アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、取引先の営業マンの態度で質問させて頂いた者です。
その節は、色々なご意見有難うございました。
昨日、当社の社長と営業部長と所長と4人で話をしました。
後1回でも私に暴言や業務と関係のない雑用を押し付けたら、取引停止にする事になりました。
その時に、取引先の営業マンは過去に鬱病で休職していたそうです。
私には、どうしても鬱病だと思えません。
その理由は、必ず嫌がらせをする際には笑いながら暴言を言って来たからです。
確かに、私は鬱病の症状に関しては無知です。
私の言ってる事が間違っている可能性もあると思います。
所長と訪問した際(話し合いをした夕方)に、私が1人で訪問する時と違ってニコニコしながら話をしているので、人を見て態度を変えてるのが分かるのです。
会社としては、守ってくれる形には落ち着きつつあるのですが、少し腑に落ちなくて質問させて頂きました。
ご意見、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 会社としては、暴言を吐かれたら言われた内容のメモを取って(これでは仕事の打ち合わせにならないので本日は失礼します)と帰って来いと言われましたが、言われた通りの行動をして問題は無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

質問は補足に書かれている内容でしょうか?

・質問者の責務は仕事をこなして会社に貢献することであって、営業マンの処遇を決めたり、彼を更生させる責任はない

・鬱の疑いがあるとしても、与えられた責任を果たさなければ、それを問題視するのは当然のことなので、別に気にする必要はない

・鬱では、対人関係で問題を引き起こすことも症状の一つなので、そういうものと理解する

・質問者は通常通りその営業マンに接し、何か問題が起きたら会社の指示通りに対応してよい
    • 0

貴方がされた事を考えるとお怒りはごもっとも。

でも本当はどうだったのか考えるのは無駄じゃないですか?
相手の悪意なんて探っても心が病むだけ。
鬱だろうが何だろうがどうでも良い!って思った方が楽ですよ!
結果その人が自分の前から消えたのならその意図に拘るのは自分なら無駄だと思ってしまう。

そんなことどうでもいいか!って気持ち大事ですよ!
    • 0