アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50cc以下の原付自転車は二人乗りできませんが、後部の物入れのフタがちょうどシート代わりになるのが気になります。
国やメーカーが、シートの代用を出来ないように対策すればいいのにと思います。
今まで問題にならなかったのでしょうか?
ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

基本的に2人乗りは禁止なのだが 子供を乗せる必要があったり 急病人を乗せる必要があったり・・と いざ・・と言う事態も考え 昔の2人

乗り しても良かった時代のシートを使用してるのだと思います・・
    • good
    • 0

原付一種は昔も今も二人乗りは禁止ですよ。


最近の事情は知りませんが、50ccエンジンのバージョンアップ?で55ccという機種がありました。
これは原付2種として二人乗りが可能になるのです。
(そのための+5ccではないかと・・・)
車体など全て同じ物を使い、エンジンも外形は同じで排気量だけ5ccアップさせれば生産効率もいいわけです。
二人乗り前提でフレームを作れば、自然にそのようになります。
   
> 今まで問題にならなかったのでしょうか?
法令厳守が基本ですから問題はありません。
    • good
    • 0

50ccの二人乗り自体が違法なので、特にそれが問題にはならないでしょう。


「代用できそうだ」の気持ちも分からなくはないですが、あくまで主観に過ぎません。

具体的な車種を提示してもらえると助かります。
現在のラインナップには、なかなかそのような車種がありません。
(ヤマハのVOXというスクーターが、なんとなくイメージに浮かぶ程度です)

いずれにしても50ccである限りそれは『デザイン』であり、シートに『代用』することは法律に抵触します。
また二人乗りを前提に作る場合、同乗者用のステップも用意されます。

ホンダAPEには50ccと100ccがあり、車体サイズがほぼ同じですが、100ccは僅かにシート長が長く、同乗者用の持ち手(ベルト)が付いています。フレームも共用できそうに見えますが、実はそうではありません。
    • good
    • 1

>国やメーカーが、シートの代用を出来ないように対策すればいいのにと思います



私も気になりますが、私は「対策をするより、50ccなんかやめて世界基準の100ccに統一すればいいのに」と考えます。そうすれば、二人乗り問題も一気に解決します。

50ccのバイクのシートが大きくなったのはシートの下にヘルメットを収納できるようにしたからです。いわゆるメットインスクーターですが、これは「50ccでもヘルメットの着用が義務」になったからです。

それまでの50ccはヘルメットが必要なく、自転車にエンジンをつけたような大きさしかありませんでした。

ヘルメットを入れるようになると、どうしても横幅が大きくなります。横幅だけ大きくするとデザイン的にかっこ悪いので、後ろが長くなっていったのです。そのためメットインスクーターはちょっと頑張れば二人乗りできるようなデザインになっていったといえます。

もっとも、日本のバイクは二人乗りのための規制があります。それは「シートに持ち手を付けること。後部座席用のステップをつけること」です。大きな排気量の国産バイクではあまりありませんが、外国製のバイクだと後ろのステップがなく一人乗りのものがあります。

このようなバイクは車輪も大きいので楽に二人乗りできますが、ステップと持ち手がないので見つかれば違反になります。
そういう対策をしているので、原付50ccには持ち手もステップもなく「だから二人乗りはできない」というのが役所の見解なのでしょう。

ちなみに、東南アジアに行くとカブに3人乗りは当たり前、中には4人乗り5人乗りも普通に見かけます。ですからどんな対策をしても「乗ろうと思えば乗れる」のです。

私は今の状態で十分だと思いますし、50ccが排ガス規制に適応できなくなっている現状を考えれば100ccに統一して2人乗りを解禁したほうがいいと思います。
    • good
    • 1

そんなことまで行政が口出ししないと秩序が保てないほど幼稚な国民ではないから不要でしょう。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!