アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親に短大を中退した時点でお前の人生は終わってると言われました。

高校は母親の夢であった保育士になろうと思い、保育科の高校に通ってましたが、簿記などをやっていた友人や他のパソコン関係のコースを見てたら、そっちがやりたいと思い始め、高校2年生くらいのときからパソコン関係の職業に就きたいと思っておりました。

しかし、担任との面談で高2の段階でコース変更は難しいと言われ、失礼ながら嫌々保育科にいました。

短大もそのまま上がれるところだったのですが、高3の最後の三者面談の際に、どうしても短大に行きたくないと泣いてしまいました。
しかし、先生や親の押しで行くことになり結局短大に行きましたが、嫌で仕方がなくて
結局1年半休みがちになりながら通ってた結果、留年になり、中退を決意しました。

このとき、父親に竹刀などで殴られました。

そして最近父親から竹刀で殴ったのを覚えてるか?あのとき短大を辞めなかったらよかったのにお前の人生はあのときから終わってたと言われました。

仕事も言う程の職に就けず、親にこんなことを言われてなんで生まれてきたか分からなくなっております。

無能で何も出来ない人間なので、今の職場でも必要とされてません。
もう死んだ方がいいと考えてもおります。

私の人生は終わっているのでしょうか?
20代後半にもう少しでなります。

アドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

父親といるよりは今の仕事を続けて一人でいられるような収入を得続けたほうがいいと思います。


中退して何年もたつのに父の言葉にとらわれすぎていると思いますよ。
    • good
    • 0

今、やりたいことはあるのかな。


あるなら、とにかくできることをやってみることが大切。
挑戦すると、成功しなくても、自分で切り開く体験になるから。
小さくても自分を信じる力になるからね。

以前は、親の希望で敷かれた道を素直に歩こうとしていたのでしょう。
これからは、自分の意志を感じるように。
意思を優先したほうが幸福感に繋がります。
親の目線や人がどう思うとか表面上ではなく己のこころの世界の充実のほうね。

親に理解能力がないときは、精神的にでも離れたほうが良いですよ。
自分は自分、親は親。
今は、脳内世界が親の価値観。
理想の私は、親の価値。
自分を生きていないと気づいてくださいね。
    • good
    • 1

親に無能感を植え付けられた典型的な自己愛不全ですね。

あなたにも必ずある長所が、その生い立ちから奪われたんですね。恐らく、母親はあなたに積極的に愛情を注がないタイプでしょう。父親は過干渉で、母親はその後ろに居たり、別室で夫のあなたに対する行為が終わるのを待ってる様子が目に浮かびます。

前を向きましょう❗ 自立して、自らの進みたい道を見つけるのです。それもあなた自信の足で。あなたをよく知らないので、こんなことぐらいしか言えません。歯を食いしばってやっていくしかありませんよ。
    • good
    • 0

限界なら無理して通う必要ないと思います。

竹刀で殴るとか今じゃ考えられない話ですね。視野を広げて自分に向いてる仕事を探してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

お父さんの思い描くあなたの人生は確かにそこで終わったのかも知れません。


けどそれは現実のあなたの人生のことではない。

しかし最近また同じことを言われてしまったんですね。
それはあなた自身が充実した人生に出来てないという事に他ならないでしょう。

あなたは親に応援してもらえないと何も出来ないのでしょうか?
自分の人生は自分で切開くもの。
いい大人なのだから自分の意志で何でもしていいんですよ?
やりたい事や夢があるなら、それに向かって進めばいいだけです。
まだ何も終わっちゃいません。

死ぬ気になれば何でも出来ますよ。
甘えたこと言ってないで頑張ってください。
    • good
    • 3

でも、クビになってはいないんでしょう?


仕事があるなら自立してはどうでしょうか。
    • good
    • 0

別に終わってませんよ。




簿記の勉強だって、大人になってからでも出来ます。

それをしてるか否か…の問題だと思いますが…?


