性格悪い人が優勝

不妊治療に旦那の理解が低すぎる件についてです。

私(23)旦那(34)の夫婦です。
結婚してもうすぐ1年経ちます。
旦那も私も子供が欲しいと希望です。

結婚して半年程して生理が来なくなったりしたので
病院に行くと多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。


その診断は男性ホルモンが多めだということで旦那にその説明すると
「あーだろうね。お前女性ホルモンなさそうだもん。」
「早く子供できないと困るんですけど。」
旦那も自分でネットで検索したみたいで
「こんなの肥満症じゃねーか」とも言ってきました。
など私に原因あるとはいえ嫌なことしか言ってきません。



その後不妊治療としてクロミッドを服用ししっかり卵が育ってきてると言われ
夫婦の仲良し日を先生から2日程指定されました。


まだ不妊治療初めてから1回目のタイミング方ですが、
先生から言われた診断内容など旦那に伝えると
「なんで指定されなきゃいけないんだ。」
「ていうかお前でも卵あったんだね(笑)」
など言ってきます。


子供欲しいならそれなりに不妊治療について理解してくれてると思っていました。
旦那自身色々ネットで検索する人なので
不妊治療についても検索してるはずです。

そう簡単じゃないことも承知してるので
月に1回しかないタイミングを、子供できやすいようにとわざわざ検査して教えてくれたにもかかわらず。
理解力が低すぎる一言に私はショックでした。


不妊治療してる方、旦那さんの理解はありますか?
どのように理解させますか?

A 回答 (8件)

旦那さんの手伝いがなくても


ひとりでも子育てする覚悟がなければ
子供居ない方がうまくいくタイプだと思います。
ご主人今の状態であれば
確実に子育ての大変さに気づかず 押し付けてくるタイプですよ。
はっきりしているのに子供見れば変わるかも知れないという
期待や願いは捨ててしまわないと
結局は
俺はそんなに欲しくなかったのに貴方が欲しかったんでしょ?
子育てが大変なのは知っているのに
産んだんだからね。
って言いそうですね。
きつい事を言いますが 旦那さんを充てにせず期待せず
ひとりで育て上げる覚悟がなければ
今のご主人様では こんな筈じゃなかったと悩みの為が増えるだけだと思います。
子供が欲しいという思いに
温度差がありすぎます。その辺をもう一度
じっくり話し合った方がいいと思いますよ。
今の時点で ちょっとありえない。
ご主人の嫌な態度がすごく気になります。
    • good
    • 0

なかなか、メンタルやられそうな発言する旦那さんですね。


納得してるなら、構わないですが。
子供出来ても、このような発言する父親でいいの?と心配します。
    • good
    • 1

子どもができたとして、育児なども二人でやっていけるんですかね?

    • good
    • 1

旦那さんの言動が気になります!!


そんな言い方されたらこの先精神的にしんどくなりそうです…
不妊治療は1人ではなく2人で乗り越えるものです。
ちゃんともう一度話し合った方が良さそうですよね(○´ε`○)
    • good
    • 0

私も現在不妊治療をしております。



旦那様の発言、不妊治療に理解がない…というよりは人間性に問題があるように思います。

不妊治療のこと以外でも生活をしている中で質問者様が旦那様に不満を持っていることが他にもあるのではないでしょうか??
例えば、夫婦間で意見の違いでぶつかったとき、相手の主張を聞かない、自分勝手な価値基準で論破してくる。質問者様が何か協力を得たいことがあっても、自分(旦那様)に都合の悪いことだと協力してくれない、等。。
(ごめんなさい、私の勝手な想像ですが。。)

私の旦那は普段から優しく、家事なども気が向かなくてもなるべく協力してくれたりする性格ですが、そんな旦那でも不妊治療のことになるとなかなか難しいときもありました。
(旦那は朝が苦手なのですが、体外受精の為の精液をどうしても朝早く採取になければならないとき、グズグズ不満を言われたり、自然周期のときにも、私は何回も病院に行きタイミングの日を診てもらっているというのに、いざタイミングの日になると「ごめん、仕事で疲れすぎてて…明日じゃダメかな…」など)

私もそれほど経験を積んでいるわけではないのですが、結婚生活って長い人生本当にいろいろ困難が待ち受けていると思うんです。
病気になったり、会社の倒産や解雇、自然災害、親の介護などなど…
そんなときに今の旦那様と協力して乗り越えていけるのか…質問者様が心配です。。

