アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水族館に大人32人、子ども13人で行って入場料の合計が30800円になる予定だった。ところが、実際には団体割引きが使えて大人は30%引き、子供は20%引きで入れたので、22080円で済んだ。通常の入館料は大人一人、子供一人あたりいくらですか?

A 回答 (3件)

鶴亀算だね!


まず、定価の8割は、
30800・0.8=24640 円
実際の金額との差額(プラス)は、
24640ー22080=2560 円
これは、大人3割引き、小人2割引きで、大人3-1=1割分だから、
2560 ➗0.1➗32=800 円

同様に定価の7割は、
30800・0.7=21560 円
実際との差額(マイナス)は、
22080ー21560=520 円
これは、小人 3-2=1割(マイナス)の相当するから
520➗0.1➗13=400 円

勿論 800円→400円は
( 30800-22080)-800・0.3・32 )・(100/20)/13 または
( 22080-800・0.7・32 )・(100/80)/13
また、400円→800円は
( 30800-22080 )-400・0.2・13 )・(100/30)/32 または
22080-400・0.8・13 )・(100/70)/32
も可能です。図を描くとわかり易い!
    • good
    • 0

大人の入館料を A円 子どもの入館料を B円


通常  32A+13B=30800 ①
割引額 32A ×0.3 + 13B × 0.2 =30800 - 22080  →9.6A + 2.6B =8720
    →10倍して 
96A + 26B =87200 ②
①×2 64A + 26B=61600 ③
②-③ 32A =25600
A=800
①に代入して 32 × 800 +13B =30800
B=400
よって
大人 800円 子ども 400円
    • good
    • 0

大人の入館料をx 子供の入館料をy とします。


水族館に大人32人、子ども13人で行って入場料の合計が30800円より
32x+13y=30800 ①

(1-0.3)×32x+(1-0.2)×13y=22080 ()をはずして
112/5x+52/5y=22080 両辺5倍にして
112x+52y=110400 ②

①の両辺を4倍にして
128x+52y=123200 ③
112x+52y=110400 ②  ③-②で
16x=12800
x=800

①にx=800を代入して
25600+13y=30800
13y=5200
y=400

∴大人800円 子供400円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く細かい説明を本当にありがとうございました!参考にします!

お礼日時:2017/08/17 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!