プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲している方、結婚されている方、恋愛経験豊富な方にご質問です。
初めに私は今年で27歳になりました。

昨年3月頃から2つ下(現在25歳)の彼氏と同棲を初めました。

彼と知り合ったのは一昨年の春頃で、付き合い始めたのは昨年のお正月です。


私自身、彼と出会う少し前から仕事が原因で病気(精神疾患)にかかり、仕事が出来なくなり、今年に入り調子が良い日が続き、仕事に復帰しようと倉庫内の仕事で働いてみましたが、病気が悪化して結局辞めざるおえなくなりました。

体調が悪い日は外に出るのも困難な時がありますが、最近は体調が良く、朝はお弁当を作り、洗濯や掃除、買い物や夕ご飯作りなどをしています。

一緒に住み始めてから、もう1年半近く経ちますが、以前から彼に対してへの不満はありましたが、最近では1度距離を置く(離れて暮らす)かを悩んでいます。

原因は同棲当初に2人で話し合ったりして決めたルールを、未だに守れなかったり、だらしない部分が多かったり、その理由を聞くと必ず、仕事が忙しい
から、仕事で疲れているからなど、仕事を理由にする所があるからです。

1番引っかかったのは「仕事をして疲れて帰って来ると、日常で私に言われている事を丸々全て忘れてしまう」、と言われた時です。

確かに仕事をしてくれているのは、本当に助かっています。

私が家庭内で頼んでいるのは、洗濯洗剤やシャンプー、コンディショナー、トイレットペーパーなどの消耗品が無くなりそう、少なくなってきたなと感じたら言って欲しいというのが1つ。

お風呂に入った際に絶対に毎回とは言っていませんが、床を軽く洗ってて欲しいというのが1つ。

(オール電化なのでお湯はりはせず、お互いにシャワーだけで、彼は浴槽の隣、私は浴槽の中で身体を洗ったりしている為、お互いに自分が使っている所をお風呂に入る時に洗う、という感じです。)

朝、仕事へ行く時に脱いだ服をそのまま椅子に置いておかないで、というのが1つ。

家の中とコンビニや近所へ行く服と、出掛ける際の服は分けて欲しいというのが1つ。

飼っているペット(ハムスター、ウーパールーパー、熱帯魚)の世話をする際に、重い物を運んでもらったり、少しお手伝いして欲しいというのが1つ。

お給料を日払い可能な日は日払いで貰っているので、毎日日払いが貰えたか貰えなかったか、貰えたならいくら貰えたかの報告と、日払いがあった日は渡してねというのが1つ。

思い浮かべれるのは上記の事です。

消耗品については、普段自分も使っている物が、残り少なくても無くなりそうでも言って来ず、1度シャンプーが無くなりそのままほったらかしにして様子を見た事があるのですが、それでも何も言わず毎日お風呂に入っており、数日後、どうやって髪を洗っているのか聞くと、シャワーで流すだけだったり、ボディーソープで洗ったりと言っていました。

私からすると何故、言わないのか、何故無くなったままに出来るのかが分からず、聞いてもごめん、の一言で済まされます。

お風呂掃除の件は前まで私が全てしていましたが、ヘルニア持ちの為、立ったりしゃがんだりと洗う際に腰への痛みが出てきて、お願いしました。

数ヶ月程、実家に帰る事があり久しぶりに帰ってくると、お風呂の床が本当に真っ黒でした。

その時はさすがに私がやりましたが、その後も継続して床掃除をしてくれている様子はなく…という事が続き、ここ1ヶ月程は毎日軽く洗う方が楽だからと、もう1度お願いしたら綺麗な状態は保っていてくれていますが、そんな事もありました。

服の事はただ、だらしないので本当に直して欲しいです。

ペットの事は基本的な事は私もペットが好きなので不満なく育てていますが、先程も記載させて頂いた通りヘルニア持ちであまり重い物を持ったり、運んだりすると腰痛が出てくるため、ウーパールーパーや熱帯魚の水換えの際は手伝って欲しい、もし私が何かの用事で家を空ける時はペットの世話もお願いしたいので、ある程度エサの量や、掃除の仕方を覚えていて欲しいという事です。

