プロが教えるわが家の防犯対策術!

インコを飼っている方に質問です!
セキセイインコの平均体重は35〜40gと書いてあったのですが、私の家のオスのセキセイインコはなんと…55gもあります…正直太り過ぎではあるのですが、病気は全くかかったこともなく、今もものすごく元気です!
私の家の鳥の食事は常にバイキング状態でたまに『あわのほ』もあげます…
鳥を飼っている家の方はどうやって鳥の体重維持また、ダイエットをさせていますか?教えてください…ちなみにうちの家のオスのセキセイインコは今、7歳です…身長がめっちゃあって大きいですwwww

A 回答 (2件)

インコの飼育経験者です。

貴方が書いたのは普通のセキセイであり、倍体と呼ばれる大きくなる個体はいますので其方が正解です。一度ジャンボセキセイで検索するとヒットをしますし、50~75gの体重になります。本来のセキセイは大きい個体を改良し、手頃のサイズにした物ですから可笑しくはありません。

コザクラ、ボタン、オカメも同様な個体はいますが、此方は値段が5倍以上高く、セキセイの様な値段では手に入りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実は…私が買ってるインコは親の友達の家の人からもらった鳥で、私の飼ってるインコのお父さんが野生でそれを捕まえ私の母の友達が育てて母親をペットショップから買ってきて生まれた子供です!だから確かに母親はセキセイインコですが父親がジャンボインコの可能性があります…父親はもうなくなってるのですが、確かに父親のインコも大きくてゆういつ父親のインコだけが人間の言葉を喋ってました!兄弟も何匹もいるのですがもう一匹は45グラムくらいで見た目は小さいです…色は二匹とも水色です!←父親も水色です!母親は青でした!もし、ハーフだったとすればこの体重で問題はないのでしょうか?
長文失礼しました!

ハイブリットでもこの様な状態になりますし、メスの遺伝子に左右されますが、3代前にメスが関与すればオスの場合でもでます。

ハイブリットの場合は最初にメスの特性が出てから次にオスの特性が出てから双方の個体が出ますので安定させるには5代程掛かり、それから改良するのがやり方です。この方法については金魚、錦鯉の繁殖に利用されており、高級種程時間を要して改良をします。
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございます!!!!!とても参考になりました!