dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すぐキレる父親
わたしの父は、疲れているとすぐ怒りだします。
私は病気をもっていて、それがすごくストレスで病気も悪化しそうな気がします。(病気はあまり詳しくは言えないのですが精神病です。)
父には何回もすぐ怒るのをやめてほしいと言いましたがダメです。
もちろん、家族の誰が言ってもだめです。
こんな父と、今後どう関わればいいですか?
それと、直してもらうにはやっぱり難しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

基本にに相手を変えることは出来ないので先ずは自分が変わりましょう。

アサーションを取り入れてみる事をオススメします。
    • good
    • 3

「そんな事で怒る?」というレベルの事でも、ご本人からしたら腹立たしいのだと思います。



周囲の方に出来る事は、例えそれが理不尽な言い分であっても、その人にとっては嫌なんだという事を理解する事だと思います。

どういう言動をしたら相手が怒り出すのかよく観察して考え、その言動を出来る限り避けてみてください。

その言動を取らないと生活が成り立たないというのであれば、その言動と同等の効果が得られる、相手を怒らせない代替的な言動を模索してみてください。

工夫次第では、相手に我慢させるでもなく、こちらが我慢するでもない解決策が見付かるかと思います。
    • good
    • 1

>疲れているとすぐ怒り出す


それはあなたや家族が何か父親の気に障ることをしなくても、疲れているだけで怒ると言うことですね。
いったいどのような怒り方なのでしょうか?
声が大きくて威圧的?暴言を吐く?訳の分からないことをわめく?
怒り方や内容によってはあなたや家族に精神的なダメージは大きいでしょうね。

しかし、私がもしあなたの父親をフォローするとしたら、きっと仕事で毎日緊張を強いられていて会社で疲れ切ってしまい、帰ってくるとその疲れやいら立ちをつい家族に向けてしまうのかもしれません。お父さんはお父さんで厳しい日常を送っているのかも、と少しでも思ったら、ちょっと気の毒にも感じます。
そして、やめてほしいと言っても気持ちを逆なでするようで直らない。その歳までそうであれば、今後性格を直すのは厳しいですね。
だけど、やはり毎日顔を合わせる家族としてはどうにかしたいですよね。

まず、顔色をうかがって生活するようできついですが、お父さんの機嫌の悪さや疲れ具合は様子を見れば分かるでしょうから、そんな時は出来る限り近づかないこと。
あなたも父親がいる時には極力別の部屋にいて顔を合わせないようにする。自分の部屋があればそこに退避しておく。
それとお父さんの機嫌がいい時ってないのですか?酒を飲んでいる時とかテレビでコントや漫才を見ている時とか好きな趣味に没頭している時など。つまり穏やかに過ごせる時間を増やす工夫が出来れば、それをしたりさせたりする。
対策としてはこんなものでしょうか?
全く関わらないとか無視するのは無理でしょうし、やはり怒る回数や時間を減らす努力を家族全員で出来るかどうか、そして、お父さんにもそれを話して協力してもらうるかどうかですね。諦めないでやってみて下さい。
    • good
    • 0

>父には何回もすぐ怒るのをやめてほしいと言いましたがダメです。


>もちろん、家族の誰が言ってもだめです。

>こんな父と、今後どう関わればいいですか?
「腫れ物」には触らないようにすればいいんじゃないの詳しくは知らんけど

>それと、直してもらうにはやっぱり難しいのでしょうか?
「やめろ」との要求あるならその通りになるとお考えですか?
あなたが「精神病やめろ」と要求されたら応じられますか?

当人にとっては無理な要求なんだろうから
お互いに歩み寄って「妥協点」を見つける努力をすればいいんじゃないの
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!