何も感情を隠さない」事。
「あなたが失敗すれば、それは私の教え方に問題有りだし、親戚や身内と私の事を思って気軽に何でも思う事を口に出して」と言う事

上記を条件に2年間彼女について教育すれば、おっとりしているけど、皆から頼りにされる存在になり顔の表情も引き締まりましたよ。

どんくさい=個性でもあると思います。
私は真逆タイプなのであなたの気持ちは完全には分りませんが、
どんくさい人を受け入れない人自体が私は本物な鈍感!?人の気持ちも分らん脳が鈍い奴!だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生まれつきの脳機能の鈍さは確かにあるかもしれません。切迫で生まれ、一時はかなり危なく、なんの障害もなく生まれたのが奇跡だと母親から聞いたので…
あ、どんくさくない人は身近にいて、質問文にも良く出てくる主人がその再筆頭です。
運動神経抜群で、何事も俊敏なのですが、それ故にわたしの出来ないことを全部頼ってしまっていて、常に申し訳ないなと思っていました。まさにお答えの中の主婦の方と同じですね……迷惑じゃないか思いつめて離婚を考えたこともあります。
主人がどんくささをどう思ってるかはわからないのですが、馬鹿にするけど鬱陶しがられたことはない気がします。逆に主人が苦手なこと(機械や配線周りの細々したことや修繕、頭脳労働)は大の得意なので、そこでカバーしようと頑張ってはいます。仕事もそんな感じです。
人が一人の力でやってることを一人でやりきれないのが悩みですが、そう言ってもらえて少し肩の荷が降りた気がします。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/15 21:05

まるで、


私のような方ですね。

今更 直そうとは思わなくなりました。

自分の得意とするものが、光っているので(勝手に自分で思い込んでいるのかも)
それで良いかと思うこの頃です。

1番の苦手は、
団体行動ですね。
迷惑をかけるのが嫌でたまらないです。

お互い 頑張りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

団体行動嫌ですよね~、悪気はないのに確実に迷惑をかけるので(T_T)
得意なことが光ってるのすばらしいです!わたしも、仕事や家事でよく誉められるのでそれでいいのか……いやでも周りにこんなどんくさい人間いないしこのままではなぁ……と思ってましたがちょっと元気もらえました。
頑張って生きねばいけませんね!ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/15 17:20

体に柔軟性がないのかなと思います。


今流行りの開脚もそうですが、体全体が固いと動きもしなやかさが無くなると感じます。

ジムでプログラムを組んでいただけるなら、そのメソッドを続ければ次第に柔らかくなると思います。

市販の本やDVDムックもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

柔軟体操自体はわりと得意なんですが、たぶん全体的に動かしかたがぎこちないということですよね…!
今ヨガ初級などやさしめのプログラムは実践してるので、続けてみようと思います。
個人的なカリキュラム指導を受けるはたしか有料だったと思うのでいくらくらいなのか確認してみます
市販のものだとイージードゥーダンササイズをできる範囲で家で踊ってますがやっぱり必死です
もっと簡単なものもあるのかな…
真似してもどうもカッコ悪いんですが続けてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/15 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!