泣くくらい嫌々行かされたのも、
親から竹刀で殴られるたのも、お気の毒ですけども、

厳しい事を言うと、
保育の学校に通いながらでも…、

ましてや、学校を休んでいたのなら、その時期に、
その「やりたい!」と希望する、簿記の勉強を自力でもしたのでしょうか??

要は、その「やる気」がどの程度なのか…ですよね。


別に、大学に行こうが、行くまいが、
自分の道はいくらでも変えられますよ。

大学を中退したら、まぁ…それは「大卒」か「高卒」かの違いはありますし、
就職した際の、初任給にも差がでるかもしれませんけども……。


その自力で変えるだけの行動をしたのかが問題だと思いますね。


親から反対されてても、
本気でやりたい!と思う事があれば、やりますよ。人は。

年も関係ないです。

ただ、自分が、それだけのことをやってるかどうか…ってことだと思います。


親御さんや先生が、
何をもって、いまさら進路変更は無理…と言ったのかはわかりかねますが、
個人的には、
あなたが、保育士のコースから外れてでも、
簿記の勉強をするため、その学校に進学するために、
「どれだけの努力をしたのか」、
「どれだけの熱意を証明したのか」…ができていなかったのでは…?と思います。


いくら泣いたって、それはただのダダこねに過ぎず、
肝心な、説得できるだけのが、
許可できるだけの「何か」がなかったんじゃないですかね…。(すみません)


親は、高い金を支払うリスクがあるんですから。

「やりたい!」と子供が主張しただけで、
「はいどーぞ。」とすんあり認める親も先生も少ないと思いますよ…。


それこそ、簿記の勉強をしていた友人に、
少しでも実力が追いつく様に、何かしたのでしょうか?


いくら、行きたい!と言ったって、
結局、知識や技術がともなわなければ、結局、受験で落ちますからね…。

だから、先生も反対したんだと思いますが…どうなのでしょうか???



本当に、簿記がしたいなら、
本当に、人に認められたいと思うなら、

それに見合うだけの努力と実力は必要だと思いますよ……何事も、どんな職でも。
    • good
    • 4

過ぎたことをいつまでも後悔したって過去に戻ることなんて出来ませんし、開き直る勇気も必要だと思います。

☺️


他人に自分の人生をどうこう言われる筋合いなんてありません。自分の人生をより良くするためには自分自信がまずは自分を好きになって、自分という存在を認めてみてください。


ただ、竹刀で殴られたにしろ進学には沢山のお金を質問者さんのお父様は支払ってくれたと思います。

私だったら逆にお父さんを見返すためガンガン金稼ごう
と闘志燃やしますw


それにしても竹刀で殴るのは酷い。竹刀は殴る為のものでは無いのに。さぞかし痛かったでしょう。(; ;)傷とか後遺症とかなっていませんか?


絶対、ご自分の命を落とすという選択はしないで下さい。
奇跡的な確率で、お母様が何時間もお腹を痛めて生まれた命です。大事にしてください。


陰の他人ながら応援しています。本当ならばいつでも話を聞いてあげたいです。



質問者さんの幸せを祈っています。
    • good
    • 1

貴方は自分のやりたいことを見つけれたんです。

素晴らしい事ですよ。何したいか分からず、とりあえず事務職って人が多いよ。
お父さんは娘が自分の言いなりにならなくてダダこねてるんです。気に入らないだけです。嫌味言って憂さ晴らししてるんですよ。
貴方の人生、貴方が決めた道を歩んでください。
    • good
    • 0

学歴で人生が決まるはずはありません。

高卒だろーが中卒だろーが、頑張れば自分の就きたい職業に就けるはず。今から、就きたい職業には何が必要か、それを所得するためには何をしたらいいのか、順番をちゃんと考えましょう。やりたい事のために自立は必要か。
実家に住んでいるから、親が出てくるのです。親に何も言われたくないなら、自立しましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!