そんな話をした後すぐに、私が熱帯魚の水換えを始めても、彼はスマホゲームに夢中でした。

お給料の件は不安定な時期が何度かあった為、いつそうなっても良い様に日払い出来る会社だったので、貰える日は貰ってきて、報告して欲しいと話していました。

そして先月初めて給与明細を見せてもらいましたが、日払いを貰っているのに報告されていない日が多く、行方不明なお金が数万円ありました。

私は日払いを貰ってきてくれた日、貰えなかった日を記録しているので、間違いはないはずなのですが、彼に聞いた所、バカにした様な、あざ笑うかの様な口調で、俺は使っていない、知らないとの事でした。

彼自身、私に対しての不満はないと言ってくれているのですが、病気とはいえ仕事が出来ない状態の私と、仕事を頑張ってくれている彼です。

それはわかっています。

なので私の考えがおかしいのか、彼の行動がおかしいのかさえ、分からなくなってきてます…。

話し合いの時にも黙り込んで目を瞑る彼に、理由を聞くと、昔ずっといじめられていたから目を見て話すのが苦手で、その為コミニュケーション不足になっていて、それが原因で言われている事も出来なかったり、ありがとうやごめんも、言うタイミングを1度失くすと言えなくなると言っていました。

大人の発達障害なども考えましたが、当てはまるものがなく、違うのかなとも悩んでいます。

文章が分かりにくかったり、読みにくいと思いますが、申し訳ございませんm(*_ _)m

同棲や結婚をされている方などの意見を聞かせて頂きたいです。

宜しくお願い致します(>_<)

まだ書ききれない部分もありますが、そんな生活が続いており、特に最近疲れてきてしまい、距離を置いた方が良いかなと悩んでいます。

A 回答 (6件)

将来、その彼とは結婚したいんですか?


結婚しても、同棲の延長で、性格や行動がいきなり変わる事は無いだろうと思います。

我が家は家事は全て私がやっています。夫にお願いするのはゴミ出しくらい。協力して欲しいと思う事もあるけど、やってもらったらそれはそれでやり方が気になったりして口を出してしまう性格なので笑
自分も相手もイライラしない為に、もう全て自分でやります!
そう割り切った方が気持ち的に楽!

ちなみに私もヘルニア持ちです。
薬飲んでるので、全然動けますが♪
    • good
    • 1

重いものを持って欲しいとか買ってきて欲しいとかのお願いくらいで、あとはあなたがやったらどうですか?


家事が仕事なんでしょう?
結婚しているというなら、片方を養う扶養の義務がありますが、同棲ですから。
彼の働きに比べたら、あなたの家事労働はそんなに重労働とも思えない・・・家事なんて一人暮らしならどちらにしてもしないといけないことです。
あなたは一人で暮らせませんよね?
稼げないのだし。


ペットはあなたが飼いたくて飼うならあなたが世話をすればいいし、彼が飼いたくてかっているなら彼がすればいいでしょう。
失礼ながらあなた方の経済事情でペットを飼うのは贅沢なんじゃないかと思いますけどね。

服を椅子に掛けておく・・・それくらい、あなたがハンガーにかけてあげたら?
家にいるのでしょう?
数秒ですみます。
彼からしたら、椅子にかかっていようが床にあろうがそれほど気にならないことです。
気になる人が片づければいいでしょう。

お風呂掃除・・・そんなに腰が痛くなるほどやらなくても・・・床材のせいですかね?
ガシガシ磨かないと真っ黒になるのですか?
木材やコンクリート?
そこまで汚くなる材質なら、彼も浴槽の中で身体を洗ってもらいましょう。

そして、シャンプーなどの件・・・
イヤだわ・・・あなたのやり口が・・私が彼だったら、そんな女を妻にしたくないし、養っていたくもない。
家事を任されたものとして、無くなりそうになったら気を使って欲しいし、一つくらい予備を購入しておいて、きらすことなく用意しておいて欲しいですね。

