電子書籍の厳選無料作品が豊富!

標高3000Mを越える山に9月の始めに登ります。服装について悩んでいます。ズボンや、上の服装はどのようなものにしたらいいでしょうか?教えてください。お願いします。また、登山用にと買ったものなのですが、ズボンは、ポリエステル製のものでもよいでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

つい先日八ヶ岳(赤岳・2899m)に登りましたが、山頂付近はかなりの風でたいそう冷えました。雨なんか降った日には真冬並みの寒さになりますので防寒対策はしっかりして行ってください。
参考になるかわかりませんが私の秋山の服装を…
上・速乾性の長袖シャツ、フリースのカーディガン
下・秋山用のズボン(ポリエステル)山用に作られているものなら間違いありません
肌着・スポーツ用の速乾性のもの
他に、冷え込んだ時用にゴアテックスの雨具&山小屋泊なら保温肌着(山用品屋にコーナーがあります)を用意していけば大抵の場合間に合います。とにかくかいてしまった汗で身体が冷えないようにシャツや肌着はすぐに乾くものにしてください。まだ日差しが強いので帽子は夏用でもいいでしょう。
どうぞ、気をつけて登山楽しんできてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。あわせて聞きたいのですが、登山で、ジャージのズボンというのはおかしいでしょうか?登山初心者で全然わかりません。

• 0

ポリエステル混であれば、ジャージでも良いと思います。

綿100%だけは避けてください。

特に、アンダーは山用をお勧めします。
綿100ののアンダーなんか着ていると、汗かいたり、雨露に濡れたあと、急に冷え込んだりしたら、死ぬ可能性もありますよ。

参考URL:http://www.vertex-corp.co.jp/Brands/MHW/BASE/S-d …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。綿100のアンターシャツなどはやめます。アドバイスありがとうございます。知らなかったら綿100で行くところでしたよ・・・(>_<)

No.1です。

ジャージでも全然おかしくはありません。ジャージで登っている人もよく見ますし(特に学生の団体など)、友人も最初はジャージでした。伸縮性に優れているので疲れにくいと思います。
ただ山専用のものに比べると厚いし重いかもしれないですね。あと塗れてしまったときの乾き具合が少し不安です(山用パンツは本当にすぐに乾きます)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)ジャージでもおかしくないんですね、新たに買うのはお金がかかってしまうので、ジャージで行こうと思います。参考になりました。

>標高3000Mを越える山に9月の始めに登ります。

北or南アルプスですね。
9月始めですと日中は夏同様となりますが、朝夕の冷え込みは多少加わります。

私の行動衣料は。
ズボンは安い作業ズボン。
材質は登山用とほぼ同じ、価格は1/5以下となります。
値が高いのは綿が入りますので1000円以下の物が狙い目です。(^^
上着の山シャツですが、これも安いカッターシャツはポリエステル100%。

但しアンダーウエアーは登山用を着用してください。
夏は半袖アンダーウエアーをTシャツ代わりで着用。
冬の2000Mクラスの山なら半袖と長袖アンダーウエアーの重ね着で歩いています。

ポリエステルのズボン、半袖の登山用アンダーウエアー+山シャツで良いかと、寒がりでしたら長袖アンダーウエアーの重ね着が良いかと思います。

南アをホームゲレンデで歩いていた経験からのアドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました(^^)アンダーウェアーは大切なんですね~早速、登山専用のものを買いたいと思います。