アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の子供のペットへの好奇心について。
親戚の家に帰省する際、二泊三日でペットのインコを連れてきました。
しかし、親戚の子供は小学生の男の子で好奇心旺盛。
鳥への興味が凄いあるようで、触りはしないけどケージの外で色々手をかざしたりちょっかいを出します。
インコも細くなったりしてしまって、ダメだよと注意してもあまり聞いてません。
常に怖がってるかと言えばそうでもなく、毛ずくろいしたり寝たりもしています。
ただ子供がしょっちゅう様子をケージの外で見てる感じです。
悪気があってやってる訳じゃないので怒鳴って怒るような事もできませんし、
もう残すところあと1日なので明日には帰れますが、二泊三日とはいえ鳥へのストレスがきになります。
大人も付いているのですが、どれくらい負担がかかっているのか分からないので不安です。
慣れない家なので外で飛ぶこともあまり出来てません。
この質問をさせてもらったのも、僕が不安で仕方なく誰かに共感を得たかったからなのですが、誰か同じような経験をした方はいませんか?
帰るまでどうしようもないので注意くらいしかできませんが、なにかアドバイスなどありましたら教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

その程度のちょっかいでストレスを不安がるくらいなら、最初から連れ出したりなどせずに


3日分のエサ・水を用意して家に置いてくれば良かったのです。
はっきり言って気にし過ぎです。
どうしてもというなら、鳥籠にカバーを掛けて子供の手が届かない場所にでも置いて下さい。
    • good
    • 1

インコを飼っていた者です。


貴方の お気持ちがよく分かります。

インコはとても神経質な動物ですから、知らない人は近づけないで下さいね。

私のインコですが、
ケージの前を見知らぬ小型犬が、言ったり来たりしていただけでストレスとショックで命を落としました。

毛づくろいをして平気に見えますが、インコにとっては全てが負担になっています。

ケージを布で覆って(上の部分は除いて)外からのストレスを取ってあげましょうね。

今からでも遅くはありません。
貴方は本当にやさしい飼い主さんですね。
    • good
    • 1

場所を変えるしかないと思います。

子供の手の届かないところに。

知らない子供が、籠の回りに張り付いていたら、結構ストレスも感じているでしょうし、いきなり手をかざしたり、驚くような事はやはりそれなりのダメージは有ると思いますが、でも今日までなら大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

No.3です。


質問の日ずけを確認してませんでした。
もう、とっくに帰ってるんですよね(汗)
申し訳有りませんでした。(^-^;。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!