そして、お給料の件・・・なんであなたが仕切るの?
彼の稼いだお金でしょう?
遊びたいことだってあるでしょうに・・・カワイソ。
25歳なんだし、自由に遊びたいことだってあるよね。
なぜ、あなたのモノになるわけ?
夫が稼いだお金をすべて吸い上げるのは結婚してからにしましょう。

彼はあなたがいなくても生きていけますよ。
風呂が汚れていようが、椅子や床に服が散らかっていようがね。
シャンプーがなくてもなんとかなります。
食事は外食でもコンビニでも。
不潔や不経済で困るのは本人なんです。

無くなっているのをわかっていながら、こそっと見守るような女にいてもらわなくても生きていけますよ。

他人と暮らすから大変なのです。
実家に戻って心身ともに療養されては?
    • good
    • 6

あなたが養ってもらってるのか、働けないけど生活費をあなたの貯金からも払ってるのかによるのでは?



生活費をあなたも出してるのであれば
彼も家事をするのは当然のことなのでやらせるべきですが、ただわざとじゃなくて本当に気づかない人は気づかないので、事前にあれこれ言うのではなく、今そのときに言った方がいいです。今から水槽洗うから手伝ってー!とか、今、お風呂洗ってきてー!とか。シャンプーなどは切れて困るのは彼氏自身なので放っておきましょう。そしてもっと家事の参加をさせるべきですね。

養ってもらってるのでしたら、シャンプーくらいたまにチェックしてあげたらどうですか?お風呂もたまには洗ってもらってもいいと思いますが、お風呂に入るときについでに床こすれませんか?ヘルニア持ちとのことですが、コルセット巻いてもお風呂をこすることはできませんか?さすがに重い物はお願いした方がいいと思うので、手伝ってもらうべきですが、給料に関しては毎日今日は日払いあった?と聞いてあげたらさすがに忘れないと思います。ただ、結婚するまでは彼のお金は彼個人の物になりますのであまり細かく言うのもどうかとも思います。

パート主婦としては専業主婦や4〜5時間程度のパートなら家事は主婦が、フルタイムなら折半ただし勤務時間が短い方が若干割合多し、育児は2人の子なので折半だけどお互いの勤務時間によるって考え方ですね。私は4時間パートなので基本全部私です。ちなみに私もヘルニア持ちです。痛いときって寝返りすらできませんよね泣
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(*_ _)m

本人は話し合いをした際に、出来る、やる、と約束するのですが、いつも守れません…。

生活費は家賃、光熱費、その他支払いは、私がしています(>_<)

お礼日時:2017/08/21 17:17

生活費を全て任されたらまた大変なんだけど!ちゃんと貯めてくれてるならば の話


生活費以外に自分の趣味に使う為ならば問題
同棲はあるけど、結婚とは違い駄目ならば、辞めようみたいなお試し期間 籍入れた中でも、ボーナス無いとか嫁に話してるとか、花見で実態見たし、うちも渡されるってノリでしたね!母は全て任されていたから、責任あったなあとか、どちらも几帳面でも貯金したいタイプならばまた難しいですよね? 実際は違い1人使い込みですか…? 不明なお金は貯金してくれているの? 尋ねてみましょう
    • good
    • 0

生活費は折半なんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、生活費は家賃、光熱費、その他支払いは私がしています。

お礼日時:2017/08/21 17:15

よくわかります。


自分は結婚してますが、
男は女と違って、大抵ががさつなヤツが多いです。
で、よく、ないものに気付くのが女。気づかないねが男。
脳の作りが違うらしく、仕方ないらしい。

あなたは読んでると、わりと物事しっかりしたい、几帳面なタイプの様な感じがする。
男からすると、あまりごたごた言われるのは、プライドが傷つくわ。

なぜそいつといるのか知らんが、あまりストレスかかるなら、結婚してないんだし、別れたら?

多分あなた達は合わない!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、同棲前は病気の事も、仕事が出来ない事も、理解してくれた上で、俺が助ける、支えると言ってくれていましが、今は彼が何を考えてるかさえ分かりません…。

性格の不一致かもしれませんね、ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2017/08/21 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!