プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌なことを我慢するのが努力だと思ってるやつはろくな親にならない。

どぅー思う?

質問者からの補足コメント

  • ワイは努力とは遊びの延長であるべきだと思ってる。
    確かに我慢することは生きていく上で必要だけどそれを努力と結びつけたらいかんのだ。

      補足日時:2017/08/17 09:51

A 回答 (9件)

嫌なこととは人それぞれだから絶対はない。



嫌なことも仕事や育児(生活)に必要不可欠なモノならば努力(我慢)も必要だろうな。

当たり前のことだ。必要不可欠なのに本当に嫌であればソレを捨てた人生を送ればいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オシエナイなのに教えてくれるんやな。変わってるな。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/17 13:16

我慢するのは努力ではなく、忍耐?


親と言うか人間的に欠陥がある人ですよね。
赤ちゃん、小さな子供を除いて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それな。
人間的に欠陥があると思う。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/17 13:15

社会に出たら理不尽なことばかりだから「ろくな親」にならないと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/17 13:10

我慢は努力ではないですが、我慢できる力を身につけるには努力が必要。


そこを混同しているのかもしれませんね。
不必要な我慢を美徳と考える奴ならろくな親にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん、まぁ我慢を覚えさせるには本人の努力も必要なのかな?
ワイはそういうのは詳しくないから分からんけど。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/17 13:09

「嫌なことを我慢すれば、必ず何か良い結果が生まれる」というのは間違いですが、


「嫌なことを一切しない奴はロクな人間にならない」ということも言えるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そだね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/17 13:03

社会に出たのなら嫌なことはゴマンと


あり、忍耐力を身につける努力をして
いかないととても社会生活を送ること
ができないのです。


適応力を身につける努力。
それを教える親はろくでもないのですか?


好きなことだけやって生きて行くという
ことはニート以外は実質不可能なんですよ。


ちなみに遊びの延長は、努力とは言わないです。

例えばドラクエを楽しんでいるとして、
レベル上げは努力?


遊びと努力を結びつけるほうが
おかしいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力が嫌なこと、苦しいことだという誤解を子に与える親がろくでなしなんや。曲解すんな。
ゲームだって好きならゲームクリエイター等を目指す理由にもなる。だから遊びの延長。

お礼日時:2017/08/17 12:29

>どぅー思う?


そう決め付けているのは愚かです。
>努力とは遊びの延長
これの意味も、よく分からん。
寝る間も惜しんで受験勉強をして、志望大学に合格するというその過程は遊び?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうじゃなくて、何かを頑張る動機は知的好奇心であってほしいってこと。
楽しいって思わなきゃ続かないでしょ。
だから遊びの延長であるべきだと言ったんよ。
誰も遊びであるべきとは言ってないがな。

お礼日時:2017/08/17 12:13

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。


確かに知的好奇心は楽しい、一方努力はどちらかと言えば苦悩・苦痛が伴う・・・
どうせ何かを頑張るならば、知的好奇心を伴った方が精神的にも身体的にも結果が出そうです。
もしそういう考えの元に発した質問だったならば賛同します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の勉強とか特に、好奇心がないと苦しいと思う。
やっぱり、どうせやるなら楽しんでほしい。
その方が向上心にも繋がると思うし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/17 13:00

>努力が嫌なこと、苦しいことだという誤解を子に与える親が


ろくでなしなんや。曲解すんな。


>嫌なことを我慢するのが努力だと思ってるやつはろくな親にならない。


→まぁいずれにしろ片寄った考え方だわな。


苦しくないのは努力とは言わんよ。
努力したことないんだろ?


古い例を挙げるが、なでしこジャパンは
なぜ世界一になれたか知ってるか?


血のにじむような努力をしたからな。


絶え間ない苦しい努力によって世界一を
手にすることができた。


我慢できず投げ出したくなるときもあるだろう。


しかし、結果、優勝。


だから野球の楽しさを知ってるんだよ。


苦しい努力をせずにどこにも勝てない野球は
楽しいか?



>ゲームだって好きならゲームクリエイター等を
目指す理由にもなる。だから遊びの延長。


はいはい。だからね。ゲームクリエイターは遊び
じゃないの。仕事なの。わかる?ぼく。


まぁ「好きこそ物の上手なれ」と言わんと
しているのはわかる。


好きだから努力するんだからな。


文章力磨けよ。


読解力がないと伝わらんよ。
文章好きじゃないんだろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょーもな。

お礼日時:2017/08/17 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!