プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.doujin-para.com/tckaitori.html
↑ここ僕が見る限りはヤフオク相場のおよそ3/1以下の値段で買い取りやってるみたいなんですが、確か定価や非売品はどうあれ、プレミアが付いている物を不当に安い価格で買い取るのって違法じゃないのですか?(ここの何処かの回答で見たことがあります)
あとカード店によくあることですが買い取った値段の10倍で販売する事に違法性はないのですか?
自分的にゲームやDVDと比べて値段が開きすぎている気がします。

A 回答 (2件)

#1さんの


>市場に対して独占的な経営をしているならともかく
ということがある意味正しいと思います。他に買い取ってくれる所も、オークションに出すという手段もあるので、そこに売るかどうかは売主の自由です。

それと
>ヤフオク相場のおよそ3/1以下の値段
は特に不当ではないと思います。ヤフオク相場が店頭もしくはサイトの販売価格と同水準なら買取価格はそんなものだと思います。もちろん店にもよりますが。
むしろ買取り価格を明示しているだけ良心的ともいえるのではないでしょうか。
多くの店は実物を送らせて査定する事が多いです。状態によって大きく値段の変わる物ですから。

>買い取った値段の10倍で販売
は違法かどうかは専門家で無いので分かりませんが、そういうことも良くあります。#1さんの言う「回転効率」も有りますし、プレミア物は特に売れないときのリスクもあるわけですから、古書店などでも稀少本がそういう扱いのこともあります。

ゲームやDVDもプレミア物であれば(DVDはまだそこまでの歴史は無いので余り聞かないが)そういう価格差はあると思いますよ。初期のファミコンソフトとか。

蛇足ですが、「自分的に」は日本語として変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かぼったくりに似てて嫌なんですよねこの店。ここのどこかで似た質問見つけたのですが探しきれませんでした。残念です。

お礼日時:2004/09/07 23:00

市場に対して独占的な経営をしているならともかく、そうでないなら何の問題も無いと思います。


ヤフオクの相場=市場の相場という訳でもないですし、会社として運営している以上、利益を得るためには個人間取引よりも厳しい値段設定にしないとならないでしょう。
その代わり、店側は品揃えや信頼性等で優位性を打ち出しているのでしょう。

値段の開きは単純に品物の回転効率がゲームやDVDより悪いからでしょう。
万単位で出回る代物とは事情が違いすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりました。違法ではないようですか
でもこの店見てて気分悪くなります

お礼日時:2004/09/07 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!