プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイプードル2歳の腰痛についてです。
6月26日にキャンと鳴いて震え腰が丸くなりあまり動かなくなってしまいました。先生が言うには、多分椎間板ヘルニアではないかということでした。その時は1週間のステロイドと安静で回復したのです。でも、一昨日僕たちが帰ってきてしばらくして、落ち着きがなくなり、寝てもすぐ起きてウロウロしてハァハァし始めたのですぐ病院に行くと椎間板ヘルニアの再発だろうねと言われ鎮痛剤を出されました。今は痛みはなく落ち着いています。そこで質問なのですが、まだ2歳と若いのに2ヶ月の間で再発するものでしょうか?また鍼治療にきのうの行ってきたのですが、ものすごく暴れました。特定のところに刺したときに暴れてそれ以外のところはあばれませんでした。
鍼治療をしているときに暴れるワンチャンは他にもいますか?回答よろしくお願いいたします!

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます!差し支えなければ愛犬の犬種と最初に何歳でヘルニアになったかを教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/21 08:16

A 回答 (3件)

私はミニチュアダックス6歳を飼ってますが、5歳の時にあなたのトイプードルと同じヘルニアになりました。

私の場合は、赤外線治療をしました。あと痛み止めの薬を飲んだだけで、
今は治って、走り回ってます。心配ですね。本で読んだ事ありますが、若くてもヘルニアの再発はあるみたいです。私も、またミニチュアダックスがいつヘルニアを再発しないか心配です。
    • 0

うちの愛犬もヘルニアになり、鍼治療受けました。

ツボに入ったなと思った時は動かず、外れたなと思う時は少し動きました。2回の鍼治療で回復できましたのでよかったとおもってます。
うちの愛犬は約2カ月、一畳程の広さのところで安静にさせていました。獣医さんも気をつけ無いとスグに再発するといってありましたので、ワンちゃん、気をつけてあげてください。
ウチは段差は無くし、ソファにも登らないようにしました。今は、リハビリで、少しずつ散歩時間を増やしています。
薬を飲むと痛みが消えて、すぐにうごきまわりますからね。お大事にされてください。
    • 0

愛犬2匹とも椎間板ヘルニアです。

1匹は重度で麻痺まで進んでしまい、手術、リハビリを行ないました。
うちの犬は遺伝的なものらしく、ちょっとの衝撃で痛めてしまうこともあり、何度も再発しました。

椎間板ヘルニアから脊髄軟化症になってしまうととても怖いです。

まずは安静にすることです。

鍼は1度だけやりましたが、うちのはどこに刺されようが平気な子なので暴れもせず大人しくしてました。

お大事にして下さい。

ウロアクトというサプリが良いと聞いてるので、気休め程度に与えてます。
サプリは本当に気休めなので、あまり期待はせず。
この回答への補足あり
    • 0