アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Web系の現場で働いていますが、全体的に年齢低めです。
Webの技術のあるのが、若い人が多いからだとは思いますが、
もしかしたら、IT業界特有の35歳定年説も絡んでくるのではと思いました。
というのも、C言語の現場だったことが一回ありますが、40歳以上のプログラマが
多くいた印象です。
Cの現場が、年齢高めなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>IT業界はなぜ皆若い?



高い給料が払えないので、給与が安くてもそれなり働いてくれる若者が中心となる。
    • good
    • 0

○歴史が浅い


https://ja.wikipedia.org/wiki/HyperText_Markup_L …
> 1989年、CERNのティム・バーナーズ=リーは、オリジナルのHTML(および多くの関連したプロトコル、HTTPなど)のメモを提案し、1990年5月にコード化した

ここから数えても、30年経っていません。
普及してからで考えたら20年といったところ。
40歳以上だと、Webに始めて触れたときには、既に仕事をしてた、という人がほとんどでしょう。
そんな人達が、転職してWeb業界を目指すでしょうか?そんな人は一部だったのではないでしょうか。
となると、Web業界に入ってくるのは、既にWebが常識になっている若者が中心になるのが当然です。


○求められる技術の違い
Webにも技術は必要ですが、様々なツールが作られたことにより、HTML等の技術はそこまで必要ではなくなりました
それより、希望通りのページに仕上げるセンス等が重要になっていると思います。
一般に、そういうセンス等は、若者の方が優れていると言われています。

様々なプログラミング言語や実行環境ができた現在、C言語が使われるのはC言語でしかできないような分野(組込み、OSのドライバ等)でしょう。
そこには、経験を含めた高度な技術が必要です。
そういう技術を持つ人は、必然的に年齢も高くなります。
    • good
    • 1

Web系は、新しい技術が出てくるので、若くないと対応できない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当方、Webがかなり出来まして、Cもかなり出来ますが、Webの製造はかなり平易です。
ですので、新しい技術が関係してくるのは、新しくWebを導入する場合に限り、
ほとんどの現場は修正ですので、関係ないと思います。
Cの開発の難易度が1000だとしたら、Webの開発の難易度は1くらいです。
学生がいきなし、製造できるくらいですから。

お礼日時:2017/08/16 19:11

Cができなくてもできる仕事が増えた。

必然的に若い方がいい。それで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!