すみません、決して離婚を勧めている訳ではないのですが、旦那様の言動からはあなたをわざと傷つけて楽しんでいる?ように思ってしまいます。とにかく思いやりがなさすぎる。

私は子育ての経験がありませんが、子育てって基本夫婦2人でするものだと思っています。
今の旦那様では不妊治療だけでなく、子育ての協力も得られないのではないでしょうか。

質問の内容からかなりそれた回答になってしまいましたが、問題はもっと根本的なところにあると思います。
子供をつくる前に夫婦の関係を良くすることを考えなければ、子供が出来ても幸せな家庭は築けません。

他の回答者の方も指摘しておられますが、旦那様の言動は「普通」ではないんです。
私の少ない経験値で話すと、こういう方の性格を変えるのは難しいです。不可能に近いです。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

正直不満はたくさんあります。(笑)
元々束縛が激しすぎるところはあるので、なんで?って思うことが多々あります。

ですが私は旦那が好きですし、
旦那との仲は全然いいです!
実際喧嘩してもボロクソに言ってきますが私の主張はちゃんと聞いてくれていますし、ひどい言葉のあとは反省しているのかはわかりませんがちゃんと私がお願いした通りにやってくれたり色々協力もしてくれます!

確かに性格を変えるのはもう無理だと思うので最早諦めてるのは事実ですが(笑)
優しいところもちゃんとありますよ!(笑)
むしろ普段結構優しいんです!(笑)


色々と心配していただいてありがとうございます。
mysk1212さんも可愛い赤ちゃんに出会えるといいですね!
お互い頑張りましょ!!

お礼日時:2017/08/24 07:14

その旦那の子供、本当に欲しい?あなたのこと下に見てますよ。

俺悪くないのになんで指示に従わなくちゃいけないの?俺悪くないのに、なんでこんな治療とかしなくちゃいけないの?みんな何もしなくても出来てるのに。って思ってるようにしか見えません。11歳も歳下のあなたのことを一切守りもしないおっさんなんて必要ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

その後、ちゃんと協力的になってきてます。
タイミング取る日には今日でしょ?と旦那からの言ってきたりもしてくれてます!
ちょっとだけ進歩した気がしてます(笑)

基本的に見下されてること多いですが、旦那もちゃんと子供欲しいと思ってるみたいなのでこれからも頑張ります!!

お叱りありがとうございました!!

お礼日時:2017/08/24 07:07

私も現在妊活中。


クロミッド服用1周期目です。
私が通っている婦人科は、通い始めて自分のいろいろな検査もすると同時に旦那の精液検査もすぐにしました。
今は男性不妊も多いです。
旦那さんの検査も早めにしてみるのが良いかと思います。
あなたの治療だけ進めて、なかなか妊娠できなくて、数ヶ月たって、旦那さんにも原因があったと分かったら。
時間がもったいないです。
旦那さんも1度病院に行けば意識も高まるのではないでしょうか…?

私も多嚢胞卵巣なんです。
お互い可愛い赤ちゃんに出会えるよう、頑張りましょうね\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

旦那もストレス感じやすかったり、
元々病気持ちで薬飲んでたりなので
もしかしたら男性不妊も可能性ありますよね。
説得して不妊検査してもらう予定です!!

同じ現状の方からのコメント支えになります!!
今回のクロミッドで排卵は確認出来たのでこれからも頑張ります!!
れとりぃばーさんも頑張ってください!!

お礼日時:2017/08/24 07:05

>旦那自身色々ネットで検索する人なので不妊治療についても検索してるはずです。


いや、ろくに調べてすらいないんじゃないですかね。
きちんと調べた上でその理解の浅さだと、もはや知能程度を疑うレベルです。
大体、不妊治療で女性だけが診察を受けるという行為自体が、すでにもう片手落ちです。
あなたの方に不妊の原因となりうる症状があったからといって、旦那さんの方に原因が無い
という保証にはならないのですから。
一度、旦那さんを病院に連れて行き、専門医から叱って貰った方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
旦那に聞いてみたらやっぱり全然理解していませんでした。
なんとか説得して不妊についてもっと考えさせたいと思います!

お礼日時:2017/08/24 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!