電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度車を買い換える為現在乗っている車をディーラーに下取りをお願いしました。

BMW320iブラック(平成9年)もうすぐ車検切れ
走行距離は3万キロ程
事故無・目立った傷無

ディーラー(2社にお願いして2社とも)には5万円と言われました。
やはりこのくらいが妥当でしょうか?
買い取り専門店にお願いしたら多少変わるものでしょうか?

A 回答 (6件)

中古車の販売をしている者です。



BMW320i
3万キロ
ブラック
検無し
修復無し
目立つ傷無し

相場を見ていました所、程度によりますが目立つ傷無しとの事で4点評価と仮定し今、業者間流通相場を見てみました。

結論から言えば5万円は少々安いもののまだ不当な買取り価格とはいえないと思います。ただ、5万円は安い方ですので買取り店によっては+数万円アップの店もあると思いますよ。

但し、20万円を超える買取り価格で買い取る業者は居ないと思います。
業者間相場で20万円で買い取っても利益が出ません(その値段だと最悪業者が損します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「相場」というものを知りたかったので大変参考になりました。
頑張り次第で数万円は変わるかもですね。
これで締め切らせてもらいます。
皆さまありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 10:29

こんばんわ。

某大手買取店在職者です。

この状態であれば買取店のほうが高く買い取りできますよ。

ブラックであること、距離が3万KMほどであること、が強いセールスポイントになります。

このBMWの中古市場価値はおよそ20万~ほどになります。

よって15万円以上あわよくば20万円での売却も可能だと思われます。

買取店で交渉する際に以下の点を踏まえて交渉してみましょう。
・すぐ手放すということ→この言葉に買取店は弱いです。
・20万円であれば売りますと強く主張すること→即決という言葉にも買取店は弱いです。お店の成績にかかわりますからね。買取店は買取をしてなんぼの商売です。ココを逆手に高く買ってもらいましょう。

20万円以下では売らない。
20万円で買取してもらえるお店を探すだけ。
この繰り返しです。

状態がよさそうなので何とか15万円以上では売却したいですね。

月末は意外と高値を引き出しやすい時期でもあります。
お店にもノルマがありますからね。ノルマを達成していないお店は月末までに何とかしようと必死になります。

ぜひ頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
妥当な金額との回答が多い中のこのお返事・・・。
ちょっぴり悩みますね。

お礼日時:2008/06/24 10:26

値段は、その位です。


買い取り専門店に持って行っても値段はそう変わらないです。
整備状況がはっきりしていて、程度がいいならBMWの専門店にすればもうちょっとは高くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
整備面は問題無いはずですがそう変わらないのであれば
このままディーラーにお願いするのが良さそうですね。

お礼日時:2008/06/24 10:23

中古で買ってもこの程度ですから


http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …[]=%8A%D6%93%8C&BRDC[]=BM&CARC[]=BM_S011&PN=0&SORT=4&AL=1&PN=0&GPN=

案外ヤフオクなどのネットオークションの方が高く売れるかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
リンク先参考になりました。
ネットオークションは選択肢になかったので勉強してみます。

お礼日時:2008/06/24 04:12

残念ながら10年落ちで320だと、そうなってしまいますね。


あと、ディーラーの場合は下取り価格の指針が有る程度決まっていますので差が出ません。
新車との買い替えの場合は、BMW以外の普通の国産ディーラーでも
「よく聞く話」で多少上乗せ(値引きの替わり)は有るでしょうが・・・・。
あまり高値にはならないかも知れませんが、買い取り専門店で見積もりしてみて?という選択肢は有ですが、
10年落ちの320の場合だと大差は無いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
それ程走ってなく大事に乗ってきたので5万円と聞いた時には
ショックだったのですがやはり年数が経ってますものね・・・。
ちなみに今回の2社は国産ディーラーで新車買い換えなのですが
「よく聞く話」は全くなかったです・・・。

お礼日時:2008/06/24 04:07

変化すると思います。

セールスも場合のよっては、買い取り専門店に持ち込むことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
そう言われれば以前、今回とは違うディーラーで下取りの話が出たときに
そういう話(下取り価格に納得いかなければ営業さん個人が頑張ってみるみたいな)をされたことがあるのを思い出しました。

お礼日時:2008/06/24 03:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!